「タンドリーチキン」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

毎日寒くて、雪も吹雪いて、タツムリな母です。


長男は、吹雪いてる中雪、制服の短パンで足出して登校していますビックリマーク元気だぁ・・・。


母は寒すぎて、玄関扉の陰から「行ってらっしゃい」の日々です(笑)



さて、毎日学校給食やら、保育園の給食が美味しいらしく、


毎日、「今日の~作って!」とか言われます・・・。


この地域ならではの給食メニュー、「納豆味噌」などレシピ見ながら、私も作ったりしてます。




先日は、保育園の給食で「タンドリーチキン」が出て、「これ作って~!」って次男に言われ、


作りましたよ・・・。


インドやタイ料理とか、東京では食べてたから、実は私もたまにこういうの食べたかった~ビックリマーク


ただ、給食レシピはものすごくシンプルだったので(肉&ヨーグルト&カレー粉だけみたいな)、


限りなく大人よりの味付けで、かつ、別物にならないようなギリギリラインでラブラブ

↑給食と違うと、ものすごいダメ出しを息子たちからくらうので汗



フライパンで 「タンドリーチキン」 ~本格的ではなく馴染みやすい味付けで~

モモ肉は高いので、手羽元混ぜたり、手羽元だけで最近2週間に1回は作ってます(笑)


<材料>

・鶏もも肉2枚      一口大に適当に切っておく

又は

・手羽元なら12本~  縦に切れ目を入れて開いておく→火が入りやすいように


~漬けだれ目安分量~

・プレーンヨーグルト 大3~

・ケチャップ      大2~

・塩           小1/2

・醤油          大1~

・カレー粉       大2くらい

・ニンニクすりおろし 1片分

・生姜すりおろし   1片分

・粗びきコショウ    適量


<作り方>

①切った鶏肉をビニール袋などに入れて、漬けだれ調味料を全部入れて、よくもみもみして、

  30分以上おく(冷蔵庫で一晩おいてもいいよ~)。


②フライパンに油をひいて、①のお肉を焼き目が両面につく程度焼いたら、蓋をして蒸し焼きし、

 火が通ったら、最後に再度焼きあげて出来上がり~。・・・照焼きのイメージで。


息子たちも気にいってくれて、一人5本(次男)とか8本(長男)とか食べてるし・・・。


余談だけど、昨日は大鍋でシチューを作ったら、息子たちでほぼ完食汗恐ろしや・・・。



この先、母の労働力は、全てこの子たちのお腹の中に蓄えられんだろうなぁ( ̄▽+ ̄*)


元気に食べられる!この上ない幸せなことですがね・・・。


黄色い花黄色い花 鳥取だいせん野菜 黄色い花黄色い花
12月1月の「世田谷ボロ市」出店します!
各月15日、16日9時~19時くらい
世田谷線「世田谷駅」前にて
詳細は後日
黄色い花黄色い花 旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて 
◎12月は12/20(土) 16時半~ 料理教室持ち寄り忘年会
1月以降の予定はまもなく告知します。

見るだけ!作るだけ!子連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp

HP予約 shoinstyle まで音譜
 


人気ブログランキングへ