生後10ヶ月になりました。 | ☆ワーママ食育アドバイザーの男の子2人育児Diary☆

☆ワーママ食育アドバイザーの男の子2人育児Diary☆

『なんでもない日』のしあわせ。
まいにちの写真とことばで、誰かがしあわせになれたらいいな。ゆるりと仕事しながらわんぱく男の子2人育児を楽しんだり怒ったりの日々です。育児のこととおうちごはん、ハンドメイドetc綴っていきます。

次男くん、気づいたら生後10ヶ月になっていました。300日も過ぎてたわ。

あっというま!
もうすぐ1歳だなんて信じられない!

長男の時より密度が薄いから、まだまだ赤ちゃんな気分でいました。

そんな次男くん、とにかく元気、よく動く、よく食べる、怖いもの知らずな感じでたくましく育っております、はい。

すでに長男よりもずっとやんちゃ坊主になりそうな雰囲気が。。

UMAくん最近やるようになったことUMAくん

*机の上のおもちゃを全部床に投げつける
*だっこの時はひたすら海老反り
*お兄ちゃんの絵本を片っ端から食べる
*お友だちの家のわんちゃんに奇声をあげながら向かって言って、わんちゃんに嫌がられる
*炊飯器を開けて中のご飯を食べる

{1155E247-2E67-47D8-AEF2-D9F5B54FE885}

狙ってます。どんだけ。
おもちゃよりも何よりもしゃもじが大好きです。
どんどん目が離せなくなってきました。いや、目は離すけど 笑

ちょっと目を離すと、欲望のままにいたずらしてます。眼に映るものすべてが面白そうなんだろうなと。

素晴らしい好奇心です。
初めての犬も怖がることなく攻めて行ってました。本当にすごい。

ごはん食べながら寝ました。

{58262B33-DD1F-45DE-9C0D-173339C129EF}

面白すぎます。
自由だなー。

ちなみに最近の離乳食。
UMAくん食べられるようになったものUMAくん
*はんぺん入り鶏つくね
*りんごの薄切り
*おにぎり

かなり固形物を食べられるようになって、すごく楽になった!

今は半分くらいは大人からの取り分けでいけます。
はんぺん入り鶏つくねは大ヒットで、
長男も次男もぱくぱく食べてくれました。

大人と長男は照り焼きにして、次男には照り焼きにする前のものをあげました。

りんごも薄く切れば手に持ってしゃりしゃり食べてくれますりんご

そして、おにぎりまで。
普段の離乳食ではいちお適当な5倍がゆ?的なおかゆも出してますが、それでも足りない時は普通のごはんで作ったおにぎり追加しますおにぎ

だしをとった後の鰹節を細かく刻んで炒めて、醤油で軽く味付けして、ごまをふったお手製ふりかけを混ぜてあげるとぱくぱく食べます。

食べっぷりがいいので、作り甲斐ありますわ。
かーちゃんがんばる!

嬉しいことにアレルギーもなく、小麦、乳、卵、ごまなどクリアしたので、食べられる食材もぐっと増えました。

これからも美味しくごはん食べられる子になってくれるといいなぁ。

最後に、兄弟仲良しラブ

{08D8D034-2DD7-4B0D-8340-C58D2731E9F7}

ケンカ(一方的に長男がキレること)もあるけど、何だかんだ仲良しなふたり。

次男はお兄ちゃんが保育園から帰ってくると、とっても嬉しそうににこにこしています。

10ヶ月目も風邪ひかずに頑張ろうね〜照れ