発見 | 56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

56 〜ワンコの整体・マッサージを勉強中〜

ワンコの寝たきり予防&いつまでも自分の足で歩けるようサポートすることを目指して、ワンコの整体・マッサージを勉強中です。

記録として書いておきます。


ごろうの肥満細胞腫を発見したのは1月3日のことでした。

勉強中のマッサージの練習の時に、

右耳の後ろにコリコリとした固いしこりを指に感じました。


56

耳の後ろということもあり、最初は「毛玉? 骨?」と思ったのです。

毛玉だったらほぐすの大変だな~と思いながらその場所を確認すると、

それは毛玉でも、骨でもなく、3mm程の小さなデキモノでした。

写真に撮っておかなかったのを後悔していますが、

そのデキモノは赤みがある、とか、

化膿しているとか、そんな感じは全くなく、

皮膚の色とさほど変わりはなかったので、

一見「ただの」デキモノのようでした。


次のお休みに病院に連れて行こうか、正直迷いました。

連れて行ったところでこれがただのデキモノだったら、

大袈裟な飼い主だと思われるのじゃないか。

そんな心配があったからです。


でも、そうじゃなかったら。


ごろう自身は、右耳の後ろを特に気にする様子もなく、

そこにデキモノがあることさえ気づいていないようでした。

私が心配し過ぎているのかもしれない、

そう思うほど、ごろうは気にしていませんでした。


「そのうち消えるだろう」という思いと、

「もしかしたら何かの病気なのかもしれない」という思いと、

悩み、心配しました。

そこまで考えるなら、いっそ病院に連れて行って、ハッキリさせよう。

大袈裟と言われるなら、それで結構。


そう思って、その日から一番近いお休みの日に

病院へ連れて行くことを決めたのです。