おうち「あんかけ焼きそば」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

本日、長男が猛烈にお腹が痛くなり(1mmも動けなくて)、盲腸か!?って思って救急へ。

・・・、そしたら、猛烈な便秘でした・・・(笑) 

勘弁してくれよー!野菜をもっと食べて~(>_<)ってトホホな本日。



さてさて、たまにふと私が食べたくなるもの!「あんかけ焼きそば」~!

今回は、40センチくらいの大皿に山盛り~!


そばのバリバリ感が、野菜たっぷりのあんかけと最高な組み合わせで旨い~!


私のあんの作り方は、「筍の中華風炒め」と同じ味付けで、筍を野菜に変えて。 レシピ → こちら

この作り方で、 「白菜の一宝菜」 も 「絹さやの一宝菜」 も作ります♪

あんかけ焼きそばの場合は、片栗水をきつめにとじてトローリより、ボタって感じで♪


今回は、野菜は畑や冷蔵庫に眠っているものジャンジャンと~!


白菜がメインで、エノキ、玉ねぎ、ネギ、人参、ブロッコリー、自分で採ってきたキクラゲ、豚肉など。


海鮮なんて豪華じゃなく、野菜と少量の豚肉です(笑) 今回は味付けにオイスターソースも加えて。



で、肝心なのが、バリバリのそばです!これが、3食入り焼きそばの2袋分↓

<かた焼きそばの作り方>

①市販の焼きそばを、袋ごとレンジで30秒~1分チン。

②袋のまま、十字に切込み(そばがほぐれやすく食べやすくなる)。

③フライパンに多めのサラダ油をひいて、②を入れてほぐしたら丸く形を整え、焼き目がつくまで焼く!

④③をまんまひっくり返して、反対の面も焦げ目をしっかりつける(揚げ焼みたいな感じ)。


油は、サラダ油とごま油ミックスでもいいです!途中油が足りないようなら足して♪ 火は中火~強火。


そしてこのバリバリのそばに、野菜たっぷりのあんかけをかけて出来上がり~!


あんをかけても、しばらくバリバリの麺です♪



この麺の食感に騙されて、うちの野菜嫌いなお子たちもジャンジャン食べてました~(#^.^#)

・・・、なのに便秘・・・、やっぱり日々野菜摂取しないとね・・・( ゚Д゚)


私も腹いっぱい食べました~!麺が足りなかったので、ひたすら野菜をね(笑)


黄色い花黄色い花 旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて 
◎1月は 22(金)23(土)24(日) 各日11時~
24(日)空きあります~♪

見るだけ!作るだけ!子連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp

詳細&予約 HP shoinstyle