チョコチップバナナシフォン | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

おはようございます

おとといのブログのアクセスがすごい数字になっていました。
アク解してみるとちょうどTVに出演した16時台の1時間だけでいつものアクセス数超え\(◎o◎)/!


チャンネル変えないでくださるだけで嬉しいのに(笑)検索までしてくださって本当に嬉しいです!
なのにレシピ載せていなくて本当にすみません。

もう遅いかもしれませんが、番組で紹介したレシピを載せておきますね(T▽T)



冒頭で作ったレシピは
Cpicon お家で簡単☆北海道クリームシチュー by いづみうな
このレシピの米粉ホワイトソースを使わずに作りました。
それにお餅のスライスを入れてとろみを付けました。

お餅はスライサーを使いました。
少量使うのでしたらお鍋の上でピーラーで直接削ってもいいですよ♪
たくさん使う場合は広い面で削れるスライサーが便利なんです。
ただ、指も一緒にスライスしないように・・・本当に気をつけてくださいね!!!




おこわは中華風の炊き込みご飯にしました。
レシピはクックパッドには掲載しておりませんので、分量だけこちらに残しておきます。

①お米3合分に鶏がらスープの素(顆粒タイプ)小さじ1、酒大さじ2、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ1、ごま油少々を入れてから3合分のメモリに達するまでお水を入れる。

②人参1本、こんにゃく1袋分を短冊切りに、しいたけ3個をみじん切りに、市販の煮豚(角煮でもチャーシューでもお好きなものを)300グラム程度を2センチ角に切る。

③切った材料を①の上に平らに載せ、切り餅3つをその上に(汁に浸るように)置いて炊飯する。

④しっかり混ぜて完成。


あとはこちらと
Cpicon 韓国風もちもちお好み焼き by いづみうな

こちらも作らせていただきました。

Cpicon 伸び~る黒蜜きなこアイス by いづみうな


参考にしていただけると嬉しいです♪






先日、バナナシフォンを作ったんですよ。




近所にね、シフォンケーキのお店ができたんです。
そこへ長女と行ったとき
「私はバナナシフォンが大好き!」って言っていたんですよね。


え~?!バナナシフォン作っても誰も食べないじゃん!ウソツキー!!
って私は思ったんだけど
「バナナシフォン、美味しい~♥」って幸せそうに食べる長女の姿を見て

あれ?ほんとに好きなんだ( ゚Д゚)

って思ったんですよ。
それが10月の話。


それから何度もバナナを買っては
熟す前にモラ子が平らげてしまう・・・という事を繰り返し、やっと年をまたいで熟したバナナが出来上がったので作ったとさ。


↑大げさ笑






ただ、バナナだけのシフォンだと息子が絶対に食べないので
チョコチップも入れておきましたよ。


息子、チョコレートバカなのでヽ【・ω・】ノ




お菓子の写真はやっぱり撮るの楽しいね。


前は撮るのが楽しくて作っていたな~爆
毎日何かを作っていたので家族は見向きもしなかった・・・(T▽T)


今はめっきり作らなくなったので、子供たちは喜んで食べてくれるようになりました。
逆に
「これ作って~」って言われることも。
でも面倒だし太る原因になるから
「今度ね。」
って。

その今度は遥か遠い未来・・・。
m(_ _)mワガママなおかーさんでほんとゴメンm(_ _)m



でも今年は子供優先で行きたいな~とは思っております。
ハイ。






そんな子供優先で~って言っておきながら


↑これ欲しいんです。ダイエットに。
でもデカイんですヽ(;▽;)ノ



5分で1キロ走ったくらいのカロリーが消費できるみたい。
って夫に言ったら「5分で1キロ以上走れるでしょ?走ったほうが早くない?」って言われましたwwwwwww


でも冬は危ないじゃん~!!!


しかもしかもバスケは体幹鍛えるといいって言うし、トランポリンぴったりなんですよ~
今年は息子だけでなく、長女もトランポリン習いたいって言っていたし。
先日行ったレジャスポでもものすごく楽しそうにトランポリンやっていたし。


って事で
ポチっといきたいところです。


でもこれ置くとなるとひと部屋潰れるんだよな~(T▽T)
う~ん。悩む。


↓シフォンの粉はこれ使いました。
ふわふわに焼けますよ~!
そんなに頻繁に焼かなくなったからお菓子作りの粉は1キロ入りがちょうど良くなってしまった。。。(つд⊂)