15年ほど前、ユングに傾倒し、本を読み倒し、
夢分析まで受けていたことがある。
河合隼雄氏の講演を聞きに行ったのも、すごくなつかしい。
まだ、夫婦二人の生活で、自分の時間がいっぱいあったころだ。

今朝家の本の整理をしていたら、
本の間にちょこっと顔をだしたA6サイズの使い古したノートを発見。

開けてみたら、15年前の当時夢を書き留めていたノートだった!!

久しぶりに読んでみた。

すごい(笑)

当時ただ見ていたのだと思っていた夢が、
まったく同じとは言えないけれど、
近い形で現実化していたりするのだ。

わおー。

何かの原型を受け取ってそれを夢で表しているんだろうか。

現在のわたしは夢を使っているのではなくて、
マインドスケープを使うのだけれど、
マインドケープはユングの原型の理論の影響を
強く受けているので、
結局似たようなことをしているのだと思う。

そうそう、
これって、子供を妊娠する予兆の夢だよねっていうのもあったよ。

面白いなあ。
楽しいなあ。