今回のこえだちゃんクラス、少なくなってきた柿を収穫、トマトの収穫から始まりました。
柿はもう終わりで、渋いものもチラホラ。それでも皆でこれかな?あれかな?美味しいのがあたれば、満面の笑みで頬張ります。



畑に植えた、ラディッシュに大根も大きくなりました。



今回は紫エンドウの種を植えました。
上手に育つかな。





竹藪でひと遊びしたら、皆で朝のご挨拶をすませ、八幡さんの裏山へ出発でーす。





山へ出発!!いつもの側溝で、じゃぶじゃぶ水遊びももうそろそろ終わりかなぁ?




山では木やドングリ、
ご近所さんから頂いたナンテンと、
参加者さんから頂いた松ぼっくりを使ってクリスマス飾りを作りました。
皆、ママ達が夢中です(*^^*)




とても素敵な飾りが出来上がりました!



お昼はテーマトーク『実は私、、、』
温かいお味噌汁を飲みながら、皆さんの意外な一面が知れて親交も深まります。







子供たちは、電車ごっこに宝物探し。
斜面滑りもお手の物になって得意気です。






最後はお歌を歌って絵本を読みます。
『100かいだてのいえ』



次回は2か月ぶりの
とびまつのもり
どんな発見があるかなぁ~(*^^*)