長女10歳のお誕生日ご飯 | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

こんにちは。

昨日はお祝いコメント有難うございました!!

またまたすみませんが、お誕生日のご飯です。
お付き合いくださいませ。


お誕生日当日は、午前授業でそのままお友達とお祭り(長女以外は親と一緒にね)で、ご飯支度する時間ないな~と思って
少し仕込みを済ませておきました。



いくらを漬けて

Cpicon 道産子が作る☆いくらの醤油漬け☆ by いづみうな
今回は薄口の昆布醤油を使いました。
色が綺麗~♪



お刺身やエビを昆布〆にして。

あとは鳥そぼろを作っておきました。


さて、お祭りへGO~!!



常夏の暑さだったので、すこし歩いただけでヘロヘロ。
モラ子は三輪車だったんだけど、抱っこ~抱っこ~。
暑くて抱っこできんわ!!
ってなって
かき氷だよ。

ふぅ。涼しい~!!

ちなみに息子は焼き鳥食べてコーラ500ミリ㍑飲み干しておりました。
将来飲兵衛さん確定かしら。
親がそうだから仕方ないか(^_^;)




息子はお友達の男の子と一緒にくじやら射的やら楽しんでいました。



途中、案の定「光る剣が欲しい!!」と騒ぐ騒ぐ。
先月お祭りで買っただろうが!!!


あれは光る鉄砲!これは剣!!


同じじゃんか~!!!

違う~!!!!



・・・疲れます(´д`)
いつまでそういうの欲しがるのでしょうかね。
一時期はまっていた大人レゴなんてもう見向きもしません。


あっという間に3時間!
バスケの時間になってしまってお開きです。


急いで家に帰ってご飯支度。


そしたらお友達が「バスケの帰り、載せていくからいいよ~!」とメールくれて、ゆっくり支度できることに。
マジ感謝!!有難う!!






まずは絶対!のリクエストだった手巻き寿司です。




エビの殻はもったいないので、塩コショウして、薄力粉を付けてレンコンのスライスと一緒に揚げました。

子持ちエビだったのでたまごのプチプチがすごく美味しかったよ。
子供たちもバリボリ食べていました。





モラ子、お庭から息子が育てたミニトマトを収穫してくれました。
ミニすぎてめっちゃ酸っぱかったですwww

海苔はネットで買ってみました。
すっごくお安いのに超美味しかった!!


↑穴があいていたりするけれど、海苔の香りがすごく強くてピッカピカに黒光りしている海苔でした!



鳥そぼろ餡の茶碗蒸し。
ストウブに水と布巾を張って中火で5分、弱火で15分蒸します。
たまご1個に対してだし汁(昆布と干し椎茸)150ミリ、塩少々、みりん小さじ2、しょうゆをほんの少々です。
いつもこのレシピですが、今回は餡をかけたので塩とみりんを減らしました。
これを3倍量作って7個wwwできました。
2倍量で5個にしても良かったかな?

でも次の日の冷たい茶碗蒸しも好評でした!







長女、骨付き肉が好きなんです。

今日はお祝いだから
豚スペアリブです!


Cpicon スペアリブのマーマレード煮 by いづみうな


1キロ作りました。

3日間、夕飯に出てきましたwww



野菜が全然無いので、青菜嫌いな長女には悪いけど
お吸い物にアズキナをいれました。

青臭くないのでこれなら食べれる~!と
長女も食べてくれました。

いつも卵とじばっかりだったけど、お吸い物にも合うね♪

春に母親が採ってきたものを茹でて小分け冷凍していたんです。
もうそろそろ使い切らないと限界かな~


冷凍庫を買ってから、何でも冷凍していますwww



マカロニサラダ。

へんな色したマカロニは
ハロウインのマカロニだからwww
クモやらコウモリやらがいます。(。-_-。)オットット


左側に写っているのは
お祭りで作ったうちわ。

ミニバス4年生でお祭りに行ったので4人で記念に作りました。
大切に飾ろうね♪


こんな感じで長女のリクエストをずら~っと並べてみんなでお祝いしました。
夫の職場が変わったので
朝遅くなったし、夜早く帰ってくるようになったんです!!
たまにこうして夕飯を一緒に食べられるようになったんですよ~!!
朝ごはんもゆっくりです。

今まではお父さんが先にご飯食べ終わって行ってきま~す!だったんですけど、逆になったのでまだそれに慣れていません( ̄▽ ̄)


今までは本当にすれ違い生活だったんだけど、また少しずつ、家族の時間が増えていくのかな。

お互い親になって10年。
これからも育児しながら育自をしていかなきゃね。


とりあえず、長女が無事に10歳を迎えられてホッとした日でもありました。

これからも優しくて、一生懸命な長女でいてね!
お誕生日おめでとう!!!!





↓↓↓オススメキッチン用品です。


↑茶碗蒸し、プリンなどの蒸し物ももちろん、おでんや鍋のときも大活躍です!

↑これを買ってからライフスタイルが変わりました!
大きいかな?と思ったけどこの量で大正解。
この上にオーブンを置いて使っています。

これ一台持っていると料理が楽になりますよ!
高圧なので骨付き肉も3分ほどの加熱時間でOK!