昆虫的あゆはぴライナーノーツ「また今日と同じ明日が来る」*ハピコンネタバレしてます* | わんことちょうちょとそれから嵐

わんことちょうちょとそれから嵐

ニノ担ラシックのプライベート無法地帯ですw 多少歪み等ございますが、これでも二宮和也をこよなく愛しております♪

こんばんは♪

札幌2日目も無事終了したご様子で何よりです。

 

ワタシは昨日の報告の通り、

ハピコン初日参戦させて頂きまして、

今はもうたこ焼き地方に戻ってきておりまつ。

 

ええ、超絶弾丸でしたw

 

昼過ぎに到着した大阪は、すっごく暖かくて、

あまりにもの気温差にこの老体が体調を崩してしまいσ(^_^;)

もういいや、と思って本日は大事を取ってお店を休んでのんびりしています。

 

で、だったら記憶が生々しいうちに(笑)

これだけは!ってことを、書いておこうと思いまして。←全部書けよ

 

 

ワタシがこれだけは!って思うこと・・・それはもちろん自担のソロ(*`ω・)ゞ

 

 

 

以下、非常にネタバレしますw

 

ネタバレNGな方はここでごめんなさい。

 

 

 

 

いいかな?

書きますよ?

 

 

 

 

書きまーす!

 

 

 

******************************

 

 

「また今日と同じ明日が来る」

 

この曲は最初に聴いた時は、曲と言うよりまるで「独白」、

もしくはポエトリーリーディング、

そんなふうにワタシに入ってきたんですけど。

 

 

愛していた人のことを思い出したいのに、

思い出すと辛くなる。

 

自分の中ではまだ終わってない激しい想いと、

相反する現実の狭間での葛藤。

 

前を向かなきゃいけないと思ってるのに、

眠れない夜にはどうしても思い出してしまって、

どこにも行き場のない想いにイライラしてしまう。

 

声が聴きたい、

聴けばきっとこのやるせないイライラがなくなるはず、

そう思わずにいられない。

 

なのに叶わず明日もまた繰り返されていく・・・

 

 

とても痛くて苦しい告白。

 

 

淡々と語り始めた言葉はどんどん激高してやがて叫びになり、

行き場をなくした想いに焦れる・・・

そんな救いようのない一人語りのような、

ソロだなと。

 

 

それが。

 

 

昨日観た二宮さんのソロは、

予測を遥かに上回った、もう、狂気すら感じるステージで、

そこはかとない色気まで感じて。

 

 

 

まず衣装ですけど、

衣装は今回も白です。上から下まで白。

 

ワタシの席からはスクリーンでしか確認出来ないので、

微妙なんですが、たぶんアクセサリーもしてたんじゃないかな?

 

違ったかな?

違ったらごめんなさい。

 

 

 

ほんでステージなんですけど、

客席はペンライト点灯させないで暗いままで、

ステージと二宮さんだけライトが当たってる感じなんだけど、

それが衣装の白と相まって、キラキラしてて、

もうなんか神々しさすら感じましたよね/////←この時点で既にやられてる件

 

 

イントロが流れてひとしきり歓声が上がるんだけど、

すぐに空気の密度が違うものになって、会場が一瞬にして静寂に包まれて。

 

 

そこからは最後まで息をするのも忘れるくらい、

てゆか、出来ないんですよ、マジで。

 

息を呑むってこういうことを言うんだな、って、

本当に動けないんじゃないかって思っちゃうくらい。

 

実際動けませんでしたからね、ワタシ(笑)

 

 

 

で、ダンスはアレ、

コンテンポラリーって言うのかな?バレエのやつ。

 

あんなやつで全身で表現するような、

結構激しめのやつでした。

 

 

そうだ、Jr.が今回一緒に踊ってましたよ。

二宮さんがソロでJr.と一緒って珍しいですよね。

 

なんかすごく新鮮でした(*´艸`*)

 

 

 

そんな感じでかなりガッシガシ踊ってるんだけど、

歌う声は非常に穏やかで淡々としてて、

でも時々吐息混じりなそれには確実に熱量は存在して。

 

そこからはもうグイグイ曲の世界に惹き込まれて行って、

瞬きも出来ないくらいで。

 

 

耳で聞いただけの時にはさっき書いたように、

「独白」「ポエトリーリーディング」だったのが、

生身の二宮さんのダンスや表情と言った視覚的なものが加わることによって、

一気にリアリティが出てきてまるでお芝居を観てるよう。

 

 

頭を両手で抱えて下を向いて歌うとことかあったんですけど、

変に顔を作ったり前を見つめて歌うよりずっと生々しくて、

二宮さんの表情も声も動きも本当に切なくて、痛々しい。

 

「そんな日々が懐かしくて」の囁きなんて、

心臓握り潰されたみたいにギュってなって、

もう本当に死ぬかと思った。

や、違うな。ありゃ死んでたなw

 

 

 

あと、最後の音が鳴り終えた時がちょっと異様で、

拍手はもちろんなんだけど、なんかね、どよめき?みたいな、

一瞬ざわっとした瞬間があって。

 

あれはなんだったのか。

 

バッドエンド系の映画やお芝居を観た後と、

ちょっと似たような現象じゃないですかね?

入り込んでいればいるほど、

すぐに抜け出ることが出来ないやつ。

 

あれ?

ちょっと違うかな?(笑)

 

 

でもなんせすぐにはみんな切り替われなかったのは、

確かだったと思いますよ。

 

だからこその次の曲で(笑)

それも計算されたものなんじゃないかって、

ワタシは思いましたけど、どうなんでしょうね。

 

「Amore」が盛り上がれば盛り上がる程、

際立って対比して心と頭に残る。

反対も然りですよね。

 

 

やー、上手く出来てるんじゃないですか?( ̄▽ ̄)

知らんけどw←大阪人のお決まり〆台詞

 

 

 

さて、

Are You Happy?」という今回のテーマ。

 

1曲だけえらいHappyの対極にいる曲だなーって、

最初は普通に思ってたんですけど(笑)

 

聴けば聴く程深いとこを感じてきて、

昔の恋愛なんかも思い出しちゃったりw←要らん情報な

 

 

忘れられたら幸せになれる?

声を聴けば幸せになれる?

元に戻れば幸せになれる?

 

アナタの思う幸せって?

 

 

なんかこーゆー事を問われてるんじゃないかって、

思ったりしたり。

 

 

なんせワタシ、昨日観たソロの数分間で、

再び二宮さんに激しく堕ちました/////

ということだけを最後にお伝えして今日はお別れしましょうw

 

 

残りの曲も出来るだけ早く書きますね〜