こんにちは(*^^*)にしさんそう歯科です♡

今日は食べるために使う筋肉をトレーニングするお口の体操「パタカラ体操」を紹介します音譜

今まで健康に過ごしてきた方であっても、加齢によって口の周辺の筋力は衰え、飲み込む力も弱くなっていってしまいます(>_<)ですが、この体操をすることで機能回復を促せます!

 

☆発音による運動「パタカラ体操」☆

方法は簡単!食事をする前に「パ」「タ」「カ」「ラ」のたった4つを発音するだけ!

しかし、この4音がトレーニングには不可欠な音なのです目

 

●パ:唇を閉めて発音する「パ」は、唇の筋力を鍛えて食べ物を口からこぼさないようにするトレーニングになります。

●タ:食べ物を咀嚼して飲み込むときは、舌が上あごにぴったりついている必要があります。「タ」は、上あごから下あごへ舌を打ちつけて発音するので、舌の筋力を鍛えることができます。

●カ:誤嚥しないようにスムーズに食べたものを食道まで運ぶためのトレーニングには「カ」の発音が役立ちます。喉の奥を閉めて力を入れ発音する動きが効果をもたらします。

●ラ:「ラ」を発音するときの舌先を上の前歯の裏につける動きが、口の中で食べ物を動かして、噛み終わってから喉へと運ぶためのスムーズな舌の働きを鍛えます。

 

これらを大声ではっきりと発音することが大切です!!

 

パタカラ体操をすることで

  1. 咀嚼や嚥下する力の向上

  2. 唾液の分泌促進

  3. 発音がはっきりする

  4. 表情にも豊かさが出る

  5. 入れ歯が安定する

  6. 口の中の乾燥やいびき、歯ぎしりといった症状の改善

    など良いことがたくさんあります♡ぜひお食事の前に取り入れてくださいラブラブ 

詳しくはこちらの中村理事長監修の記事へ

http://www.skincare-univ.com/article/014513/