宿題をしていたら… | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

昨夜は整体師養成講座の宿題のため、母の身体を借りて凝り探し&ほぐしをしていました。
{E9C64774-5163-42AB-BBB6-3CFB135C1883:01}
よくよく考えると、母の身体をじっくり触るのってどれくらい振りだろう。

母に限らず、自分とごろうの身体以外、ほとんど触っていないんだな、と気づきました。

借りたのは母の上腕二頭筋( ´艸`)

普段からリラクゼーションのマッサージなどに行かない母の上腕二頭筋は、岩のようにカチコチ( ̄□ ̄;)!!

そのおかげで、施術後(と言えるようなものではないけど)の筋肉が柔らかく緩んだのがよく分かりました。

あまりの硬さに一度ではほぐしきれなさそうだったので、また改めてほぐす予定です(*^-^)b

何度も触って、私の指が凝りの感覚を覚えなきゃ。
{3D11E87B-E1D1-40AC-AB79-06E21FBF214A:01}
母をほぐしていたら、なぜかごーさんが「僕もー!」とでも言うように、クンクン鳴いて、私に背中を向けて猛(?)アピール(σ・∀・)σ

普段なら逃げるのに、この反応は…!?(・_・;?

もちろん母の後で、ごーさんもちゃんとほぐしてあげました♪

あー、ホント楽しいな~≧(´▽`)≦