豚丼とパン | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

おはようございます。

先月から私の喘息の薬が減りました。
最初はめちゃめちゃ咳が止まらなくて、念のため出された前のお薬も併用しつつ、やっと今週から薬が2つに!

この調子で目標より早く治ってくれるといいんだけど。

今こっちではインフルめちゃめちゃ流行ってるんだけどさ、咳風邪も流行っているのよ。
でもインフル感染したくないからこれっぽっちの咳で病院行きたくない。みたいな。

わかるわかる~!!


でもね、私もそんな感じでタイミングを逃して
これはヤバイってくらいで内科に行って

それでも治らなくて


夜ぜんぜん寝れなくなって(横になると咳が止まらなくてソファで座って寝ていた)

呼吸器内科っていうところがあることを知って


そこでやっと自分に合う薬が見つかったの。そこまで実に1ヶ月以上!
もっと早くからちゃんと病院選んで行けばよかった~。
だからそれ以降、
咳が止まらない~
って方には呼吸器内科を紹介しています。


みなさん、咳侮るなかれ!!




さてさて昨日の夕飯!



その呼吸器内科の目の前に
豚丼のお店があってね~

呼吸器内科、めっちゃ混んでいるから
いつも帰りがお昼すぎ。

炭火焼豚丼のいい~香りがプ~ン!!!!って!!!!!


で、豚丼屋さんの裏にあるスーパーで豚肉を買って帰ってきたのよ笑


今回は豚肉をタレに1日漬け込んでみたけど
なんか違うな~

やっぱり普通に作るのが旨い!!



Cpicon お家で簡単☆帯広名物の絶品豚丼だよ~ by いづみうな

↑リピしてくださる方が多い病みつきレシピウヒヒ
もうすぐつくれぽ100人です!皆さん有難う~!




今日は新玉ねぎのスライスも下に。



ふわふわタマゴとゴーヤと新玉ねぎの和え物。

また新玉ニヤっニヤリ

だって~大好きなんだもん!もんっ!

ゴーヤは沖縄式?キャプテンズイン式(知りたい方は沖縄2日目記事を見てね!)
でバターたっぷりで炒めました。
(あらかじめ塩もみしてぎゅ~っと絞ったゴーヤね。)

味付けは昨日のおでんの甘味噌が少しだけ残っていたのでそれにお酒足して、マヨネーズ!


私以外ゴーヤ食べない家族なんだけど、特に夫がもりっもり食べてくれた!
最近仕事の帰りが遅くて、いつも深夜1~2時に寝て6時過ぎに起床というハードな毎日なんだけど、ゴーヤパワーか今朝はすっきり目覚めておりましたハート


もちろん甘味噌なんてそんな常備しているものじゃないと思うので砂糖小さじ2、味噌+みりん+酒を各小さじ1くらいずつ合わせて作ってみるのもいいかも。




ブロッコリー一株まるごとグラタン
じゃがいものスライスとウインナーも入っています。

ブロッコリーとじゃがいもはあらかじめレンジで3分程度加熱しています。



Cpicon 米粉で作るホワイトソース✿ちょい固め by いづみうな

うちのホワイトソースはもう何年もコレ!
今回は少し緩めに作りました。
何回か作ると目分量でも簡単に作れるようになるよ。

これに
大根と油揚げのお味噌汁でした。



で、パン。




こんなに綺麗にできたのは初めて~!!

やっぱり最近パン焼きやっているから目に見えないところで何か掴んでいるのかも。

うちのオーブンは庫内の高さがないので
山食はこれ以上高さがでちゃうと天井にくっつく・・・。

本当はもうちょっともりん、もりんってしたお山がいいんだけどね。



ぱっくり。

ほわんほわん。



3時間冷ましたけど指の跡が残るくらいしっとり。

これこれ!
これが作りたかったのよ~なく

息子のお友達が遊びに来ていて
めちゃめちゃ気に入ってくれたので少しおすそ分けもした。
明日また作ることになったのでがんばろ~!!



これでスパッとカット。
                  ジェノワーズもパンも絶対これ!

愛用中。撮影によく登場してま~す。
休日の朝は切りっぱなしのパンそのままでプレート替わりにも。




失敗酒粕カンパ。
2日かかっても膨らまなかったからそのまま強行突破。
やっぱりダメだった~!!
でもトースターで焼くとカリカリうまかった。




で、おととい?あ、違うな、日曜日のリュスティック最後は
やっぱり新玉ツナサンドで〆。

どんだけ新玉好きなんだ~!!