「焼きネギ」にゆず味噌! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

今日は霰が降ったり、本当に寒い山陰です雪の結晶


さて、寒いと野菜の成長はゆっくりになりますが、野菜自体は美味しくなるんですよね~ビックリマーク


この時期、毎度作る「ゆず味噌」を早速こしらえました~ラブラブ


作り方は、味噌1/2カップ&砂糖大4&みりん大3&出汁大2くらいを煮詰めて柚子皮を混ぜ込む。

↑かなりその時の気分で作るので、分量は適当です・・・。



そして、この時期美味しい白ネギをフライパンで焼いて~ビックリマーク


「焼きネギのゆず味噌がけ」 もう、熱燗!って言っちゃいそうな一品。

旬のネギを、フライパンで焼き目つけ、少し蒸し焼きして~。


焼いているときの、台所の焼きネギのいい香りったらありゃしませんビックリマークそれで飲めそう(笑)




他、定番のふろふき大根にかけるとか↓

旬の大根の採りたては、びっくりするほどみずみずしく、


下茹でなしで、いきなり昆布と水で煮てもすぐ火が入るしアクなし!大根やわらかーい!


季節外だと、大根の皮を厚く向いた方が煮物などには向きますが、今は、ピーラーで十分。


ゆず味噌に、最近やっと黄色くなった↓柚子の皮を、さらに添えてね。




で、その大根の出た皮とか端っこは、塩もみしてしばらく置いた後、水分を絞ったら、


多めの砂糖&酢&塩少々&柚子の皮で「大根の皮の即席漬け」ビックリマーク

これ、皮のポリポリ感と柚子の香りがたまらんです。



一気に、最近食卓が冬っぽくなってきた~ヾ(@^(∞)^@)ノ


冬になると、息子たちむけの食事より、うちのじじ&ばばむけの食事を作ってる気がします・・・。




黄色い花黄色い花 旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて 

◎11月は11/25(月)、11/28(金)、11/29(土)各日11時~
◎12月は12/20(土) 16時半~ 料理教室持ち寄り忘年会

見るだけ!作るだけ!子連れOK!

お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp
HP予約 shoinstyle まで音譜


人気ブログランキングへ