初の自家製酵母!でハンバーガーランチ♪ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

先日1キロ買った酒粕で


自家製酵母を作ってみた!!



初めてだったから何が成功で失敗かわからず、焼きあがるまで超~不安。



とりあえずいつものRちゃんと、東京から帰省していたお友達Tちゃんが



不幸にも毒味役となってしまった笑


いづみうなのブログ

れっさーぱんだちゃんが酒粕酵母で美味しそうなパンを焼いていたから

れっさーちゃんの食パンレシピを少しアレンジして

バンズに変身させて作ったよ。


っていっても

HBにそのまま材料を入れてスイッチONっていう

初なのにいいのか?!っていうアレンジだけど笑

でも無事に出来たからいいよね?あせる




型は無いのでアルミホイルを使ってリングを作った。

85グラムで6個できました~!!





180度で焼いても焼き目が付く気配全くなかったから
210度で追加焼き。


なので焼き時間長くなってしまって

表面固くなってしまったえー

(あ、この焼き時間や温度はれっさーちゃんのレシピとは無関係。
れっさーちゃんのは1斤食パンの焼き時間ですので…)



でも

お友達、そして振り替え休日だった娘


美味しい~!!

って

ペロリと食べてくれたよ。


やったねべーっだ!



時間かけた甲斐があったぜ!






いづみうなのブログ

新玉のサラダとフライドチキンとポテト、それに
じゃがいものポタージュも付けて。


デザートにはロールケーキも…


          サラダのドレッシング以外は全部手作りだぜ!!









メモメモ。


ハート照り焼きソースハート


タマネギみじん切り 少々
酒     大さじ2
砂糖    大さじ2
みりん   大さじ1
しょうゆ  大さじ2
みそ  大さじ2分の1
水溶き片栗粉




れっさーちゃん、いつも素敵なものの紹介有難う!!


そしていつも素敵なレシピ有難う~!!


前日はチビの友達が泊まりに来ていて~
帰ってからお出かけ行って~
夜は仕事で~


今振り返ると結構ハードだった。



今日も仕事だし、明日は懇談会&病院だ。


明日の夜はぐっすり寝たい…ケド

モラ子がいるからね~



神様、睡眠時間くださいガーン