今年最初の通院 | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

今日は新しいお勉強に行く予定だったのですが、急遽キャンセル(ノ_・。)

実は年明けくらいから、ごーさんのお尻からちょっと出血があったので様子をみてました。

ごーさん自身は元気そのものなのですが、時折お尻をズリズリする仕草も見られたので、肛門腺かな、くらいに思っていました。

でも年末にトリミング行ったばかり。

肛門腺も絞ってもらっているし、トリマーさんからはお尻については特に何も言われていませんでした。
{D4030050-3FF1-41F0-ABC3-0A9E8E9688A0:01}
今朝、ウン○の後に見てみるとやっぱり出血していて、しかも赤くぷっくり腫れている様子。

病院は明日仕事が終わってからにして、予定通り講座に出掛けようか…とも思ったけれど、ごーさんのことが第一なのでキャンセルして病院へ行きました。
{E3878122-5548-4740-8C65-7777EB7785A1:01}
診察の結果、とりあえず塗り薬と抗生物質で1週間様子を見て、もし改善しない場合は検査をすることに。

年明け早々に心配事が出来てしまいました(TωT)

さらに待合室で診察待ちの時に、ごーさんの肩をマッサージしていたら、何やら違和感。

よく見ると皮膚がカサブタ?ガサガサ?な感じだったので、一緒に見てもらったところ、感染性の皮膚炎とのことでした。
{D8589798-4EB6-4AEC-8DAD-9E901AFDAE61:01}
普段からマッサージで身体を触ることで、パッと見た目には気づかないことにも早く気付けます。

マッサージの良さを改めて感じた出来事でした。