「はちく」出たよ~! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

いわゆる一般的に言う「たけのこ」は、孟宗竹


これが終わると同時に出てくるのが、 「淡竹」(ハチク)というタケノコ~!!


歯ごたえが抜群な、シャキシャキ、ポリポリドキドキ 何といっても、アク抜き不要!!


ファンも多いタケノコです(*^_^*) 私も大ファンです音譜



実家のほうで、やっと出始めの2本を送ってもらって、1本は昨年からお待ちのS様へラブラブ


残りの1本↓ 細長いんです!採る時は掘るんじゃなくて、ポキポキ折るんです!
かおりさんち
ポキポキ折れるところからが、食べて美味しい部分~音譜

皮適当にむいて~↓
かおりさんち

適当な大きさに切って、ボイル3分とか5分で灰汁抜き完了!(しなくても大丈夫)
かおりさんち

ボイルせずで、天ぷらにしたら美味しかった~ラブラブ! 栗みたいな風味でナイスな食感!



ボイルした残りは、 「ハチク入り肉じゃが風」にしました~ビックリマーク
かおりさんち

かおりさんち 肉は豚バラでも、ひき肉でもビックリマーク


新玉ねぎ&葉もバンバン入れて~( ̄▽+ ̄*)


昨年も同じもの作ってますからにひひ 


「肉じゃが&かす汁」の昨年記事→こちら




うちのチビちゃん達も喜んで、


肉じゃが食べてくれました~ビックリマーク


じゃが芋だけを・・・(。>0<。)あせる





このハチクの手軽さ、美味しさ、味わってほしいです!6月の青空市&料理教室でねニコニコ

残念なことに、ハチクも旬が一瞬なんです!
なので、青空市は確実にあると思うけど、料理教室は微妙だ~汗



かおりさんち

線線線6月の予定線線線

黄色い花6月3日(日) 世田谷青空市 世田谷線「世田谷駅」前広場 10時~

先月予告記事 → こちら

空豆・はちく・新ニンニク・きゅうり・新玉ねぎなど出るよ~ビックリマーク


黄色い花6月16日(土) 旬の食材でゆるーい料理教室 11時半~

空豆(ボイル・中華白和え・天ぷら)

きゅうり(漬物&切り干し大根サラダ)

はちく料理(まだ生えてたら)

たきな(初夏山菜)

新ニンニク料理

盛り盛りサラダ

牛すじ or マグロ漬け?

・・・こんな感じで悩み中にひひ

前回報告記事 → こちら


黄色い花6月 どっか平日 上記↑とほぼ同じ内容の料理教室只今調整中