エビニラ餃子~ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

おはよ~!


さっき途中までブログ書いてたんだけど

Back Speceで文字消そうとしたら

記事全部消えた…。



そこまで消さなくていいんだけど…しょぼん




昨日は娘の運動会総練習に行ってきたよ~!

もちろん自転車で。

先生は「転ばなきゃ乗っていいよ~」って言ったもん。

でもみんなに「やめなさ~い!!」って怒られる。


いいのよ、早くでてほしいんだから~あせるダメ?汗


いづみうなのブログ

ヒメちゃん、最初から最後まで横向いて走ってた。

寝違えたのか~?笑


本番はきちんと前を向いて走りましょう~むっ


1位になったらね、タマモレター買ってあげるよ~

なんて


物で釣る悪い母親…シラーシシシ




昨日の夜
「あしたキャラ弁やめろよ~!おにぎり2個だからね!」
って
就寝した王子。


はいはい、また元に戻ったのね。
わかりましたよ~汗


いづみうなのブログ

昆布好きな王子の為に

塩昆布のおにぎり
それと
昨日のひじきふりかけ&鮭フレークのおにぎり
にした。

おかずは
卵焼き、ウインナー、ちくきゅー、ブロッコリー、味付け牛カルビ。



やっぱりノーマル弁当は後片付けが楽チン~音譜


お弁当箱は前回も登場した

セリアのトーマスです。
105円、本当に有り難い~クラッカー


一仕事終えてのんびりしてたら



デザートにね~フルーツ白玉入れて~ラブラブ!ラブラブ

なんて

可愛くお願いされた。


え~!バスまであと20分だぜ?!


…作った笑


優しいな~、私笑





そんな優しい私ですが(笑)昨日美味しいおかずと出会いました~!!



エビニラ餃子~!



適当に作ったから分量不明だけど

記録として載せよ~!


いづみうなのブログ

本当は饅頭の形にしたかったんだけど、
チビ達が乱入してきて「餃子がいい!」って猛反対された。
だから最初の少しだけ饅頭がある(笑)


さ、作り方~!(大き目の皮約20個分)


エビ(たぶん15~20尾くらい)を包丁で荒く叩く。
ニラ(2分の1束)をみじん切りにする。




2つをボウルに入れてから
塩コショウ、片栗粉(大さじ2くらい)を足して
よく手で練る。




豚ひき肉(100gくらい)と
ウエイパー、ごま油(各大さじ1くらい)、
生姜(パウダー使用、小さじ2分の1くらい)
を入れて
粘り気が出るまで練る。




あとは餃子の皮で包んで
ごま油をひいて焼くだけ~


味付けしっかりなので
タレ要らず~

お酢をちょんちょん、ってして食べても美味しいかも~音譜

簡単なのでぜひぜひ作ってみてね!!!


いづみうなのブログ

チビ達が手伝うと何枚か破れた皮が出来上がる。
それと余ったタネで

春雨スープも作った。

これも大好評~
あっという間に無くなったよ。


エビニラ、恐るべし!じゅる・・

いづみうなのブログ


焼き鳥缶とマヨネーズのサラダ。
            Cpicon  15分シリーズ☆焼きとりサラダ by 海 砂  



野菜は
大根、水菜、きゅうり、新玉ねぎ、トマト。

これ、本当に美味しい~!

マヨの量減らしたいから
レモン汁とポン酢を足しました~
さっぱり~にひひ



いづみうなのブログ

マイレシピの

キャベタマをレンジだけで作ってみた~


          Cpicon  キャベツ半玉使ってきゃべたま by いづみうな  

せっかくノンオイルなので
マヨネーズも省略。

お餅2個入れてボリュームUPです。


急いで作った割には
大満足のご飯でした~!


さ、今日は何にしようかなニコニコ