以前、リボンとワッペンでブローチを作った。



その後、ロゼットメーカーの存在を知る。
これは綺麗にリボンのプリーツが作れるのだ。



家紋風に付けたいワッペンがあるのでこれでブローチを作る。



ロゼットメーカーでリボンのプリーツを畳む。




布用ボンドで裏のフェルトとワッペンを貼る。
裏のフェルトは切り込みがあり、先にブローチピンを通しておく。
布用ボンドはアイロン接着で仕上げるのだが、ブローチピンがあり平らではないのでドライヤーを高温で当てる。




羽織の背中に付ける。
こうすると家紋みたいだな。
厳密に言えば、(自分の家の紋ではないので)洒落紋風に使えるかな?と。

ワッペンの鯨は可愛い感じだが、刺繍の黒からリボンを黒にして可愛くなり過ぎない所を目指した。
なかなか良い感じに出来た♪

羽織に紋を付けようと考えてのものだったが、普通にブローチとして色々な所に使える!

これでHNからの鯨グッズが着実に増えていくなw(鯨柄の着物も計画中)