食べ盛り…苦笑 | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

昨日は…ず~っとなんか作ってた汗


食べちゃいけないのにね~



だってね~東京からお友達が帰省していて、同級生がRちゃんのお家で集まるんですもの~!


去年ほんとうに豪華な結婚式に招待してくれたTちゃん。

妊婦さんになっての帰省です。



出産予定日は私とTちゃん、一か月違い。

Rちゃんは私と二か月違い。


仲良しちゃんが立て続けに妊娠。


こんなおめでたい事ないよ~ラブラブ





ってことで…


手土産にはシナモンロール&コーヒーロールを焼きました!


生地は私のレシピ。

フィリングは本を参考にしました。


冷蔵庫にあるもので代用してつくったので覚書


シナモンペースト

無塩バター 30グラム

甜菜糖 40グラム

卵黄 1個分

アーモンドプードル 60グラム

シナモン  6グラム  (コーヒーの場合は3グラム)

ラム酒  少々     (コーヒーの場合はコーヒーエッセンス少々)


アイシング(失敗したけど)

粉砂糖  80グラム

牛乳   小さじ1と2分の1



いづみうなのブログ

個人的に
シナモンロールは熱いのが美味しいと思う。


なので焼きたて食べてもらいたかったから
1分ほど早く上げました。


食べるときにトーストで焼くと
出来立て感でるかな~と思って。


アイシング…牛乳入れすぎてゆっる~!!
でも粉砂糖使い切ってしまって修正できず。。。


甘いパン、あまり得意ではないんだ。
けどいい香りで癒されたから

また今度作ってみようっと♪



これを焼いている間に
パパの誕生日ケーキを作った。


でも…

またまた失敗!


ちょっと卵泡立てすぎたか
焼き上がりのスポンジが、なんと

横からしぼんでいった~!!!


台形になったの叫びオーマイガー!


チョコレートケーキにしようと思って

ガナッシュ作ったら…緩い。


どうやら使ってはダメな

低脂肪牛乳&植物性生クリームを

堂々と使ったせい。。。


ちゃんとレシピ見ろ~!!


反省。


今日、デコチョコ作ってなんとかカバーしたいと…思いますドクロ



気を取り直して作ったチビ達のおやつはこれ♪


給食のサイダーかん

                     Cpicon 給食のサイダーかん by P子ママ




いづみうなのブログ

王子のお友達、ミツヤサイダーが大好き。
遊びに来てくれると出すんだけど
いつも中途半端に余るんだよね~

それを利用して、使い切り~!

レシピではゼラチンだけど
私は
アガー12グラムで作ったよ♪



サイダーの泡が残って固まるから

目にも可愛い&美味しい!


また作ろう~っとラブラブ!



固めている間に

この日の夕飯の支度とか
翌日の支度とか


とにかく半日くらいキッチンにびっちり~!!







いづみうなのブログ

上の物作り終わってから

Rちゃんのお家にGO!

結局17時だったけどね~


私はタコライス
持って行ったよ!




いづみうなのブログ

タコライスには目玉焼きだけど
7人分作るの大変だから

温玉~



あとはRちゃんの手料理が並びます。


いづみうなのブログ


手羽元のマーマレード煮。
私が作るのよりも
味が染みてた~!!


いづみうなのブログ

セロリの和風マリネ
奥が
大根の梅和え


Rちゃん、セロリの使い方上手~!
しょうゆと鰹節で
こんなに美味しくなるんだね!


いづみうなのブログ

エビ&ブロッコリーのタルタル和え


これこれ、この味は間違いない!笑


いづみうなのブログ

サーモンの玉ねぎ蒸し

サーモン、うまっ!!

玉ねぎは新玉かな?甘くて絶品~


いづみうなのブログ

これ、一人でバクバク食べちゃった

ナスのバルサミコサラダ


バルサミコとナス、めっちゃ合う~!!


いづみうなのブログ


妊婦さん&チビたんがいる中でこんなに用意してくれた~!

明日も会うから(笑)作り方聞こうっと♪


Rちゃんの旦那ちゃん、地元は違えど同い年。

同級生が7人集まって
ノンアルで乾杯して~

2時間近く宴会。



楽しい&美味しい時間


たくさん過ごせました~!!


今日が休日だったら


もっとゆっくりできたんだけどな~


でも


「まだ遊びたい!」って

思って帰ると


また遊びたくなるもんね~♪







今日はヒメが帰ってきたら

みんなで一緒にご飯作るんだ~


パパの帰りは遅いだろうから

一緒には食べれないだろうけど

家族でお祝いです♪



パパ~お誕生日おめでとう~!!