ふくしまトレイルランニング振興会
ジュニアトレイルランニング教室in二本松市東和o(^▽^)o
東和ランニングクラブのみなさん♪
福島県二本松市東和町は、とってもランニングが盛んな地区。
地域に根差した伝統あるランニングの地。
チビッ子から大人まで、老若男女、東和と言えば、ランニング☆
子どもの頃から、ランニングがより身近にある環境で育っています。
小学生も
、中学生も
、全国の大舞台で活躍しています☆
未来の金メダリストたちo(^▽^)o
“トレイルランニング”って聞いたことある?
福島県ではまだまだ耳にしないスポーツだけど、もしかしたら、君たちが大人になる、10年後、20年後には、身近なスポーツのひとつになっているかもしれないよ!
スポーツが大好きなみんなは、これから、中学校、高校、大学と進むにつれ、いろんなスポーツと出会うよ。
どんなスポーツもランニングが基本。
ほとんどのスポーツは走るよね。
一足のシューズがあれば、いつでもどこでも走れるスポーツがランニングだよね。
走るのが好き!
空が好き!雲が好き!
風が好き!星が好き!
どろんこ遊びが好き!
太陽のひざしが好き!
月のあかりが好き!
こ~んなことが、だ~い好きなら、もう君たちもトレイルランナーだよ♪
それでは、実際にトレイルランニング大会の映像を見てみようo(^▽^)o
大人になっても一番をめざして一生懸命に走っているねぇ!
ゴールした後は、競い合ったライバルとも抱き合ってお互いを褒め称えているねぇ♪
ライバルが、仲間がいるから苦しい練習も乗り越えられるんだね。
となりにいる仲間は大事にしなくちゃね。
一生懸命取り組むと、ありがとうっ!て言葉が最後に出てくるね。
みんなゴール後に、ありがとうって言って抱き合っていたね。
一生懸命に走るって、かっこいいね!
一生懸命は、かっこいいことだよo(^-^)o
そんなお話をさせていただきました。
普段、職業柄、高校生~大学生へ向けてのお話はありますが、小学生へのお話ははじめてです。
表情、反応を確かめながら、、、言葉を簡単に、話を分かりやすくと思うあまり、逆に難しくなってしまったかな(笑汗)
伝えたいことをわかりやすく、言葉にして、子どもたちに伝えることはホント難しい(^▽^;)
さぁ♪続いては、屋外に飛び出て~(*^ー^)ノ
こんなに素晴らしい青空☆ほんとの空!
みんなが、晴れ男☆晴れ女!
カントリーパークとうわ v(^-^)v
そして、本日は、節分☆豆まき!
カッツも保育園で作った鬼のお面をつけて(笑)
いつのもにか、子どもたちが標的にしたのは・・・鬼監督(笑)
そして、鬼ごっこで、ウォーミングアップ♪
こ~んなに広いグランドで、全力の鬼ごっこ(*^ー^)ノ
福島県中通り北部の阿武隈山系西斜面に位置する東和。
アップダウンがないところを探すほうが大変!
集落から集落への道もいたるところ、激しい起伏の地形です。
子どもたちが命名したという「探検コース☆7km」をみんなでランニング♪
小学1年生の子まで、この起伏の7kmを走っちゃうんです(驚)(ノ゚ο゚)ノ
もう、お兄さんお姉さんに付いていこうと一生懸命。
環境は、人を作りますね。
もう、すでにみんな立派なトレイルランナーでした(笑)
カントリーパークに戻って来るとTV局のカメラマン(^~^)/!?
福島県民のみなさんはご存じですね(*^ー^)ノ
ローカル番組「サタふく★自転車でGO!
」FTV福島テレビ☆
偶然にもやって来てくれました(笑)
子どもたちもサプライズに、テンションあがっちゃいますね♪
と言うことで、来てくれたからには、子どもたちと一緒に走りましょ!
自転車で疲れ切った藺草アナに(笑)mafuから無茶ぶり(笑)
みんなで、雪上ダッシュ!スノートレイル!
福島県内におけるトレイルランニング、並びに当会の話題も少々話させていただきましたが、どんな感じで放送されるかは、お楽しみですねo(^▽^)o
※放映日時がわかり次第、追ってアップします♪乞うご期待v(^-^)v
さぁ!ランニングで汗を流した後は、クラブハウスに戻り、おやつタイム♪
最後に、おやつを食べながら見てもらった映像がありました。
安達太良連峰~吾妻連峰でのトレーニング時にセルフタイマーで撮影した写真。
ステキな音楽に合わせてのスライドショー上映☆
映像で伝える力は、大きいですね。
これは、海外の映像じゃないよ~!
君たちが住んでいる福島県の山々だよ(*^ー^)ノ
福島県の山を走り続けて、まる10年。
君たちの住んでいる街から遠くに見えるあの山を走り続けて。
安達太良連峰、吾妻連峰はこんなにすばらしい宝の山々なんだよ!
君たちが住んでいる福島県には、こんなにすばらしい豊かな自然なんだよ。
写真で見ているだけではわからないよね。
次は、実際に行ってみないとだね!
自分の目で確かめないと、挑戦してみないとわからないことがたくさんあるよ。
でも、大きな大きな山を登ることは大変なことだよね。
難しいことだよね。
難しいな~と思うことへの挑戦。
難が有ることへの挑戦!
その挑戦は、「ありがとう!」と言う言葉を生むよ。
ありがとうは、「難しいことが有る」「有り難う」と書くね。
ありがとう(有り難う)は感謝の言葉。
大きな挑戦をするには、自分ひとりの力では挑戦できない。
いままさに、みんなは未来へ大きな挑戦をしているよね。
楽しいランニング教室への送り迎えをしてくれる、お父さんお母さんへの感謝。
すぐにすり減っちゃうシューズを買ってくれる、お父さんお母さんへの感謝。
いつも応援してくれる、おじいちゃんおばあちゃんへの感謝。
となりにいる仲間、ライバルと競走できる、励まし合えることへの感謝。
身体が健康で、丈夫で、走りまわれることへの感謝。
そのことを忘れずに、挑戦して欲しいなぁ☆
そんな思いを交えながら、地元の山々のスライドショーを見てもらいました。
最後は、子どもから保護者まで、、あのポーズで(笑)
よ~い、ドン!
めざせ!
人生の金メダル☆
+山と魂+ mafu
*東和ランニングクラブのみなさま、並びに保護者のみなさま、すばらしい機会を作っていただき本当にありがとうございました。
当会の活動理念 である、フェアネス、ウェルネス、ハピネスを全力で伝えさせていただきました。
子どもたちの貴重な時間をいただき、心より感謝申し上げます。
スペシャルアドバイザー 眞舩孝道