【感想】(体験コーチングを受けて) | 遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

遊び心でじぶんビジネス!自然体でじぶんライフ!

自然体で仕事も家庭も楽しむじぶんライフを応援します。

こんにちは
かとうかよです。

体験コーチングを受けてくださった方から続々と感想を頂いています。

もうね~、こういう感想をいただくと、本当に嬉しいです。
やって良かったーと素直に嬉しい♡
でも、これはね、私のセッションがすごいとかではなく、
ご自身が勝手にどんどん気付かれていく、これを見ているのが快感なんです。


コーチングってすごいな、と思います。
コーチングとカウンセリングと何が違うの?と聞かれますが、
絵で示すとこんな感じ。

世間一般でいわれているのは、
意識レベルがゼロ以下の人で、過去の出来事やトラウマを扱うのが
心理セラピーやカウンセリング、
意識レベルがゼロ以上、未来志向のテーマを扱うのがコーチングって感じですかね。


自分の足で立てる人=ゼロ(0)と 表現する場合もあります。


でも、正直言えば、私の中では線引きはなく
コーチングをしながら、カウンセリングのようなアプローチになる事もあります。


以前私がやっていた心理セラピーと明らかに違うのは、
将来の目的を前程に過去に向き合うということかな・・・。

受けてみた方の感想をお読みいただくとわかるかもしれませんので
今回は、短い感想を集めてみました。
一部をご紹介いたしますね。

=======
K様
今回のようなきっかけがなかったら、コーチングを受けることは、なかったかもしれません。
かよさんの行っているコーチングのやり方かもしれませんが、わたしのイメージしているコーチングとは全く違っていました。
わたしのイメージしていたコーチングは、過去には触れずに、ポジティブシンキングとか、脅迫的に(こんな未来になっちゃうよとか、こんな未来は来ないよとか)行動を促すとか、そんなイメージでし たが、全然そんなことはなく、むしろ現状がより把握することができました。
進みたい自分を止めている自分と対話したり、未来の自分を見たり、とても前向きになれました。

========
S様
相談内容は、自分の不安な部分を口に出したくない、できるなら隠しておきたいなと思うことでした(^_^;)。
でもそれをクリアしたら、自分の望む未来に進めるかもと思いました。
怖いけれどやってみようと思いました。
話したことを付箋に書いてまとめて下ったさり、実際に5年後、50年後と椅子のおもちゃや座る位置を変えてみたりエアーギターをやってみたり(笑)、イメージがしやすかったです。
話す時に、親身に聴いてくださったので嬉しかったです。

========
Y様
思っていた以上に自分の意識が引き出されることに驚いた。
現在、少し先、未来と時を分けた時にビジョンが明確になっていったように思う。
仕事において自分が一番やりたいことがはっきりとわかった。

=========
N様
自分が普段考えていないことまで引き出して頂いて、良かった。不安がふっきれ、小さいことに悩んでいる事に気付けた。大丈夫だと確信できて良かった。もっと視野を広げたい。自分がお金の不安しかしていない事にがっかりもありました。

=========
K様
私の間合いで進めてもらえたので、安心してセッションを受けられました。
問われたことに答えていっただけなのに、ぐちゃぐちゃになっていた気持ちがすっきり整理されてそうかー!と腑に落ちました。光が見えたので楽しく、そしてスッキリした気持ちです。
========

自分軸が明確になる体験をしました。S様

感情が豊かになった気がします。T様

コーチングによって人生の棚卸しができました。S様

========
受けられた方は、帰るころには、何かしらの変化をお持ち帰りされます。
そして、そこからがスタートなんですよね。

どんなセラピーでも、気付くまでは多いと思います。
でも、コーチングのすごさは、その気付きの後です。
目的をはっきりさせているので、
気付きの後、どんなふうに行動するかがある程度わかっているので、動けるんです。

コーチングは、対話しながら内観し、眠っている可能性を目覚めさせ、
行動にまで促すためのコミュニケーションの事です。

是非、体験しませんか?

体験セッションの詳細は、こちらをご覧ください。