所ジョージ礼賛 | つれづれなるままに、シルビア。
シルビアが入庫して、4ヶ月が経過しました。
まさかの "5ヶ月目" に突入です Σ(・ω・ノ)ノ!


「 あと2週間 」 から本当に2週間が経過し
先日、お店から進捗状況の連絡がありました。


「 役所から車両持ち込みの指示がまだ出ておらず、待たされている状況 」

とのことです。

「 ・・・ん? ナンノコッチャ?? 」

ですよね・汗。


ここで改めて、公認車検の流れを
カンタンに説明させていただきます。

… え~と、事前に改造内容を記した書類を提出し
まずはその内容が公認可能なのか審査されます。

なんでもかんでも書類を出せば OK
という訳ではないようです。 当たり前ですね・笑。

その審査に合格したら、現車をお役所に持ち込み
申請書類の改造内容と車両状態が
合致しているかどうかの検査を受けるわけです。

問題がなければ車検証とナンバープレートが発行され
元に戻し ( コレが重要!・笑 )、
晴れて納車と相成ります。


マイシルビアは、書類審査には合格しています。
( 我ながらソレも驚きなのですが・苦笑 )

要するに、今は・・・

「 いいですよ~、●日に持ってきて下さい 」

という連絡待ちの段階とのことです。

お役所が混んでいるのか怠けているのか、
まだ現車の確認検査ができない状態なのです。


お店に聞いてみました。

「 26日にシルビアを使いたいと言ったら・・ 」
「 "ぶっちゃけ" ムリッぽいですか? 」


お店の回答です。

「 微妙な日付をついてきますね・爆 」


ということは・・・
月中に出来上がるかどうか、というところかと。


恐らく・・ 26日はムリでしょう・苦笑。
多分、月末ギリギリの完成になるかと思います。

月末って何かと忙しいでしょうから、
お店に作業を依頼するのがイヤなんですよね。
何だか申し訳ないような気がして・・・
( 私は別に忙しくナイのですが・笑 )


でも、今回は月末だろうが期末であろうが
容赦なく作業をお願いしようと思っています・爆。

ひとつヨロシクお願いしますね (^0^)/


つれづれなるままに、シルビア。-100426_2317151.jpg




「 最近明らかに薄くなった・笑 」 CB誌の他に
私が毎月読んでいる本があります。

つれづれなるままに、シルビア。-100919_1608451.jpg


… ええ、会員ですから ( ̄∇ ̄+)


いつもはそんなにきちんと読まず
パラパラとめくってポイ・・ そんな感じです。

でも今回、途中の対談コーナーは
ついつい真剣に読んでしまい、感心させられました。

つれづれなるままに、シルビア。-100919_1609181.jpg


以下、印象に残った言葉を抜粋いたします。


「 ハイブリッドとか電気自動車とかって、電車のような気がしちゃって 」
「 だったら電車でいいじゃん 」
「 手間をかけるということは、そこで起こっていることと自分が関係してるってこと 」
「 電子レンジは簡単だけど、誰がやっても同じ。 僕とそこで起きていることに関係がない 」
「 今の車は運転が楽だけど、それだけだったら、僕が運転している意味が分からない 」
「 今は面白い車がないですもん 」
「 原付なのに1リッターで4キロしか走りません、なんていう車があれば超魅力的 」


いやはや、サスガというしかアリマセン。


そして、最も私の心にガツンとキタのが・・・


「 約束事はすべて守られたりとか。 そういうことって、実はつまらないんですよ 」
「 人の家に行くときも連絡しないで行くし、携帯電話も持たない 」
「 それが楽しいんです。 "やっぱり、いないや" とかね 」
「 "何しに来たんだオレは" って思うところが面白いんです 」




凄いです。 スゴイです!! グレートです!!!




シルビアを預けてから、今までを振り返ってみます。


最初の2週間から1ヶ月、これは長かったですね。

ホイールを塗装したり何なりで
興味の方向、気持ちを逸らしていました。


2ヶ月目。 精神的にはココが一番ヤバかったです。
車検切れが迫っていたことも要因のひとつでした。

走れないイライラは MAX。

「 早期発見なんてしなきゃ良かった・怒 」
「 デフがバラバラになるまで乗れば良かった 」

本気でそう考えました。


車検が切れ、デフがなかなか見つからず・・
3ヶ月目になるとモウ、諦め、"無" の境地です。

公認車検という "新たなメニュー" を加えたことも
気持ちを逸らし落ち着かせることに役立ちました。

それが入庫期間を更に長くしてしまうのですが・・・


この辺から仲間が復帰し
今まで寂しかった某サーキットが
久しぶりに盛り上がりを見せ始めます。


そして4ヶ月目。 5ヶ月目。
もうナニも考えていません。
冬はまた車庫にしまいっぱなしになりますので

「 年間で3ヶ月位しか乗ってないべや!!! 」

なんて状態になりそうです。



「 約束事がすべて守られたりとか、実はつまらないこと 」
「 "何しに来たんだオレは" って思うところが面白い 」


一見意味のない行動、ムダに思える行動も
結局は、その人の考え方しだい。

その行為、過程や起きている事そのものを楽しめば
ムダな行動なんて何ひとつ無い。


「 デフの部品が出なくて、随分待たされたさ♪ 」
「 さらに車検まで長期間かけて取っちゃった! 」
「 お役所って、ホントにガサいよね (>_<) 」
「 こんな車でも車検取れるって、凄い世の中だネ 」
「 走りに行ってないから、浮いた金でテレビまで買えちゃって・爆 」



今起きている事柄は、すべてリアルな現実。
もう覆りようのない事実。

ならば、その "起きている現実を楽しむ" ように
気持ちをシフトさせる方が良いと思います。




… ありがとう、トコロさん (^0^)/