そういえば、昨日、ララポート豊洲にて手芸店を発見!私、裁縫がまったくできません汗自慢できる話ではありませんけど・・・


先日、旦那君から


彼:「おくさん、お願いが・・・スーツのすそ上げしてくださいな。そうそう、ボタンも取れちゃった」


私:『はて、そんなもん、外注だしたらいいんじゃないの?!私がやるの?!』

  「了解、まかせといてよ・・・」


と心と口では違うこと言ってるぅぅぅべーっだ!で、すそ上げ、はて、どうやるの?と思い、手芸店にいってすそあげテープを買ってみました。でも、やりかたわからないあせる方法をよく読んだけれど、言葉しか書いてないので、イメージがわいてこないの。どこに貼るの?って


こうかな・・・いや、こうだな・・・


最初にアイロンかけたときは、ありゃ?!ちがうんじゃなーい。


大失敗。なんでか・・・すそをパンツ裏に返すところが間違えて、表側に返してしまい、そこにテープを張ってしまった。こりゃこりゃガーンガーンで、急いでテープをはずしました。跡がつかなくて助かった。。。またテープを買いに行くのは面倒だったので、


『おぉ、そうだ、針と糸で縫えでやればいいんだ。』


簡単なことだ!これくらい私にもできるやーい!って自信満々にひひ旦那君が帰ってきたら、


私:「ばっちりよ。明日、はいてってね。」


彼:「あ。そうなの。おくさん、できたんだ。良かったね。じゃ、明日、はいていくね」


翌朝晴れ


彼:「おくさん。おくさん。これ、左右の長さが違うよ~~~むっ


私:「あれ???確かにはかったはずなのに、なんでだろうねしょぼん


クスン。おかしい。。。なんでかしら・・・とおもったけれど、3センチくらい違ってる。これじゃ、ちんばじゃん!!!で、再度やり直し。


私:「今度こそ、ばっちりだぜー」


彼:「期待してないから、いいよ~」


何おーグーと思ったけれど、確かにその通り。。。反論できません。でもね、こちとら、仕事終わって、家事した後に夜なべ(単語違ってる???)してやっとるんじゃーもうちっと感謝しておくれよシラーって思いながらも、自分の才能のなさにしょんぼり。。。


翌朝晴れ晴れ


彼:「おくさん。おくさん。ちょっときてー」


私:『はて、なんざんしょ。また間違ってた?!』「ありゃ・・・今夜やり直しますガーンガーン


なんと、寝ぼけてたのか、最後に糸を始末するときに引っ張りすぎたらしく、えらい絞りのあるすそになっていましたよべーっだ!で、急遽、糸の始末をきってのばして、はいていってもらいましたあせる今のところ、そのまんま・・・彼から何も言われないから、いっか・・・



手芸店にいったとき、このことが思い出されたんですね。家事の中で裁縫って大の苦手でございます。今週末に、弟夫婦の家に遊びに行くので、


義妹:「お義姉さん、パンツもって来てくれれば、直しますよ。いちどやり方見ればわかりますから・・・」


私:「確かに。。。そうしようかしら・・・」


ううう。がなじぃ。。。そういえば、中学校の時にパジャマを作ったけれど、右だったか左だったかパンツを2枚どころか3枚つくってしまって先生にえらい叱られたことあったなぁ~昔から裁縫はできないんだ!って納得した私でありましたべーっだ!