結局ヘタレ野郎 | つれづれなるままに、シルビア。
たまには ( いつも?・笑 ) 車の話題を離れ、
世間で起きている出来事に目を向けてみましょう。


今回は・・・

日々発生している問題の中から、
特に悩ましく、残念だと感じた事例について
言いたいことを 【 好き放題 】 書き綴ってみます。




まずは、この方です。

つれづれなるままに、シルビア。-小沢一郎.jpg

ナオトくんとの代表選、
その出馬の過程から落選までの全てが
仕組まれた "茶番" のような気がしてなりません。

国民の関心を代表選に向けさせ
その他の問題から目を逸らさせるためか。

それとも、何かの "アピール" なのか。


街頭演説の中継をニュースで見ました。

「 オ・ザ・ワッ!! オ・ザ・ワッ!! 」

という声援を聞いて吐き気をもよおしたのは
果たして私だけなのでしょうか・・・ (>_<)


「結果は敗れたが、大勢の同僚の皆さん、党員・サポーターの皆さんに支援をいただき、ほんとうにありがたく思っている。今後とも、"一兵卒" として民主党政権を成功させるために頑張っていきたいので、仲間の一員としてご指導賜りますよう、仲よくしていただきますよう、よろしくお願いします」


ヤラシイというか、上辺だけというか・・・


"一兵卒" の、今後のご活躍を期待しております♪




お次は大変デリケートな話題、領土問題です。


尖閣諸島で中国とスッタモンダがありましたね。
ありましたと言うより、これは継続的な問題です。

私は住んでいる地域柄、北方領土については
小さな頃から教えられています。
でも、恥ずかしながら尖閣諸島については
最近まで知りませんでした・汗。


内容については、私も勉強中でございますので
ここでは触れません。


ところで最近、米軍基地問題が採り上げられていましたね。

その是非についてもここでは触れませんが
米軍の "抑止力" というものは
確かにあるのかと思います。

もし米軍が全て沖縄から撤退したとしたら・・
図々しい中国人のことですからね、
一気に乗り込んでくるのではないかと思います。

このまま米軍に駐留を続けさせるのか、
中国人に好き放題やられるのか・・・
果たしてどっちがイイのでしょうか。


再びアメリカなんかに占領されるのは
まっぴらゴメンですが (>_<)

つれづれなるままに、シルビア。-マッカーサー.jpg




先日、朝の情報番組を見ました。

つれづれなるままに、シルビア。-エレーヌ~00.jpg

女子アナ大好きな私です・笑。
エレーヌちゃん、イイですよね (^0^)/


… えっと、話題は女子アナでなくて ( ̄∇ ̄+)


京都のお菓子工場が近隣住民から訴えられていたようです。
何でも、お菓子のニオイや騒音が耐えられなかったとか。

実際にそこで毎日生活している訳ではないので
そのニオイなどがどの程度のものなのか
マッタク知るヨシもありません。
たとえイイニオイでも、好きで嗅ぐのと
毎日 "嗅がされる" のでは違いますからね。

一般住民は隣接する企業に対して、病的なほどの
敵対意識、悪意に近いものを持っています。
対企業になると個人相手よりも文句を言いやすい。
何も仕返しされないと分かっていますからね。

一般論として、それは確かです。

このお菓子工場の場合、建物を本来の建設目的、
届出内容とは違う使い方をしていたとのこと。

これは・・ マズかった。

普段なら問題にならないようなことでも
相手に "ツッコミどころ" を与えてしまいました。
訴訟を起こす材料というか、
大義名分という "武器" を与えたのと同じです。



私が残念に思ったのは、出演者のコメントです。

それは私と同郷のお笑い芸人でもなく
もちろん司会のエレーヌちゃんでもなく、
そう、アイツ、テリー●藤です。

報道、情報番組とは、双方の主張を伝え
視聴者に判断を求め、考えさせるものではないでしょうか。

この事例では、近隣住民の主張と併せて
被告側、企業の言い分もきちんと紹介すべきでは。

その上で 「 さあミナサン、どう考えますか 」 と。

番組自体、近隣住民の主張に偏ったものでした。
弱者の味方とは表向き、建前。
本音は視聴者からのクレームが怖いのでしょう。

住民を可哀相な人たちに仕立てあげ、
その味方になった伝え方をすることで

「 ああ、私たちの立場に近いんだわ 」

と思わせる手法です。

こんな "ドッチモドッチ" な出来事の場合は、
住民側の味方をしておいた方が無難です。

世の中大多数のうるさいババアどもは
パッと感じたイメージや上辺だけでモノを言い
その本質など知ろうともしません。

いくら論理的に正当な主張であっても
法的に何も問題がなくても

「 だってイヤだもん! 」

で終わり。 すべては感情の赴くまま。
ただの "単純バ●" ですからね!


そこでコイツ、テリー伊●のコメントです。

近隣住民の肩を持ち、
異常な程の怒りを "企業側に" ぶつけていました。

それは、かなりワザトラシイほど。
まるでパフォーマンス、アピールの如く、です。


「 なあんだ、毒舌とか言ってタイシタことねぇな 」
「 怒ってるように見せて、苦情が来ないようにしっかり計算してやがる 」
「 その辺の嗅覚、結構敏感じゃんっ!・笑 」
「 アンタも結局、クレームが怖いんだネ 」



こういう計算高いヤツが
何よりも残念だと私は思います ( ̄∇ ̄+)


こういうヤツは・・・




つれづれなるままに、シルビア。-dance2.jpg



「 お尻に喝を入れて 」 やらないとダメですね・爆。