旬の「親ガニ」食らう! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

             昨日、届いた「親ガニ」アップしましたが、食しましたよ~(*^_^*)


       今から1月初旬までしか食べれない、「松葉ガニ」のメス 「親ガニ」(セイコガニ)音譜


    小さいけど、身もギュっとつまって抜群に美味しくて、何と言っても、内子と外子がたまらん!!





「親ガニの茹で方」~半分に割って味噌汁もいいえけど、塩茹ででまんま食べるのたまらんです~

かおりさんち

<茹で方>

①親ガニをタワシなどで、ざっと洗う。

かおりさんち


②カニが入る大きさの鍋にたっぷりの水と海水くらいの塩入れて沸騰させる。


③親ガニを腹を上にして入れて、再度沸騰してから12分~15分で出来上がり。

 (届いた時は生きてるから、少々可哀想な気がしますが、カニは痛点ないらしいです・・・)

かおりさんち


    *カニは、運送時も、茹でる時も腹は上に。体内の水分や旨みが逃げないようにねビックリマーク



卵の「外子」↓はプチプチした食感ビックリマーク卵巣にあたる「内子」↓はこくのある旨さビックリマーク味噌もトローリビックリマーク

かおりさんち





私は一人で3枚はいけます(笑) うちの長男も大好物なんですね!(^^)! 丸ごとボリボリと(笑)↓


かおりさんち 次男は、箸1本で中の身を出すのに夢中 ↓
かおりさんち


    カニが面倒と言う人は、親ガニはかなり面倒かも(笑) 親ガニはかぶりつくのがおすすめ(笑)


    甲羅の頭の裏の味噌や内子、おしりあたりの「内子」とか・・・、かなりマニアックに食べます私。


      生のまま、縦半分に切って味噌汁にすると、旨すぎる出汁が出て最高ですよ~ラブラブ!



                  想像するだけで、たまらんですね(●^o^●)



                   日本海の海の幸、ご馳走さまでした。







かおりさんち






                         もみじ支援物資のお願いもみじ

                          ↓ ↓ ↓

                          WANDAさんのブログ


                          mastersさんのブログ



人気ブログランキングへ