お友達とケーキ作った~ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。



こんばんは。

珍しくこんな時間に更新。
最近は仕事のない日はモラ子と一緒に寝ています。


今日はモラ子があっさり寝たので久しぶりの一人夜時間アゲアゲ↑↑
普段ならTV見ながら生ビールなんだけどね、ちゃんと節酒続いているので滅多に飲んでいません。
でも体重はむしろ増えていますwww


まぁそんなことはさておき
今日はお友達が来てくれて
ケーキ2台作っていきましたよ~!!




キャラチョコ作ってからランチ。
なぜか写真ボケボケですわ・・・

でもまぁ見てやってください。



ね、ボケボケでしょ・・・



ミルクハースで卵サンド。



お高いトマトジュースをもらったので仕込み水をトマトジュースにした
ちょっぴり贅沢なピザパン



あ~、酔いそう。。。
グラグラブレブレな画像ですみません(´Д`;)ヾ 


蒸し鶏サラダと
プチトマトの和風マリネです。

蒸し鶏は


Cpicon 香り蒸し鶏 by いづみうな

のハーブ抜きです。

最近蒸し鶏作ってパンにサンドするのが大流行しています。私の中でwww



トマトマリネ、美味しい美味しいっておかわりまでしてくれました。
お酢 大さじ4くらい
砂糖 大さじ2くらい
白だし 小さじ2くらい
醤油 小さじ1くらい
オリーブオイル 大さじ2くらい

でマリネ液作っています。
確かこれに塩を少し足したような・・・
トマトは湯剥きします。

砂糖の替わりにはちみつ使っても美味しいです~!!
しょうがの絞り汁やレモン汁を入れても。
トマトが無くなったらマリネ液はサラダのドレッシングにどうぞ。


白だしとオリーブオイルの組み合わせ、大好きです!



またブレブレすみません。。。

ビーンズスープ。

これも美味しい~!!って言ってくれたのでレシピを・・・


ウインナー5本くらい
玉ねぎ1個
じゃがいも2個


それぞれ食べやすい大きさに切って
鍋にオリーブオイル大さじ2くらいを入れてそれを炒めます。

油が回ったらカレー粉小さじ2くらいを入れてさらに炒め
カレーの香りが出たらお水600mlくらいとビーフコンソメ1個を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

ひよこ豆の缶詰1缶をざるに開けて水気をしっかり切って入れる。
カレールゥ1カケ、トマトジュース100ml、トマトケチャップ大さじ2くらい
醤油小さじ1くらい、みりん小さじ2くらい。、お酢大さじ1くらいを入れて再度沸騰させて完成。



うん、わかりにくいなぁ・・・・

まぁトマト風味、カレー味のスープって事です笑



で、腹ごしらえして~



キャラチョコで余ったチョコペンを使って飾りを少し作って~
↑モラ子の手ハート



さ、ケーキの仕上げだ~!!


(私は事前にスポンジ生地を作ってスライスだけしておきました。
あとはお友達が全部やったよ~!!)

ナッペ。
初めてなのにすごくお上手でした~!!





お嬢ちゃんも幼稚園終わってから参戦。
ケーキのフルーツ、載せたい!って言って、全てお嬢ちゃんが載せていました。
すんごく綺麗!!
お誕生日が来たら6歳です、もしかして天才じゃない?いや、ホント色のバランスとか凄くない??


渾身のキャラチョコ(もちろん初めてですよ~!!)も載せて完成!!


もうね、
可愛い~!可愛い~!!
って。


ホッ、よかった~!!!



Rちゃん、お誕生日おめでとう!!
↑モラ子と同じ日にお誕生日なの。なんか嬉しいよね。
6月27日お誕生日の人いる?
私の周りにめっちゃ多いです。




で、もう一台!!

もう8ヶ月の大きなお腹で頑張ってくれていました。



ちょっと暑さでクリームがダレダレになってしまいました。
すみませんでした354354


初めてさんなのでナッペやデコに時間もかかるしね。。。
暑くなってくると生デコケーキ、超ムズです。
うちにエアコン無いし。。。


それにしてもフルーツケーキって可愛いね!
フルーツモリモリってタルトだけに許されるのかと思ったけどwww
チョーーー可愛い!!


これは5号のサイズ。
デコレーションは今回は先ほどのママさんが。

「共通の友人Yさん、明日からお産で入院だから頑張れ~!ってケーキ作ってあげたいんです!!」って。

泣かせるね~ううっ・・・


Yさん、お産頑張ってくださいね!!
↑実はお世話になっていたHIKARIDECOさんのオーナーさんです。
いよいよなんです!!

25日はモラ子の予定日だったなぁ。
25日の23時くらいから微弱陣痛があり、産院が遠かったため入院しました~
もう3年も経つのか・・・


私の周りで妊婦さんが数名いらっしゃいます。
もう自分で産むことは無いと思うので
人の赤子を抱っこする妄想だけはしっかりしています投げKISS
赤ちゃんって本当に可愛いですもんね。
いいな~、いいな~!!


そんな私はモラ子のトイレトレに大苦戦していて
毎日びしょびしょのパンツやらズボンやらと格闘しております。。。

遠いゴールに向かって頑張ります。
YDK!いづみ!!




そんなのはどーでもいいんだった。



Uさん、今日は本当にお疲れ様でした!!
すごくすごくお上手で、IZUMIカフェのデコレーションケーキ担当になれそうですよ~!!
↑相当「カフェ開いて!」って言われたのでwww

ランチも美味しい美味しいって何度も言ってもらえて本当に嬉しかったです。
また近々いらしてくださいねかお
子守してくれたKさんも、いつもいつも野菜抱えて来てくれます。
毎度申し訳ないです。でも本当に美味しいお野菜なので素直に嬉しいです。
有難う!!


明日もお友達とおウチランチ。
沢山おしゃべりしよ~っと。


あ~、途中PCおかしくなったからこれ書き上げるのに1時間かかった・・・
寝よ、寝よ。
おやすみなさ~い!!