先日、ちょいと奮発して、白金にある白金亭でのイベントに

参加してきました。1時間のセミナーを阪口先生がしてくれて、

その後2時間弱が食事タイム。その間に、料理長から、

料理の説明や作り方などご教示いただけました。


なんか、とってもお得・・・時間的にはちょっと伸びて、3時

くらいに終了。とてもお得感を感じたな~だって、先日大学

同期たちが夜にかかった値段よりもお値打ちなんだもん。

お土産も付いているしラブラブ



何より、いろいろと質問ができたり、料理長からお話を聞く

機会があったりと嬉しい限り音譜


では、順番にお写真をビックリマーク


10人は座れる大きな円卓が2つありましたーなんだか、

とってもゴージャスな雰囲気じゃありませんか。ちょいと

オシャレしていって正解だったわ。もち、同期のみなさんも

オシャレな格好していましたもん。わぉー


オキラク主婦のチエコラム♪


当日のメニューとレジュメなどが入っていましたよ。

なんか、本格的だわ。。。


オキラク主婦のチエコラム♪


阪口先生のセミナーの途中で、2種類の野菜が出て

きたの。おなかがすいたので、思わず、食べそうになった

けれど、よーくみると、これ、さしてあるものがつまようじと

竹のようじ。。。何か意味があるのねーと待っていたら、

やっぱり。。。


食材の調理方法によっての味の違いを知りました。


ニンジンは、蒸したものを茹でたものを頂きました。蒸した

ほうが甘みがあって美味しい!茹でると栄養素が

逃げちゃいますからね~


オキラク主婦のチエコラム♪


サツマイモは・・・左が蒸したもの。右が電子レンジを

利用したもの。蒸したほうが断然に美味しい!


電子レンジって楽ちんではあるけれど、やっぱ、栄養素が

壊れちゃうとか、まっ、いろいろと問題もあるのよね~

うまく活用しながら使い分けるってことにしたほうが、

食材を美味しく頂けるかもね。。。


オキラク主婦のチエコラム♪


さて、セミナーが終わったら、ちょっと休憩をはさんで、

乾杯から


menuはこんな感じ・・・



チャイニーズサングリア(春夏バージョン)



とてもさっぱりしていて、美味しかったな。サンザシが

確か入っているって言っていたような~

オキラク主婦のチエコラム♪

ラズベリーとバジルの香りをまとった

海老とクラゲのアミューズ


オキラク主婦のチエコラム♪


とても美味しゅうございましたよ。ソースはパンにつけて

食べたくなりました。もち、パンなんてありませんあせる


薬膳蒸し点心2種


オキラク主婦のチエコラム♪


色がとても綺麗で、麗しいわ~食べるのがもったいない

くらいでしたが、もちろん、大きな口をあけて、一口で。

あーん。私ったらはしたないわにひひ



フカヒレの姿煮キャロットソース

パールパウダーを添えて



オキラク主婦のチエコラム♪


きゃー久々にフカヒレちゃんを食べた気がするわ。以前、

筑紫楼にランチに行った以来?もうだいぶ昔・・・白いのが

パールパウダーです。白い綺麗なお肌になるかしら・・・



ホタテガイの湯引き たっぷりのハーブを添えて


オキラク主婦のチエコラム♪


先月のお料理教室では、このホタテを使ったメニューが

とても多かったです。旬な食材ですからね。とても美味しかった

です。ナッツが効いていましたし、野菜がたっぷりで、とても

ヘルシー。もっとちょうだーい!といいたくなりました。


トマトに詰めた豚肉の上湯仕立て



オキラク主婦のチエコラム♪


トマトに詰め物するの大好きなんですよねーこれ、ちゃんと

湯むきされていたのです。わぉー私はそこまで凝ったことは

できませんけどね・・・


冷凍コロッケをいれて、トースターで焼くと甘くておいしいトマト

ととろけるコロッケ。あー昔はよく作ったな~今のおうちには

トースターがないので。。。パンを食べないから、必要が

ないんですよ。あはは。


白身魚と野菜の薬膳スパイス揚げ

ザクロとサンザシのソース



オキラク主婦のチエコラム♪

この薬膳スパイスは、阪口先生が販売されているもの

なのですが、とても美味しいんですよ。そして、ザクロ!

久しぶりに食べたな~とても美味しい。。。



苦瓜と鶏肉のチャーハン 冬瓜の淡雪をかけて


オキラク主婦のチエコラム♪

あら、これ、なによ???淡雪???


オキラク主婦のチエコラム♪



こーんな感じになっていました。私は、この淡雪の食感が

とてもよかったですけど、好き好きみたいでした。とても

おなかがいっぱいで、出された時は食べれなーい!と

思ったのですが、いざ、目の前にあると食べれてしまう。

あーなぜなのか・・・


オキラク主婦のチエコラム♪


料理長が時々、説明してくれます。今回は、キャロット

スープのレシピが同封されていましたが、他にもいろいろと

作り方を教えてくれました。なんとも太っ腹ですね。


この白金亭のグランドシェフは、香港料理界の第一人者


周 中さん


常駐はされていませんが、この料理長ともに、料理に

エレガントさを感じました。



グレープフルーツカップのアロエと亀ゼリーのデザート



オキラク主婦のチエコラム♪


香港と言えば、亀ゼリー!って感じなのかな。同期6名で

お邪魔しましたが、そのうち、3名が中国に駐在経験が

あったのよ。亀ゼリーが大好きと話していました。


薬草くさいイメージなんですけどね。ゆえに、好き嫌いが

でるとのこと。今回は、グレープフルーツの酸味も効いて

いたし、アロエも入っていたので、亀ゼリー単体で食べる

よりは良かったかな。。。



オキラク主婦のチエコラム♪



こちらは、阪口先生がどうしても作り出したかったという

スイカのソースです。甘酸っぱく仕上がっていました。


オキラク主婦のチエコラム♪


こちらを食べることはおなかが破裂寸前でしたが、

デザートはやはり別バラなのよねー



オキラク主婦のチエコラム♪

みんな熱心にメモメモしていましたよ。

オキラク主婦のチエコラム♪



チャイニーズハーブティー(青)



オキラク主婦のチエコラム♪


5行ブレンドって、どんなものかしら~と思っていたら、

お土産にこの5行ブレンドのお茶が入っていまいした。

嬉しいな。もったいなくて、まだ飲んでいません。

5行の色と味をかんがみてブレンドしたものです。


じっくりと味わった食後でした。


先生と一緒に写真をとりました。。。あーん。横に

なってるわ。残念。。。



白金亭では、季節ごとに「美食同源」コースを

開催しているそうです。次回は夏かな~


タイミングが合えば、ぜひ参加したいです♪


薬膳のお料理ばかり食べているけれど、なかなか家では

そんなには提供できていません。


旦那君よ。期待せずに待っていてくれー