ノカンゾウ&イカ | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

今が旬の「ノカンゾウ」ビックリマーク
かおりさんち

春の山菜でありながら、唯一と言っていいほど、苦味もアクもほとんどないんですドキドキ


こいつは、やっぱり「酢味噌和え」=「ぬた」が一番美味しい(≡^∇^≡)


昨年「ノカンゾウ採り&ぬた記事」 → こちら



ノカンゾウだけで十分なんだけど、冷凍庫のヤリイカも今回は加えたよ音譜


「ノカンゾウとイカの酢味噌和え」 ~ぬたって、大人な一品だよねにひひ
かおりさんち

※ ノカンゾウは、根もとから収穫するので、根元はかなり土が入り込んでいるから、

   根もとを裂くようにして、しっかり洗っておく。
かおりさんち


<材料>

ノカンゾウ  一束(適量)

ヤリイカ   1杯(小)


味噌     大2

酢      大2

砂糖     大1

粉末出汁  少々

からし    好みで


①ヤリイカは下処理済、皮むき済みの胴体と足を適当に切り、さっと茹でて冷水にとり、

 水気をしっかりきりふきとっておく。


②ノカンゾウを塩少々入れた熱湯でさっとボイルし、冷水にとり絞って、適当な大きさに切る。


③調味料を合わせて、①②を入れて↓和えて出来上がりビックリマーク 味は好みで調節を (*^▽^*)

かおりさんち


ノカンゾウは、くせがなく、しかもネギとかより食べやすいですよ。


キュッとした食感に、少々のヌメリがあったり。


田舎の畦や、川べりにこの時期生えている、旬な山菜ですドキドキ



かおりさんち



                     線線線4月の予線線線

黄色い花4月21日(土) 旬の食材でゆるーい料理教室 11時半~

4月度は、山菜中心に、やろうかなにひひ 子連れOK!


前回報告記事 → こちら

詳細はsyoinstyleさんブログで → こちら



人気ブログランキングへ