☆ワーママ食育アドバイザーの男の子2人育児Diary☆

『なんでもない日』のしあわせ。
まいにちの写真とことばで、誰かがしあわせになれたらいいな。ゆるりと仕事しながらわんぱく男の子2人育児を楽しんだり怒ったりの日々です。育児のこととおうちごはん、ハンドメイドetc綴っていきます。


テーマ:

随分とご無沙汰してしまいましたショックなうさぎ

その間に次男は無事に1歳を迎え、すくすくと成長中です。

{59B53BA2-24BF-474C-91A4-BB1290532C06}

本当にすくすく育ってくれていて、もはや肉ダルマのようですw

抱っことか、もうきつすぎる大泣きうさぎ

エルゴのバックルも壊れたし、ママ友たちにエルゴのサイズ合ってる!?

ってよく言われますカナヘイびっくり

 

なのに、まだ歩きませんてへぺろうさぎ

絶賛ハイハイ中。

 

先日奇跡的に2歩歩きましたが、その後はさっぱりキョロキョロ

まぁ長男も1歳3ヶ月くらいで歩いたから、そのくらいになるでしょう。

 

年末年始はイベント盛りだくさんで、誕生日会やらクリスマスやら帰省やらスノボやら、忙しく過ごしていました。

 

長男次男共にゲレンデデビューもしたし、ひたすらキッズエリアでそりでしたが、

私は5年ぶりくらいにスノボできて大満足でした照れ


{1BAFAF89-C413-4462-98D9-C938163A4D0D}

保育園のお友達家族と行ったのですが、

大きなマイクロバスみたいな車をレンタルしてチャイルドシート4つつけてw

遠足みたいで子供達もとっても楽しそうでした。ひたすらお菓子食べてましたが滝汗

 

子供達には色々な経験をさせてあげたいなぁと改めて思いました。

 

そして次男の保育園問題ですが、やはり12月には入れず、

待機児童にカウントされております笑い泣き

 

この4月でどうにかこうにか長男と同じ保育園に入れることを祈ってますえーん

 

 

そんなこんなで家族みんな元気にやってまーす照れ

適度に更新できるように頑張らないと。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまには食育アドバイザー的なことも書こうかと照れ

最近野菜が本当に高いですよねえーん
レタスが半玉200円で売ってるのを見てビックリしましたびっくり
葉物が軒並み高い!キャベツも1玉300円!
人参もひょろひょろの小さいのが2本で250円。

買えるかいなプンプン

でも野菜食べないわけにもいきませんよね。
我が家の子どもたちにも、どうにかこうにか野菜を食べさせています。

次男は黙ってても離乳食をがっついて食べてくれるので問題なし。今のところ嫌いな食材はないみたいです。何でもペロリと食べてくれます。

問題は長男くん。
比較的よく食べる方だとは思いますが、最近好き嫌いが出てきました。
とにかく緑の野菜を食べません。
口に入れても、繊維を飲み込めなくて、最後にべーっと出てきます。

そこで、今日はお手頃価格で大根が手に入ったので、豚肉と大根の煮物にしました。

大根は大好きでパクパク食べてくれます。

そしてその大根、コープの宅配で頼んだのですが、立派な葉っぱ付きでした♡
大根の部分より葉っぱの部分の方が大きかった!

大根葉には栄養がたっぷりですラブ
葉っぱまでしっかりいただきましょう。

大根葉は緑黄色野菜にも分類されています。
βカロチン、ビタミンC、ビタミンK、葉酸などが豊富で、さらにらカルシウム、カリウムも豊富なので余分なものを排出し、むくみにも効果ありですウインク
なので、妊婦さん、授乳中のママには激しくオススメですお願い

もちろん、離乳食にも使えますよー♡
柔らかく茹でて、月齢に合わせて刻んだり、すりおろしたり。

次男くんはおかゆに混ぜていただきました。

大人と長男はというと。こちら。
大根葉のふりかけ。

{CF1B2D44-4A9D-44A2-A907-8C4DD5A43A3E}

【作り方】
①大根葉を洗って細かく刻む
②ごま油をフライパンに敷いて炒める
③麺つゆで軽く味をつける
④かつお節を振って和える

できあがり♡

あーら簡単!
本当はじゃこも入れたかったわー。
ごまも振りたかったわー。

あたたかいご飯にかけて召し上がれ🍚🍚
美味しすぎてご飯お代わりしてしまいました。食べ過ぎ注意です!

長男もごはんに混ぜてよく食べてました。

おにぎりにしても、納豆に混ぜても、卵焼きに混ぜてもオススメです。

大根が美味しくなってくる季節ですから、葉付き大根見かけたらぜひ作ってみてくださいねウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
次男くん、授乳間隔がだいぶ空いてきて、寝るときくらいしかおっぱい飲まなくなってきましたニコニコ

なので先日、次男くんを夫に託し、長男くんとふたりで保育園のお友達のお家に遊びに行ってきましたキラキラ

クラスのお友達は2人目、3人目出産で育休中のママが多いので、ここぞとばかりに遊んでます照れうれしい♡

やっぱり子どもたちも一緒に遊べるの楽しいらしくて、子どもたちの世界に入って勝手に遊んでくれるので、親もすっごいラク 笑

赤ちゃんがベビーベッドで寝てるのに、おかまいなしにおもちゃ全部ひっくり返してぎゃーぎゃー遊んでましたガーンひえー。

私はひたすら食べ続けてたわちゅー
みんなで持ち寄り。
人が作ってくれたお料理って美味しいラブ

夕方みんなで公園にラブラブ
お揃いのヘルメット!トーマスマニアの男子たち。

{41AF02BB-7BF8-4649-9837-894802499F55}

お手手つないで、かわいいわラブ

ずーっとだんごになって滑り台すべり続けてましたニヤリ

{C401D989-2FB9-44E1-BC39-BBC3BAAF5194}

昼寝なしでたくさん遊んで、ママたちもたくさんおしゃべりして、楽しい休日になりました。

家に帰ってきても、また遊びに行きたいとずっと言ってた長男くんでした。

次男は家でお昼ごはん食べたあと、ずっと寝てたみたいびっくりさすがだわ。空気読んでるね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。