今週も頑張ろ―

テーマ:

うぉー

 

と自分に言い聞かせる月曜日の朝♪

 

毎週、同じことを思い、過ごす今日この頃・・・

 

今週は、バイトも忙しく。。。2時までには終わるかな。

 

6時まではフリーなので、しっかりと勉強して23日の

卒業試験に備えないとね。

 

そそ、23日の卒業試験が落ちたら、追試なのです。

ひゃー

 

24日の昼頃には結果が張り出しされて、翌週、

つまり27日から1週間、毎日4時間、ほぼマンツーマンで

みっちりとしごかれてから、追試なんですよね。

 

ひゃー

どうしましょうね。ま、落ちるとは思ってないけれど、

でもね・・・

 

頑張ろっと。

AD

いよいよ・・・

テーマ:

今週は卒業試験でございますよ。

 

この週末の勢いある勉強が実を結ぶはずだったけれど、

ま、いつもと変わらず・・・

 

うーん。私の集中力って、続かないのね・・・と断念!

今まで勉強してきたことを信じるしかないな。

 

ってのも・・・

 

苦手なところって、なんど勉強しても忘れているんだよね。

で・・・そうじゃないところって、わりと頭に残っていて、

なんとなく解けるわけで。。。

 

ほんと不思議だわ。

 

試験は木曜日!

 

月曜と水曜はバイトでちと忙しいのです。かつ!!!

 

明日は、臨床なんですよ!!!もぉーじゃんけんに負けてね。

くすん。

 

でもって、金曜日に患者さんのカルテをみに行ったら、

まだ決まってないから、当日、患者さんが決まると思う・・・

とのこと。

 

ってことは、初見の患者さんってことか(^^♪がーん。

そりゃ、大変だわ。。。

 

いろいろと考えていかないといけないわけで…

 

ま、何事も試練がまっているのだ!と思う今週であります。

 

土曜日は、義母の一周忌でもあるしね。準備もしないと

いけないけれど、まだ何もしてない。

 

年賀状も・・・って言われているけれど、そっちもやってない。

当然、大掃除も!

 

ぎゃーあれもこれもあるけれど、とりあえず、卒業試験を

乗り切らねば、先に行けないわ。

 

余裕がないな。私(^^♪

AD

北京研修旅行-21

テーマ:

恩師とは、病院の入り口で待ち合わせ!

 

すぐにわかりました。

 

1年ぶりだけどね。

 

あらかじめ、何が食べたいかを話していたので

歩きながら、そのお店に行きました。

 

北京といえば、北京ダック♪いぇーい!

 

今回、水餃子と北京ダックは外せなかったのでね。

 

 

人気店みたいで入り口の雰囲気もいいし、サービスでドリンクや

ちょっとしたお菓子がでてきた。ま、待ち時間1時間とだいぶ、

待ちましたから・・・

 

 

冬ナツメが出てきた!!!めっちゃおしゃれな盛り方でね。うふふ。

一人で食べさせてもらいました。あはは。

 

アルコールの飲めない私たち!

これ、なんだったかな。梨だったような気がする!煮詰めて濃い色に

なっていたんだよね。甘くておいしかったなぁ。

 

これ、砂肝だったかな・・・

わさび醤油でね。こりこりしていて美味しかったです。

 

キレイにカットされていくカモちゃん!

 

 

こんな感じでおしゃれに出てきました!!!

 

こちらのサラダ!パリパリしていて美味しいのです。

 

白身魚のスープ!めっちゃ大きな器に入ってきてビックリ。

何杯も頂きました。

 

 

 

3人で先生を囲みながら、病院の話しをしたり。研修を振り返り、

お互い疑問点を再度、先生に確認したりね。。。

 

先生は、古典が専門ですが、いろんな角度から教えてくれるので、

勉強になります。

 

あれ?こっちが砂肝だったかな・・・

メモを取ってないとすぐに忘れちゃうね。

 

 

先生と楽しい時間を過ごした夜!まだまだ、この先もあるのです。

 

ま、食べたのはここだけですけどね。えへへ。

 

ちょうど党大会をしていたせいもあって、タクシーが捕まらなくてね。

地下鉄で移動!

 

北京にいったら、ここは行かないとね♪って場所へ。。。

私は、何度目かな(^^♪あはは。

AD

北京研修旅行-20

テーマ:

午後も当然、病棟にて研修です。

 

今回、すごい先生たちが対応してくれたのか、

眼光鋭く、自分の知識のなさに、ひたすら落ち込んだわ。

あはは。

 

とはいえ、初回の時とは違ったな。

 

少なくとも、脈はわかったし、なんとなく、患者さんとの

距離感もつかめた感じがしたからね。

 

これ、ほんと経験なんだなぁと思うわけです。

 

水金の整形外科勤務が役立ってる?!患者さんとの

距離は1mで対応してますからね。もちろん治療してるのは

先生で、私は先生のアシスタントなので、先生の指示された

ことを電子カルテに書くだけですけどね。。。

 

廊下に掲げてあるのを見るのは参考になりました。

 

 

どこにいったのか忘れちゃうから写真とらなきゃーってね。

鍼灸科は、初日に行ったんですけどね。えへへ。

 

 

 

こんな研究所がありました!って、3年前にみた時は、工事中だった

記憶があります♪この3年でだいぶ、雰囲気が変わったな~って

思ったのです。

 

 

研修を受けていて思ったのは、処方されるのは、漢方薬でね。

 

鍼灸科にいけば鍼灸は受けれますが、各科で鍼灸を進めている

ことはなかったなぁと。ま、鍼灸が受けたかったら、鍼灸科に行く

からですよ~と言われて、そうなのか!!!と。

 

他にもここは、完全に中医だけではないので、レントゲンの話しなども

でてくるし、上手に西洋医学と融合している感じがしてね。

 

なかなか興味深かったです!

 

2日目の研修が終わり、北京滞在が3日目の夜は、恩師に

会う約束をしていたのです。

 

恩師には、約2年半、学んだのです♪一緒に飲み会にいったり、

旅行に行ったり。。。昨年、北京本校に戻られてね。60周年で

行きたかったのですが、なんとも中間テストの最中だったから、

さすがに行けなかったのです。

 

ゆえに、今回、早めに連絡していて、無事に会えることに

なりました。

 

今回は、初日は、留学生にあい、二日目は自由行動、

三日目は恩師にあうという、いい感じのスケジュールでね。

 

ほんと充実していたなぁ。

 

3月にほんと同期会でまた北京に行きたいわ!と妄想中♪

 

中医の勉強会をしてくれる人は見つかったし、薬膳の講座も

できそう!お茶の体験や薬膳スイーツのお店もOKだったしね。

 

いい感じでいけるんじゃない?!と思うけれど、同期たちは

感心もってくれるかしらね。あはは。

 

3月のチケットなどみると、お高い!ま、卒業旅行だから?!

そう思うと、今回、ほんとお値打ち価格で行けてラッキーだったわ。

北京研修旅行-19

テーマ:

ランチは、病院から歩いてすぐのところにあるプルコギのお店!!!

 

ここ、初日にいった餃子のお店の隣にあります。

 

めっちゃサービスが良くてびっくり!食べきれませんでしたよ。

だって、時間ないしね。。。

 

とりあえず、私たちのテーブルで注文したものを他の方も

注文するスタイルで。合計10名ちょいいたかな。。。

 

全員に目が届かなくて、ミアネヨ~って思ったわ。どう注文して

いいかわからず。確かに、あたい・・・大久保在住でソウル留学経験者

ですから、韓国料理で、これだけは食べないとね!ってチョイスは

早いですから・・・あはは。

 

プルコギ専門店ってあるから、プルコギは外せない!

セットがあったので、もち、それを注文♪

 

 

サンチェもはずせないよね!!!

 

 

チヂミも!ここのは、カリカリって感じではなかったですね。

粉もの天国♪の北京ですから、そんなイメージ!って・・・

どんなイメージなんだか(^^♪あはは。

 

 

最期は、冷麺!これ、1人ひとりにこのサイズ。。。実は、この前に

ピビンバも注文していたから、すでにお腹一杯!当然、1人1つではなく

1テーブルに1つの予定でね。

 

冷麺はサービスする!って言われて、こちらも1テーブルに1つかと

思っていたら、小さいサイズで、1つずつくれて、びびりんこ。

 

 

隣に座っていた中国人のお客さんに手をつけてないから、あげます・・・

と声かけたら、こちらもあるから大丈夫・・・って。

 

あちゃー

 

ほとんどの人が残していましたよ。あーもったいない。。。

 

ごめんなちゃいね!

 

と思いながら、お店を出ていったのであります♪

 

ランチタイムは約2時間!ランチして、散策するのですが、みなさん、

薬膳素材を購入したい人と、医療機器を買いたい人に分かれて、

出発!

 

私が医療機器のお店へ。素敵女史の同期が、薬膳素材があるお店へと

二手に分かれて、病棟の前で待ち合わせすることにしたのです。

 

毎日、医療機器のお店に行っていたな。時間がなくて、私は

レジはあとからするね~と声をかけて、保管させてもらったのであります。

 

なんせ、大量購入してますのでね。あはは。箱灸を何個買っただろう・・・

いろいろと楽しいグッズがあって、もっと時間があってもよかったかな。

 

楽しいランチタイムでございました。

 

北京研修旅行-18

テーマ:

研修2日目!!!

 

朝はのんびりホテルへ。

その後、歩いて病院まで行きました。

 

ほんと場所が良くてね・・・途中で、果物屋さんとか

栗屋さんとかいろいろあって、ほんと食い倒れしそう

だったわ。あはは。

 

外来にいったり、病棟にいったりとした研修でした。

 

中国では、先生の診察費用が入り口に記載されていますので、

わかりやすいのです!!!お値段ピンキリです。

 

 

そんなのを横目に研修に行きました。

 

廊下にいろいろと貼ってあるのです。参考になるなと思って

3年前はばしゃばしゃと写真撮りまくったんだけど、今回、病院内では

ほとんど写真を撮りませんでした。

 

 

うーん。撮ればよかったな・・・

でもま、今回は、研修レポートも提出することもないし、気楽な

研修として受けたのでね。あはは。ま、先回は、もっと気合が

入っていたかもしれません。

 

今回は、ちょっと肩の力が抜けていたね。えへへ。

 

とはいえ、先生から怒涛の如く、質問されるわけで、ひたすら

中医の世界に染まるわけです。弁証弁証!!!といわれて、

整体感について!

 

質問されて、答えて、回答もらって、の繰り返し・・・

頭混乱!弁証したら、治法を言えといわれて、すぐに出てこない。

 

漢方薬は何を使うんだ?とか、なぜそうなるのだ???って

いわれて、これまた回答できず。。。くるし・・・

 

研修が終わると、ランチタイム♪今回もお外で!!!

 

病院の近くにあるお店を今回は、制覇する勢いだったわ。

あはは。

北京研修旅行-17

テーマ:

今回の北京滞在では、朝はホテルでのんびりと

過ごしました。

 

病院に集合が、8時半だったので、8時頃にホテルを

出れば、十分に間に合う時間。

 

ゆえに6時半ごろ~7時ごろに起きて、ごはんを

食べて、病院に行く♪といった感じでした。

 

ホテルは西洋人の団体さんがいたので、朝ごはんの

会場はめっちゃ混んでいました。ま、外で食べても

良かったんですけどね。今回は、病院にいく途中、

何かとお店はあったので。

 

でもま、のんびりホテルライフをしていました。夜を

堪能したのでね。

 

朝食はバイキング形式でしたが、中華バージョンが

多く、西洋食もあったり。野菜も結構あって、いろいろと

食べることができました。

 

朝から満足♪ぐふふ。

 

朝から昼・夜と、今回は、ほんと食べることに困らなかった!

いやはや、食いしん坊万歳ペアで行ったのが良かったかな。

 

ぐふふ。

 

彼女とは、あうんの呼吸でいろいろとできるのがありがたい。

 

3月の卒業旅行でも北京にしようかな~ソウルにしようかな~

とかとか、いろいろと妄想が膨らんでおります。

 

いやいや、その前に卒試だったり、国試だったり・・・

乗り越えるハードルがあるっちゅうのーーー

 

ってね。えへへ。

 

ま、いろいろとやることがあるのですが、並行していくのが

好きなので♪

全国模試が終了!

テーマ:

今年に入って隔月で学校模試が日曜日に開催されていました。

 

当然ながら、振替なんてないので、月曜日から授業です。

 

3年生になると時間があっちゅうまってのは、このせいもある?!

 

今月は卒業試験があるので、それが23日の祝日なんです。

 

ゆえに・・・

 

ますます休みが減るね...

 

あーんど、今月は、義母の1周忌もあってね。何かと週末は

忙しいのです。

 

最近、義実家には全然、行ってないので、きっと庭などは

ぼうぼうだろうな。ま、旦那君が毎週行っているので、とりあえず

目につくところはやってくれているみたいだけどね。

 

でも、気になるんですよね。もろもろと・・・

 

義母が亡くなった直後は、引っ越ししないと!と思って、

ほんと気が焦ったし、あれもこれも・・・って片づけにいって、

考えていたんだけど、3年生になったら、学校のことで

忙しく、最近は、バイトを再開しちゃったもんだから、なおさら。

 

なんだかね。。。

 

ってのも、旦那君、いろいろと考えたらしく、このまま引っ越しを

しなくてもいいかな~と言いだしたのです。

 

あれ?!そうなの?!

 

ゆえに、あわてて何かをする必要がなくなったというのも

あるのですよね。

 

でもま、どうなることやら・・・とりあえずは、国試が終わるまでは

何も変わらないということでね。

北京研修旅行-16

テーマ:

楽しい時間を素敵女史と満喫してしまっている!

いいのだろうか・・・

 

もちろん!計画立ててきたんだから♪わーい!!!

 

ってことで、地下鉄にのって、これまたホテルまで

胡同の雰囲気を味わいながら♪

 

ホテル界隈の胡同は、再開発されているようなそうで

ないような。。。あかりは全体的に暗めでしたね。

 

駅から歩いていくと、趣があって良い所だった。

定宿にしたいくらい♪えへへ。

 

 

これ、レンタル自転車です。アプリで施錠・開錠できるんだって。

いたるところにありました。

 

 

夜遅くまで空いていたお店が結構あるんだけど、食品店向けのお店

らしい。。。

 

ホテルの前の道は、こんな感じ!くらいよね。でも、二人で

歩いていた時は気にならなかったな。

 

 

夜のホテル!わぉーん、ザ♪中華ってかな感じもあったり。

門構えがよくてね。なかなかいいホテルだった。

 

部屋も広くてバスタブもあって♪あーラッキーだった!!!

ホテルが快適だと、すべてが良いのです。

 

 

途中で購入したサンザシ!

 

事前にきいていたので、明るい場所で食べました。食べられないところも

あるってことでね。あはは。

 

 

党大会!

 

 

TVは、こんな感じでしたね。あとは抗日ドラマがたくさんだった!!!

 

楽しい夜は更けていったのであります。

 

北京研修旅行-15

テーマ:

北京の夜は長い!!!

 

せっかく来たのだから、満喫せねば!

3年前に訪中したときも、そういえば、朝早くから

ホテルをでて朝食を食べに行ったっけ・・・

 

引率者にあとから叱られたけれどね。あはは。

 

現地の文化を知るには外に出るべし!!!

 

これ、鉄則♪なぁーんてね。

 

今回、朝はのんびりホテルで過ごしたので、夜は

遅くまで散策してたわ。研修の復習はまったくせず。

あはは。

 

3年前は、夜遊んだあとは、復習して毎晩、1時ごろに

寝てたっけなぁ。朝5時頃起きてたし。元気だったなぁ。

3年前は。。。あはは。

 

街中をみては、党大会の影響?人が少ないな・・・と思ったり。

 

 

王府井という名のもとになった井戸があるんだけど、ま、ちと

遠くまで歩くので、早々と諦めて、次のご馳走を探しに・・・

 

 

建物の中に入ると、おいしそうなデザートがあるじゃないですか!

そういえば、コーヒー飲みたくなったね。。。って話していたので、

デザートとともに!

 

 

って思ったら、すでに時間が遅いため、売り切れだって!!!

あー残念!今、こちら、人気だっていってたのでね。

 

結局、和テイストのドリンク♪飲んでビックリ!ほうじ茶ラテだと

信じて購入したら、ほうじ茶チーズだった!ひゃーーーーー

 

あたい、とろけてるチーズ苦手です。

 

 

気を取り直して、エッグタルト♪こちらは、美味しかったなぁ。

 

そういえば、3年前も、美味しいエッグタルトに遭遇してね。

何回も並んで買った記憶が(^^♪あはは。

 

食神に恵まれているわね。

 

 

なんと!吉野家さんのスペースは、自由に使えたので、こちらで

休憩させてもらったり。ありがたや~

 

 

すでに、10時を過ぎていて、お店も片づけて終わろうとしている。

当たり前か・・・

 

ということで、そろそろホテルに向かう時間になったのであります。

 

私たち、元気だわね。あはは。