妊婦さんの足のむくみにはコレがいい! | リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

リンパマッサージで「むくみゼロ」大久保美由紀

仙台市宮城野区岩切駅から車で5分
女性のためのお家サロンです。
足(ふくらはぎ・太もも)顔のむくみを解消するリンパマッサージを提供しています。
女性の「むくみ」の悩みを解決します。

●妊婦さんの足のむくみにはこれがいい
こんにちは。岩切のリンパマッサージで「むくみゼロ」ビューティチューンの大久保 @beautytute です。

先日、友達の妊婦さんから

「今、冷え性の極みで、足がほてっていて、ぬるま湯に足を入れてみたらしもやけ並みにかゆい残念な感じと戦ってた」とメールが来ました。

妊娠後期になると体重も増えて足はむくみやすくなります。

妊娠中の足のむくみは普通のむくみとは違ってホルモンバランスや子宮が圧迫されておこる血流の悪さからきます。

友達の妊婦さんもけっこうおなかが大きくなってきていたのでそうとう足がむくんでいました。

カラダは冷やさない様にしていても、血流の悪さが足先、ふくらはぎがぱんぱんに。

そして、フットケアをするお店は妊婦さんけっこう嫌がるところが多いらしく、友達も嫌な思いをして帰ってきたそうです。

モチロン、妊婦は病気ではないのでぜんぜん受けてもらってもいいのですが、血流が良くなっておなかが張ってきたり、血流が良くなりすぎて体調がすぐれなくなる方もまれにいたり。

やっぱり、体調が悪くなって何かあった時に問題になったりしたらお互いにいやな思いをしちゃいますからね。

 

私の妹が妊婦さんだったときは定期的にお店に来てくれてマッサージをしました。

足と背中のマッサージしてました。

ホルモンバランスからの自律神経の乱れは背中のかたさや冷たさも関係するので足と背中のマッサージはとっても大切なんです。

 

さて、友達の妊婦さんの話に戻りますが、とりあえずどういう状態なのか聞いてみました。

・ホットフラッシュ状態

・火照るから保冷剤当ててた

・ぐいぐいマッサージしてた

うん。流れてないね(笑)

足の指先に血液が停滞してむくみとかゆみが出ている状態。

足の指先赤紫色になっていました

しもやけみたいに。

旦那さんにマッサージしてもらう事をお伝えしましたが、お風呂に入っているとのことだったので自分でできるマッサージに変更。

 

ゴルフボールかテニスボールを用意してもらいました。

そのまま上がるとバランスくずしちゃうこともあるので椅子に座ってやってくださいね。

そのボールを足の指先でコロコロ。

写真は土踏まずのあたりですが、まずはあしさきですね。あしさきからやってくださいね。

指先の血流を戻してあげます。

そして足の裏も優しくコロコロ。

そして、あしの指に手が届く状態であれば、足の指をもみもみ。そして指をひろげたりします。

その結果

「肌色になった!かゆみくない!あつくない!すげー!」と大絶賛

左足が肌色になってるのと、足の指がスッキリしているのがわかりますね。

右側が赤紫色っぽい感じで指も腫れてる感じ。

カラダの血行は良くなるのでポカポカしますが、ホットフラッシュのような症状もなくなっていました。

終わったらコップ1杯のお水を飲む事を忘れずに。

妊婦さんは二人分の血液量を抱えていたり、重さだったり、今までに味合わないような不快が多くなりますが、ケアする事で緩和されます。

それが自分やパートナーが出来ればスキンシップにもつながるので素敵な時間になりますね。

もし足のむくみが気になるときはぜひお試しくださいね。