野菜ばっか! | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

こんにちは。


昨日はお友達がランチしに来てくれたんだけどね。
そのお方、お魚好きさんなの~!
多分お肉苦手な感じ。
やばい。私魚料理作れない。。。|゚Д゚)))



20歳位の時にね、夫ともう一人の男友達と私の3人で毎週のように一緒に遊んでいたの。
バスケしたりスノボしたり釣り行ったり・・・アクティブな遊びね。



当時私は女の子と可愛い雑貨屋行ったり洋服みたり。。。♥
なんて遊び?付き合いが大っきらいだったのでいつも3人で遊んでもらっていました。
で、夫が私に惚れたんだよね~www



そのもうひとりの男友達の奥様♥が来てくれたの。


この彼がね、奥様と付き合った時に周りの男友達が
「何かの冗談だろ?女の方の罰ゲームじゃね?」
みたいに嫉妬?やっかみ?でボロクソ言われていたのを思い出すくらいみんなが大絶賛するほどの美女なんです。

あれからもう10年くらいたったのかな?
今でも美魔女のような奥様です。


育ちも私と全然違ってお金持ちな方。
ん~、ますます何作っていいかわからんっちゅーの!!!!

って事で野菜ばっかりてんこ盛りプレート。


圧力鍋にオリーブオイルとキャベツを入れて焼き色つけて
トマト缶とローリエ、コンソメ、頂き物のミートローフをしっかり焼いて圧力鍋でトロトロにしたスープ。
玉ねぎも少し入れたっけか?!


ミニトマトを湯剝きして、オリーブオイルとレモン汁とはちみつと塩でマリネしたもの。
さっと塩ゆでしたスナップエンドウとブロッコリー、酒でさっとボイルしたエビを塩を入れただし汁でキンキンに冷やして味を染みこませて・・・水気を切ってタマゴマヨと和えたもの。


キノコとレンコンをオリーブオイルと塩で味付けしてノンフライヤーに入れた物。


あとはサラダ。
ドレッシングはこれ

Cpicon 再現!気分だけは★キャンティドレッシング by Fire-King

レシピの玉ねぎを一旦レンジで加熱したものを使い、にんにくは省略。

きっと素敵な女性なので昼から生玉ねぎとにんにくは無しだろうな、と思って。
で、レシピの半量で作ったけど卵黄だけはそのままだったのでお酢を足してさっぱりとさせて。

上にのっかっている細かいものはフライドオニオンです。大好きフライドオニオン。大好きFO!笑




主食はハードパン!!
ソフトパンも仕込んでおいたんだけど発酵がすすまず・・・間に合わなかった~爆

しかもこのハードも発酵がすすまず、めっちゃ焼きたてを
あっち~!!!(熱いってことねwww)ってカットしたからなんだか残念(つд⊂)


粗熱がとれた頃がバリバリっとして美味しいのよね。。。



後ろ側の汚いのは笑
これは黒胡椒チーズベーコンクッペなんだけど
これも熱すぎてカットしたらどんどん潰れていって/(-_-)\


でも味は美味しかったんですよ~ヽ(;▽;)ノ



はちみつバターとレバーパテをつけて。


奥様、はちみつバター初めて食べたって。
これ初めて食べたけど美味しいね。って。



((((;゚Д゚))))
嘘でしょ~!!
食パンにはちみつバターって子供の頃の定番じゃない?!
うちが貧乏だったから?
何もないときはいつもはちみつバターか砂糖とマーガリンだった爆


どんなお上品なご家庭で育ったの~!!


甘いもの苦手な飲兵衛な奥様なのでデザートは無しで食後に濃い目のコーヒー入れてゆっくりのんびりお茶しました。



お魚料理つくれなくてゴメンなさいm(_ _)m
そして夜の冷蔵庫から
なばなと蒸し鶏のおひたしとタコの白ごま和えが寂しそうに私を見つめていました。

出すの忘れていました。ごめんなさい。



魚介類のレパートリーって焼き魚くらいしか無いのでこういう時にめっちゃ困る!!
って思ったので
インスタでぶつくさつぶやいたられっさーちゃんとまりりんが共感してくれて語り合いました。

ふたりとも私がクックパッドにはまっていた頃にチョーーーーーーーーー大好き!もうもう憧れ!こんな素敵な料理を作る人がこの世にいるなんて!!
って思っていた方なの。
今こんなに仲良くしてもらえるなんてಠ_ಥ

そしてまりりんに至っては一度会ってお茶したし!!


夢は叶う♥


ちょっと脱線しちゃったけど
魚料理覚えようって誓ったランチでした。



あ、使ったプレートはこちら



大きいから何でも乗せられる~♪

プレートと一緒にこれと

これも買っちゃった♪

アイシングクッキーに使えるくらいな小さい物です。


バレンタインに長女があれもこれも作りたいって言うだろうからラッピングの袋も買ったのだ。
可愛いのたくさんあったよ~!


1袋15円って!!

長女が好きそうなこれも。



あと先ほど

Cpicon 土鍋でふっくら☆ちぎりパン by いづみうな
これと
Cpicon 土鍋であつあつ♪お手軽マカロニグラタン by いづみうな
これをレシピUPさせていただきました~!!


ちぎりパンは何回も何回も試作しまくってやっと出来たんです。
レシピでは一般的なカメリヤで作っていますが、私はゆめちからで作るのがお気に入り。
ゆめちからの場合は生地の状態を見ながら加水多めで作ってみてね!(私は10グラムくらい多めで作っています)


グラタンのほうはオーブン使わないんです。
でもそうするとチーズに焦げ目が付かない。。。
そこでチーズにあるひと工夫しました。
ぜひ見てみてください!!


ではまた♪