寒い毎日 | 織姫のSound Post

織姫のSound Post

ヴァイオリニスト小池彩織が綴る 心の風景

一昨日の大雪、電車が止まったり遅れたり・・・皆様大丈夫でしたでしょうか。
めったに雪が降らない東京に住む人間にとっては、「すごい降ってる~ビックリマーク電車どうなってんのぉ?」と大騒ぎでしたが、先日実家に帰ってらしたという東北出身の方は、さすがにこの程度では「なんとも思わない雪」みたいでした(笑)ニコニコ

そんな大雪の中、上野でマチネ本番終了後、別の仕事で初台へ移動。遅れていた山手線にようやく乗れたと思ったら、途中「倒木」で運転見合わせという事態になり叫び、急いで南北線に乗り換えなんとか10分前には到着あせる。地下鉄のホームに入ってくる風もとても冷たく、身にしみる寒さでした雪の結晶

昨晩は、サントリーホールにて三井不動産関係の方々をお招きしたニューイヤーコンサートでした。こうもり序曲やメリーウィドー、椿姫・・・やたらと最近演奏する曲がよくかぶります。
コンサートマスターの青木氏率いる小編成オケで、弾き振りだけだと恐ろしいという曲は、青木さんが弾かずに指揮をなさることに・・・ひらめき電球
よい緊張感と集中力の中、お互い助けあいながら行こうという全員の気持ちが一つになり、本番は無事に終えることができました音譜
予想がしづらいソリストの歌を聞きつつ、見事に指揮してくださったコンマスに拍手ですクラッカー

今日も長丁場のリハで、「軽食がありますので~」ということで、ケータリングにサブウェイの差し入れが置いてありました。
photo:01

四分の一の大きさかな。ちっちゃーい目。まさに「軽食」。ありがたや~ラブラブ

最近ちゃんとした、あったかい夕ご飯というものを食べてないなぁしょぼん

以前お土産でいただいた、中国茶の「仙桃献瑞」
photo:02

ふじ「ジャスミンの良い香りがしますよ」

昨日の朝、練習中にE線のループを引っ掛ける部分がおかしくなり、弦が外れて(引っかからず)巻けない状態に陥ってしまったので、急遽楽器屋に行き、きんきらきんの新しいアジャスターと交換してもらってきました。引っ掛ける部分がいまにも折れそうになっていたのですが、どうやら金属疲労のようです。

楽器も疲れるんですね。と、いまさらながらしみじみ思うと同時に、前日の本番中の事故でなくてよかったショック!と思いました。