勇魚のテキスタイルぎゃらりぃ

民族衣装ネタ中心ブログ。ファッション・グルメ等あらゆるエスニックな物について綴りたいと考えています。

趣味を解放する為の場にしています。なので民族学等マニアックになる事があるかも。文章表現が堅いのは趣味です。引かないでね(笑)

持っているお宝民族衣装及び民族関連の本、エスニックファッション等を載せたいと考えています。どしどし感想をお寄せ下さい☆

テーマ:
今年の初めに購入していたレモン柄生地。
夏着物にしようと考えていたので、太物サミットや子供会の遠足が済んで早速取り掛かる。

レモン柄生地.jpg

これは前身頃の柄合わせが必要だなと感じたが、私のスキルでは無理。
以前の裁断方法とは変えた。

前身頃&衽一体型裁断図01.jpg

衽を前身頃と一体型に。前から見た時に柄のズレを気にしなくていいのがポイント。
背縫いの省略は出来ないが、衽付けと縫い代のくけがなくなって縫う箇所を減らせるのも大きなメリット。

レモン着物.jpg

レモン着物完成!

レモン着物01.jpg
レモン着物06.jpg


上前と裾のアップ。上前の端から横にレモン4つ分の所が、衽付けの辺り。
前身頃一体型なので柄が繋がっている。

レモン着物02.jpg

試着。

パーカーinレモン着物04.jpg

コーディネートを考えるのも楽しい♪
区民まつりを目標にしていたがそれより早く出来たので着物十番の浴衣パーティーに着て行った。

今年の区民まつりはこの着物で盛り上げるよー!
子供達にも楽しんでもらえるといいな♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
着物イベント恒例、帯に注目したコレクション~太物サミット編~

太物コーディネート.jpg
太物コーディネート01.jpg
太物コーディネート02.jpg
太物コーディネート03.jpg
太物コーディネート04.jpg
太物コーディネート05.jpg
太物コーディネート06.jpg
太物コーディネート07.jpg
太物コーディネート08.jpg
太物コーディネート09.jpg
太物コーディネート10.jpg
太物コーディネート11.jpg
太物コーディネート12.jpg
太物コーディネート13.jpg
太物コーディネート14.jpg
太物コーディネート16.jpg
太物コーディネート15.jpg

最期のは帯ではなくベルトをしている。帯を締めるより簡単で楽ちん!
対丈で着る男物とかおはしょりのない着方には、ベルトやコルセットをしてもいいのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮崎旅行の2日目。太物サミット当日。

太物については上記リンクより"太物とは"の項目を参照されたし。

太物50体のコーディネート展示。
全て紹介は無理なので独断と偏見により一部を掲載。

太物サミット.jpg
格子着物&にゃんこ帯.jpg
ビズ着物.jpg
絣男着物.jpg
大西新之助商店.jpg
縞男着物.jpg
コンパクトもんぺ.jpg
デニム着物TATSUMI.jpg
大原和服専門学園.jpg
大原和服専門学園01.jpg
大原和服専門学園02.jpg
冬の普段着.jpg
るるん.jpg
久留米絣着物.jpg

冬コーデ.jpg
小物で遊ぶ着物.jpg
小物で遊ぶ着物01.jpg
川越唐桟.jpg
不思議の国のアリス.jpg
都城の着物02.jpg
バイク着物.jpg
バイク着物01.jpg
西陣ウール.jpg
マリン柄着物.jpg
活動的な着物.jpg
子供女の子着物.jpg
米沢木綿KIPPE.jpg
あづまや三河木綿.jpg

そして…秘かに(ちっとも秘かではない!?)私も自作着物を出展していたのだ。

赤いワク惑星01.jpg
赤いワク惑星02.jpg
宇宙着物11.jpg

以前、載せた宇宙着物の片割れである。
2色を半分ずつ使っているので、同時に2枚作れるという訳だ。
こちらの赤メインはイベントに出す為に、ここまでブログには上げなかったのだ。

素人の自己流仕立てなのだがご覧頂いた方には面白いと感じて貰えた様である。
着物を着ない人にも着物の楽しさを少しは伝えられただろうか。

ずっとお会いしたいと思っていた着物仲間にも会場でご一緒出来て嬉しかった。
この方には私の出展の意図を汲み取って頂いて、流石!と言うほかない(笑)

これについて分からない方は、出展タイトルをよーく読んで考えて頂きたい。

おまけ

太物サミット準備中.jpg

太物サミット前日、準備中のひとコマ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。