温まる「山芋とろろ汁」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

                   そろそろ時期ですよ~!(^^)! 山芋!



    前年度も冬に頑張って掘ったものですラブラブ 前年度、「山芋掘り」記事 → こちら



          そろそろ 青空市  や予約販売で出していこうかなと(*^_^*)




           で、先日実家から送られてきた「山芋」で↓いつものように実食!!


かおりさんち


実家にいる頃は、すりおろしたものに醤油たらして、そのままご飯にぶっかけて食べたものですラブラブ



長芋とかと違っておろすと、塊になるこの粘り!!箸ですくっても落ちないよー!!
かおりさんち



                      私のお気に入りの食べ方

                          ↓ ↓ ↓


    「山芋とろろ汁」 ~優しくってあったかくって旨ーい!! しかも簡単音譜

かおりさんち


                  作り方は以前記事参照 → こちら後半



     すまし汁作る感じで、おろした山芋を鍋の汁でのばしかき混ぜ、仕上げに溶き卵入れて


     箸で素早く混ぜ、火を止めて出来上がり!青のりやら、ネギや海苔など加えてどうぞラブラブ



                     もちろん、ご飯にかけても旨ーいラブラブ


           私は作って、美味し過ぎてキッチンで、椀で3杯ぺロリ(●^o^●)


                最近の食べ過ぎに、さらに拍車がかかった~(>_<)



  山芋の粘りと、コクがお餅を思わせる感じで、玉子のやさしさが出汁とともに口に入ってくる~音譜


                       本当に美味しいのです。



                粘りの強いタイプのものに出会ったら是非お試しを!



             次回11月6日(日)の青空市で少量出す予定でいますよニコニコ




かおりさんち




                      もみじ小淵浜支援のお願いもみじ

                        ↓ ↓ ↓

            WANDAさんのブログ (11月3日ラモスさんとお届け分)




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ