神戸市   須磨区   森のようちえん   すまっこのもりですニコニコ

17日音譜    Syくん魚釣りごっこ。

RくんとSくん、棒で網をお掃除中。

Aちゃん、Siくん、Syくん、ダンゴムシを観察中。

ダンゴムシを見かける様になったけどまだまだ数が少なくて毎日ダンゴムシを探すのに必死です。
{4CBBDBB8-5E92-4F5C-B891-01FA1835A2F5}


すまっこのルール。スタッフより先に歩いても良いけどスタッフが見える所まで。

新入園児ちゃんのTちゃん、先頭をズンズン行きます。それに気付いたSくん、Tちゃんを走って追いかけ理由を説明して決して無理強いせずとめてくれていました。

KちゃんとAちゃん。斜面ではうつらないけどすごい斜面をお尻をつかないでおりていきます。

「サスケ。」にはまっているKちゃんの影響で2人とも「筋肉女。」なる為の特訓だそうです。
{D3C05D22-8ADE-4D05-A953-0D525042A618}



RくんとSくん、いつもの場所でお店屋さんごっこ。

Rくん、Sくん、Syくん、たたかいごっこ。Syくんはたたかいごっこデビューです。

お互い持っている木を当てあいます。最初Syくんは本当にたたかれると思い怖がっていましたがRくんとSくんの剣さばきを見てびっくり。

おまけに面白おかしくRくんとSくんがやられてくれるのでSyくんすっかりはまっていました。

Rくんの今日の作品。先はわにの口になっているそうです。
{7C50FF50-F281-4BFC-BC25-CB60F3F010B6}


新入園児ちゃん達に落ち葉の滑り台の案内。

HちゃんとSyくん何回も滑り台ました。

みんなで木の一本橋。
{C8E8B9D5-DEBA-4C8A-B517-8185AD850DD4}



今日はみんなでお名前紹介。新年度初、みんなで輪になりました。

絵本。森のようちえんのこども達は本当に集中して長い絵本も最後まで見入っているなといつも思います。2歳児さんも真剣に見ています。
{DC984988-3ED1-4C7D-BB8B-C0804E41F022}



18日音譜    Syくん、柵を棒で叩きながら歩きます。かえるの鳴き声みたいな音がしたね。

Sくん、コアラに変身。
{57435B21-5C85-40B6-A1F0-ACC8F1C9E1A1}



果物ターイム。新入園児ちゃんの2歳児Tちゃん。

みかんの皮を自分でむいて黙々と食べます。

みんながへびの場所と呼んでいるこの場所は全員でシートを敷いて食べる場所がありません。なので斜面の上と下に分かれて食べます。

斜面の上で食べたいというこ達は少し特別感があるみたいです。
{F5F031A4-0B74-47DF-92DE-AB63D67E8714}




20日音譜    Aちゃんが見てーと。「花びらがゆりかごで寝てるねん。」と。

みんなでバイクの木。

お鍋の木の中には大きなダンゴムシが沢山いました。最近ダンゴムシ探しにはまっていたAちゃん、今日は手にいっぱいになる位のダンゴムシを自分で見つける事が出来ました。
{EE86739B-5869-404B-9115-D8536B57FFB2}



Rくん、家からソリを持って来ました。森に着いたとたん荷物を置いて早速試乗。

少しスピードが速くて怖かったーと。(笑)

Hくん、朝から薪割り。腰が入っていたのでやった事あるの?と聞くと絵本で見たと。今年度のブームは薪割りかな。

Rくん、木登りしたいと。持ってた木をハンドルにして運転中。

Ayちゃん、木のお家のバイクの木に1人でまたがりました。手伝ってと言わず一生懸命チャレンジしていた姿がかわいくて思わずパシャリ。
{8F08F507-78F5-430B-A3C1-86F91BBCB833}



Tちゃん、魚釣り。Hくんが魚になってくれました。

Hちゃん、宝物の枝を持って斜面登り。
{4B71FFD9-6C98-477B-BB77-7CECBDFD2096}



21日音譜    今日は今年度初、勝福寺のジャンプの木の所に行きました。いつものへびの木の所から少し歩きます。


そして今日は今年度初のお弁当の日。みんな自分の大切なお弁当の入ったリュックを背負って歩きます。


この位の荷物は自分で持てるかなと朝スタッフがチェックして年齢に応じて荷物を減らしたりしています。その際に「全部持つ。」なんて声があるとこども達に任せます。すまっこではリュックを背負うのは移動の時だけ。遊ぶ時はリュックをおろして遊びます。ただ荷物を背負って歩くだけでなく時にはリュックはこけた時にクッションになり身体を守ってくれる大切な物です。


途中Ayちゃんがお姉ちゃんのHちゃんにリュックを持ってもらう場面がありました。


大人は余程の事がない限りこども達のリュックは持ちません。こども同士の荷物の持ち合いは見守ります。


最初は意気揚々と持っていたHちゃん。段々重くなってきました。HちゃんがAyちゃんに「自分で持つ?」と聞くとAyちゃんは「うん。」と。


これがねらいです。大人が持つとこども達は「荷物を持たなくて済むぞ。」という位にしか思っていないと思います。


でもお友達が持つとお友達が大変そうに持っている姿を目にします。そこから何かを感じてもらいたいなと。そしてリュックはただ重たい荷物ではなく大切な物だという事も感じてもらいたいな。


椿の種が沢山落ちていて拾うのに夢中。種の殻?は手裏剣に見立てて忍者ごっこ。

{B833518D-0D0D-45A8-AF7E-61E02E580CBB}




木の切り株のお鍋でお料理。


お地蔵さんのお水入れ?には沢山の椿の花が入っていました。スープに見立てて「混ぜまぜ。」させてもらいました。

{E557ADC7-19FD-4A61-8444-8106C690B3B2}



KちゃんとRくん、自分で登る木を探し木登りを始めました。


「ヤッホー。」


まだまだみんなの名前と顔が一致しないので今日もお名前呼び。すっかり歌が気に入ってAyちゃん口ずさんでいました。
{599AED42-A0ED-4F8C-B9C4-F40DC3A74143}



神戸・須磨  森のようちえん  すまっこのもり
・すまっこのもりってこんなところ⇒http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12180598426.html

・すまっこのもりのスタッフ⇨http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12182766651.html
・こんな遊びを楽しんでいるよ⇨http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12184388213.html
・お問い合わせ⇒sumakkonomori☆gmail.com(☆を@マークに変えてね♪)



AD
神戸市    須磨区    森のようちえん   すまっこのもりですニコニコ

9日   はじめましての会(入園式)。

名前と年齢を教えてもらいました。みんな緊張して手がぎこちない。(笑)
{1BEA7791-7CA7-49EC-931C-87EB72BCDC8A}
{664B51FA-70CE-418C-8ABF-C0E48DDBF569}



式が終わったら森へ移動。

木の切り株でお料理を作ったり、斜面を登りおりしたり木登りしたり、思いおもいに遊びました。
{D7051C94-4525-4DC6-A9B5-0952993602F8}



とうちゃんも遊ぶ、小学生も遊ぶ。
{4F7146BF-1678-450F-B1B1-7E73F7E00D0E}
今年は桜が満開でした。


10日音譜    昨日と違い今日からはお母さんと離れて活動する新入園児ちゃん達。

今日はお母さんとではなくお友達とスタッフと遊ぶよとお家で話をしてもらって来ているのでみんな朝からお母さんとひっつき虫でした。

すまっこでは無理にお母さんと離れません。

この場所が嫌な場所にならない様にお互いに納得して離れてもらいます。時には涙する事もあるけど無理やりではないのですぐ泣きやみ遊び始めます。

この時間がとても重要なんだなとすごく実感します。

初日は2時間だったけどこの2時間の中でもいろんな場面がありました。

早速手をつないで歩く新入園児ちゃんのHちゃんとKちゃん、Aちゃん。

Kちゃんは葉でクレープを作ってくれました。Kちゃん、クレープ食べた事ないそうなのに本物のクレープみたいでした。

誰の手もつながず黙々と登って行く2歳児の新入園児さんのTちゃん。たくましい。

新入園児さんのHちゃん、Tちゃんの事が気になる様で靴を履き替えさせてくれました。
{E486183D-74FC-4C38-AE56-825037BAFE61}



どんぐりが怖いと言うSyくんSくんと一緒にどんぐりを拾います。お友達パワーです。拾ったどんぐりはポケットに入れてお土産にしていました。

野いちごの花が沢山咲いていました。赤くなるのが楽しみです。
{3C7AB39B-B7A5-484D-9354-365E650F1F43}
初日でこれだけ遊べるのはこども達にいってらっしゃいと言って送り出してくれたお母さん達のはおかげです。


13日音譜    棒で穴を掘って工事をしているHくん、Sくん、Syくん。

この後、Syくんが掘った砂がHくんの目に入りHくんが泣いてしまうハプニングも。

今日からお弁当の練習をかねて果物を食べます。自分でシートを敷き手を拭いて食べます。初なのに「できなーい。」って声なかったな。

みんなで食べると格別に美味しい。
{98C045F5-E59E-406F-83D2-D4583F189D3B}
{63022307-AC7D-452A-8B47-68527F1DFEDF}
{BD1B8428-2159-4079-9D8A-7EA768F2F670}


14日音譜    今日は泣いてお母さんとバイバイした2歳児のAyちゃん。

何故か初日からお姉ちゃんとシートを敷いて嬉しそうにシール帳を眺めていました。

もしかしてシートを敷くと落ち着くかなと声を掛けてみると泣きやんで遊び始めました。

遊びたいのに妹ちゃんに付き合ってくれたHちゃん、ありがとう。

今日もRくんとHくんは工事中。
{05335B0F-83F8-4717-AA1E-E34A59AAE385}


新入園児さん達、小さな斜面をバランスをとりながら登りバイクの木へ。

今日は木のお家の所まで行きました。

久し振りの木。今日は大型バスに変身しました。
{F3C674D9-E152-430A-8081-5CA5E308DFDB}


今年度は新入園児さんが5人入園しました。そのうち2歳児さんが2人。どうなるのかなとスタッフはドキドキしていました。

そんなドキドキがうそのようにゆったりと時間が流れています。4月はみんなとじっくり遊びたいな。

一年間よろしくお願いします。
{15BD13C5-A972-4E55-A6E7-6F7AE0BAEAE2}



神戸・須磨  森のようちえん  すまっこのもり
・すまっこのもりってこんなところ⇒http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12180598426.html

・すまっこのもりのスタッフ⇨http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12182766651.html
・こんな遊びを楽しんでいるよ⇨http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12184388213.html
・お問い合わせ⇒sumakkonomori☆gmail.com(☆を@マークに変えてね♪)












AD
神戸市   須磨区   森のようちえん   すまっこのもりですニコニコ


マッチすり、こども達でしてくれました。

焚き木を集めたり火をおこしたり、こども達だけでなくお父さん、お母さんも手伝って下さり無事つきました。

ご協力ありがとうございました。
{F0C11BC0-14C0-4517-B7A7-C6305C6B540C}




パンを焼く枝をそれぞれ探してアルミホイルを巻きいざ、パン焼きへ。
{49835551-B0F4-4AF7-9718-CF820D350B00}
{2C61F7C4-D45F-428D-9513-5EEA972E2929}
{CA507F09-8F48-4D3C-BB49-F72CCC46790F}
熱かったり煙が目にしみたり悪戦苦闘だったけどこども達もチャレンジしました。



いっただっきまーす。

お肉みたいに食べる人。焼けたよと見せてくれた人。

素敵な笑顔が沢山見られました。
{F76F0429-03DD-4591-A067-C32781FB3878}
{7D14D3D1-609F-4F89-A0C8-AAE32919923C}
{16BBABAC-855B-4871-A98F-A33EB8ADA00F}
{A29CE230-D499-422E-A99B-C50CC08E92D4}



今日は暑い位の気候だったので川遊びも満喫。

魚ややご、あかちゃんのカニもいました。

ヨモギもとれました。つくしは残念ながらなくなっていました。
{8D25C87D-C3D1-4946-BEDA-E3ACA09A2FE0}
{0E34719A-1ABB-4E2F-8EAF-9AF09C4599ED}
{7A12B745-872C-4F70-9ADF-D6268A4BAA7F}
{7284F3AB-8B8C-438F-ADB6-66ED86277ED4}
{0679D996-83C5-4455-97EF-C09E47C08B32}
{70615C78-7764-4F6C-9669-D7145A0DFE3A}
{2C093C50-2FDD-487F-BD4F-C9AC7EB3C2BC}


今回はいろんな所で宣伝して頂いたり沢山のつながりがあり多数の方に参加して頂きました。

親子クラスの醍醐味です。そして小学生も参加出来る春、夏休み特別企画これも又、醍醐味です。

このご縁、そして出会いに感謝です。


ヘビパンのレシピ
強力粉                   280g
豆乳                      140ml
水                          10ml
オリーブオイル     50g
てんさい糖           25.5g
塩                          5g
ドライイースト   2.8g


天然酵母の扱いに慣れたら天然酵母でチャレンジしてみたいです。



神戸・須磨  森のようちえん  すまっこのもり
・すまっこのもりってこんなところ⇒http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12180598426.html

・すまっこのもりのスタッフ⇨http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12182766651.html
・こんな遊びを楽しんでいるよ⇨http://ameblo.jp/521202-1202/entry-12184388213.html
・お問い合わせ⇒sumakkonomori☆gmail.com(☆を@マークに変えてね♪)





AD