12日京セラドーム大阪で2014SUZUKI日米野球:日本代表-MLB第 1戦が行われ、日本は 6回から牧田、 8回を大谷が無安打に抑えた。 9回は西野が 1安打を許したが併殺で切り抜け、完封リレーで締めた。「2014 SUZUKI 日米野球」が行われ、日本代表「侍ジャパン」が米大リーグ(MLB)選抜に 2- 0で勝利。初の代表選出となった大谷翔平投手(20=北海道日本ハム)が 8回から登板し、 1回を 3者凡退に抑えた。
 打のヒーローはヤマダだ!!侍ジャパン山田哲人内野手(22=ヤクルト)が 4回に適時打を放った。 7回にも右前打を放ち、 2安打 1打点。野手最年少の侍ジャパンのヒットメーカーがチームを引っ張る。
  7回二死 1塁で打席が回り、 3球目に 1塁走者の松田宣浩内野手(31=ソフトバンク)が 2盗成功。次球、カウント 1ボール 2ストライクからの変化球を拾って左前に落とし、適時打とした。慣れない 1塁の守備も無難にこなした。本職の 2塁には菊池涼介内野手(24=広島)がいるため、履正社高校 1年以来の 1塁。ファーストミットは銀次(26=楽天)に借りた。
 侍ジャパンの菊池涼介内野手(24=広島)が美技で魅せた。 2番 2塁でスタメン出場。 3回1死の守備で、 1、 2塁間を破りそうなゾブリストの打球をグラブを目いっぱい差し出してつかむと、体を一回転させた送球で 1塁アウトにした。
 侍ジャパン前田健太投手(26=広島)が先発で 5回を無失点に抑えた。日本の開幕投手が期待通りの投球だ。お立ち台で、前田の笑顔がはじけた。広島・松田元オーナー(63)は今オフのポスティングシステム(札制度)での夢の実現は事実上、封印されたが、米球団のスカウトの前で最高のアピールだった。
  1回、カノの左前安打などで二死 1、 3塁のピンチを招いたものの、 5番プイグを空振り三振に仕留めると、 2回からは 3イニング連続無安打。 5回には、 9番ファウラーに唯一の長打となる 2塁打を許したが、後続を断った。
 侍ジャパンデビュー戦となった大谷翔平投手がメジャーリーガーを速球で抑え込んだ。 8回にマウンドに上がり、 1イニングを 3人で終わらせた。12球中10球が直球で、すべて 150キロ超えだった。
記事をまとめてみました。

侍ジャパン日米野球 2014.11.12 試合結果

 <2014SUZUKI日米野球:日本代表 2- 0MLB>◇第 1戦◇12日◇京セラドーム大阪
 日本は 2回、内川と坂本の連打で無死 2、 3塁とし、松田の中犠飛で 1点を先制した。米国は 2、 3回と 3者凡退に倒れた。
 日本は 4回二死 2塁から山田が左前適時打を放ち 1点を追加した。米国は 6回一死 1塁からモーノーが 2ゴロ併殺に終わった。
 日本は 6回から牧田、 8回を大谷が無安打に抑えた。 9回は西野が 1安打を許したが併殺で切り抜け、完封リレーで締めた。


4回裏に左前適時打を放った山田哲人内野手
  4回裏侍ジャパン二死 2塁、左前適時打を放った侍ジャパン山田哲人内野手

 メジャーが仰天だ!!「2014 SUZUKI 日米野球」が行われ、日本代表「侍ジャパン」が米大リーグ(MLB)選抜に 2- 0で勝利。初の代表選出となった大谷翔平投手が 8回から登板し、 1回を 3者凡退に抑えた。 8年ぶり開催の日米野球で最速 159キロを計測するなど衝撃の“侍デビュー”。完封リレーした日本の 4投手の中で、20歳右腕がメジャーから最も高い評価を受けた。

左前適時打を放った山田哲人内野手
  4回裏侍ジャパン二死 2塁、左前適時打を放った侍ジャパン山田哲人内野手

 打のヒーローはヤマダだ!!侍ジャパン山田哲人内野手が 4回に適時打を放った。 7回にも右前打を放ち、 2安打 1打点。野手最年少の侍ジャパンのヒットメーカーがチームを引っ張る。
 二死 1塁で打席が回り、 3球目に 1塁走者の松田宣浩内野手が 2盗成功。次球、カウント 1ボール 2ストライクからの変化球を拾って左前に落とし、適時打とした。
 この日は打撃力を買われて、 1塁手で先発出場。首脳陣の期待に応える適時打だった。「打ったのはチェンジアップです。 打席目に三振したこともあり、追い込まれても、粘り強くボールに食らい付くことができました」とコメントした。
 山田は 6回には 2番手ハンターから右前打を放った。


観客席手前の飛球を好捕した山田哲人内野手
  7回、観客席手前の飛球を好捕した山田哲人内野手。 1塁もOKだ

 低めのチェンジアップを拾い上げた打球が、京セラドームの人工芝で弾んだ。 1- 0で迎えた 4回二死 2塁だ。山田が代表初打点となる左前適時打。 1塁に到達すると、「ヨシッ!」と雄たけびをあげた。
 「 1打席目に三振していたので、粘り強くボールに食らいついていこうと思っていた。とにかく、緊張しました」
 マウンド上は、今季16勝( 4敗)を挙げた右腕のシューメーカー(エンゼルス)。 2回は同じボールに空振り三振に倒れたが、 2打席目に対応した。 6回二死 1塁でもハンター(オリオールズ)から右前打。今季、右打者として日本選手史上最多の 193安打を放った実力を大舞台で発揮した。


安打を放ったヤクルト・山田哲人内野手
  6回、安打を放ったヤクルト・山田哲人内野手

 慣れない 1塁の守備も無難にこなした。本職の 2塁には菊池(広島)がいるため、履正社高校 1年以来の 1塁。ファーストミットは銀次(楽天)に借りた。 9回一死 1塁、 1塁線を襲ったモーノー(ロッキーズ)のライナーは倒れ込みながら好捕。併殺で試合が終了し、「過去一番の集中力で守りました」と照れた。
 背番号「23」の先輩にも成長を見せつけた。テレビ解説で球場を訪れた青木(ロイヤルズFA)と食事をした際、「外国人はどうやって打つんですか?」と助言を求めたという。2011年のみチームメートだった後輩の成長に、青木は「打撃はすごく良いですね。右手の使い方がうまいから、(低めの変化球にも)ついていける」と絶賛した。
 「慣れない 1塁を守らせてリスクもあったが、今年の成績、壮行試合の安打でスタメンを決めた。期待に応えてくれた」と小久保監督。急成長を続ける燕の安打製造機が、侍ジャパンの中心になる日も近い。


併殺を完成させ牧田と笑顔でタッチを交わす菊池
  6回表、併殺を完成させ牧田(左)と笑顔でタッチを交わす菊池

 侍ジャパンの菊池涼介内野手が美技で魅せた。 2番 2塁でスタメン出場。 3回1死の守備で、 1、 2塁間を破りそうなゾブリストの打球をグラブを目いっぱい差し出してつかむと、体を一回転させた送球で 1塁アウトにした。
 菊池は「取った時に振り返ったら、マエケンさんが“いつも通り”と口パクで言っていました」といたずらっぽい笑顔だ。
 打っても初回の第 1打席で、今季16勝を挙げたマット・シューメーカー投手(28=エンゼルス)の内角 145キロをとらえて左翼線 2塁打を放つなど、 2四球を含む 4打席 3出塁。初めての日の丸で存在感を発揮した。


先発の広島・前田健太投手
 先発の広島・前田健太投手

 侍ジャパン前田健太投手が先発で 5回を無失点に抑えた。
  1回、カノの左前安打などで二死 1、 3塁のピンチを招いたものの、 5番プイグを空振り三振に仕留めると、 2回からは 3イニング連続無安打。 5回には、 9番ファウラーに唯一の長打となる 2塁打を許したが、後続を断った。
  5回 2安打 2三振 2四球の無失点投球。「初戦なので、しっかりいい形で投げ終えて良かったです。初回はちょっと球数が多かったですが、 2回以降は自分のリズムで投げることができ、最低限の 5回を投げ抜くことができて良かったです。MLB打線は、やっぱり怖さはありました。長打のイメージもあったので、慎重に行きました。(MLB仕様の)マウンドもボールも対応できました。日本のボールよりも動きやすいし、MLBの打者は真っすぐが強いので、ちょっとずつ動かして打ち取って行こうと思ってました」とコメントした。


5回も無失点に抑えグラブをたたく前田健太投手
  5回も無失点に抑えグラブをたたく侍ジャパン前田健太投手

 日本の開幕投手が期待通りの投球だ。お立ち台で、前田の笑顔がはじけた。
 「すごく怖さがありました。一球一球、丁寧に投げました」
  1回一死 1、 2塁を抑えてリズムをつかんだ。 3回、第 1打席で 152キロを左前に運ばれたカノ(マリナーズ)を同じ内角直球で投ゴロ。昨オフに10年 276億円の契約を結んだ「最強の 2塁手」に雪辱も果たし、 5回を71球。 2安打無失点で勝利投手となった。
 「代表のユニホームを着られるのは選ばれた選手だけ。日本代表の誇りを持って投げました」
 昨年12月に将来的なメジャー挑戦を公言した。広島・松田元オーナーは「ファンの後押しがある形でいってほしい」と今オフのポスティングシステム(札制度)での夢の実現は事実上、封印されたが、米球団のスカウトの前で最高のアピールだった。
 「(米国の)ボールにも対応できました。(ツーシームが)日本のボールと違う変化をして、幅が広がりました」


カノを投ゴロに仕留めた前田健太投手
  3回、カノを投ゴロに仕留めた前田健太投手。メジャー球団の評価がさらに上がりそうだ

 特にさえたのは打者の手元で微妙に変化するツーシームだった。日米野球の使用球はローリングス社製(WBC使用球)。シーズン中はほとんど投げていなかったが、日本の公式球(ミズノ社製)より変化が大きいとされるメジャーのボールを利用した。
  5回一死、エスコバル(ロイヤルズ)から空振り三振を奪うなど多投。メジャー打者相手に十分通用する手応えを得た。
 「代表の初戦で、勝利に導く投球ができてよかったです」
 今季は11勝 9敗、防御率2.60で 5年ぶりにタイトルも逃した。不本意な面もあったが、将来のメジャー移籍へ、文句なしのパフォーマンスだった。


力投する侍ジャパン大谷翔平投手
 力投する侍ジャパン大谷翔平投手

 侍ジャパンデビュー戦となった大谷翔平投手がメジャーリーガーを速球で抑え込んだ。 8回にマウンドに上がり、 1イニングを 3人で終わらせた。12球中10球が直球で、すべて 150キロ超えだった。
 先頭の 8番エスコバル(ロイヤルズ)を右飛に打ち取ると、 9番ファウラー(アストロズ)は 156キロで左飛。 1番ゾブリスト(レイズ)への初球がこの日最速 159キロ。最後は 158キロで 1ゴロに抑えた。


代表デビュー戦となった侍ジャパン大谷翔平投手
 代表デビュー戦となった侍ジャパン大谷翔平投手。真っ向勝負でメジャーの打者をねじ伏せた

 ネット裏。メジャーのスカウトが持つスピードガンは震えていた。場内にミットの甲高い音が響く。大谷が、観客 3万3003人の視線をくぎ付けにした。
 「マウンドに上がるまでは緊張しましたけど、投げているときは、そうでもなかったです。 2点リードしていましたし、勝ちたいと思いました」
  8回、 3番手で登板。20歳の若侍が、最高のデビューを飾った。


右飛に倒れたMLB選抜・エスコバル内野手
  8回、右飛に倒れたMLB選抜・エスコバル内野手

 先頭のエスコバル(ロイヤルズ)を高めの 153キロ直球で右飛に仕留め、勢いに乗った。ファウラー(アストロズ)は 156キロの直球で左飛。続くゾブリスト(レイズ)の初球に、この日最速となる 159キロをマークした。最後は 158キロの直球で 1ゴロ。全12球中、10球が直球。登板前、嶋基宏捕手(29=楽天)の「真っすぐでいいな?」の問いかけに、「はい」と即答。初の代表戦にもかかわらず、真っ向勝負でメジャーに衝撃を与えた。
 「きょう一番印象に残った選手はオオタニだ」
 視察したフィリーズのスカウトは、断言した。ファレル監督(レッドソックス)は「若いが素晴らしい投手。強い印象が残った。落ち着いていたし、体格の割に投げ方が柔らかい」と完成度の高さに舌を巻いた。大谷の投球は、上原(レッドソックス)や松坂(メッツFA)を見てきた指揮官を驚かせた。


左飛に倒れたMLB選抜・ファウラー外野手
  8回、左飛に倒れたMLB選抜・ファウラー外野手

 メジャーは憧れだった。一昨年のドラフト会議前、一度は大リーグ挑戦を表明。最終的には強行指名した北海道日本ハムに入団したが、プロ入り後も時間があれば、大リーグのテレビ中継を見て、モチベーションを高めてきた。
 海外フリーエージェント(FA)権の取得は早くても、 7年後の2021年。ただ、一部の大リーグ球団はFA前にポスティング制度での移籍の可能性もあると見て、今季もスカウトを派遣していた。そして、この日、大谷はメジャーリーガー相手に通用することを証明した。
 「ブルペンに何度か入って、修正して(感覚を)つかんでいきたい。(相手の印象は)体がすごく大きかった。ちょっと力が入ってしまいました」
 次回は18日の第 5戦、本拠地の札幌ドームで先発予定。「OHTANI」が、本気になったメジャーリーガーを返り討ちにする。


 ガンバレ!侍ジャパン!我らの侍ジャパン!勝利を掴め!

2014年 公式戦勝敗表
 2014年 公式戦勝敗表

CS日程と結果
 CS日程と結果

日本シリーズ 日程と結果
 日本シリーズ 日程と結果

侍ジャパン日米野球 試合日程
 侍ジャパン日米野球 試合日程

侍ジャパン日米野球 日本代表メンバー
 侍ジャパン日米野球 日本代表メンバー

侍ジャパン応援アプリ
 SUZUKI日米野球公式アプリ:侍ジャパン応援アプリの決定版? プレイ動画速報や全試合ハイライト他

※阪神戦を見るなら「虎テレ TORATELE」だ!交流戦全24試合放送します!
 阪神タイガース主催試合をスマートフォンでご覧いただける公式動画配信サービスです。
 阪神タイガースでは、球団公式動画配信サービス「虎テレ」において、従来からの阪神タイガース主催全試合に加えて、2013年度の日本生命セ・パ交流戦での阪神ビジター試合(全12試合)を配信することを決定いたしました。
 この取組みは、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営する、インターネットライブ動画配信サービス「パ・リーグTV」との協力で実現したもので、スマートフォンでの有料インターネットライブ配信の他、PC・タブレット・スマートフォンでの試合後のイニングVOD配信も行います。
 プレイボール(※)からヒーローインタビューまで見ることができる「ライブ中継」や、見たいシーンを検索することができる「シーン検索」、ファンのみなさんの感情が反映される「熱狂メーター!!」など、様々なコンテンツを搭載した新感覚の動画配信サービスです。
 ※実際の試合から5分程度遅れての放送となります。
 決済方法は、クレジットカードのほか、各キャリア決済にも対応。テレビ中継をなかなか見ることができない方、中継を何度も見直して勝利試合の余韻に浸りたい方、野球技術の勉強をしたい方、ヒイキの選手の笑顔をたくさん見たい方、タイガースファン必見です!!
 球団公式動画配信サービス「虎テレ」に会員登録してください。
 視聴価格:月額会員 630円、 1試合視聴 210円
 虎テレは、Andoroid2.3.4以降、iOS5以降に対応しております。バージョンが上記未満の方はバージョンアップを実施してください。
 ※らくらくスマートフォンには対応しておりません。











ペタしてね

tigers banner 2014
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村