最近作ったもの~ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

雨が続いています~北海道。


しばらく暖房切っていたけど太陽さんが出ないと底冷えしてしまうので

また暖房入れ始めた~


早く温かくなってくれ~!!



昨日、31Wの健診でした。

9時30分に予約して~

初めて1時間かかった~


混んでたよ~ショック!


王子のバスが8時30分、

急いで出発して、病院にギリギリ到着。

診察終わって急いで帰宅。

王子のお迎えバスが11時30分。


家のギリギリ横をバスと並走してなんとか間に合った~!!


すんごい過密スケジュールでした笑



モラちゃんね~

衝撃。


逆子になってしまっていた~!!!



どうりで…座っていたら下腹部ポコポコ動いて苦しいはずだ。

ももの付け根ら片が動くから、まっすぐ座れないの。

ちょっと後ろ気味に座るのさ。

そしたら腰が痛くなるし…



早く直ってくれ~!!

ってことで逆子体操指導されました。


次の健診までに戻っていないと

普通分娩厳しいな~



だって354354


大きさは1,800gくらい。通常より100gくらい大き目だそうです。

相変わらず性別は聞いてないんだ。


そろそろ名前絞らないとな~


男の子だったら王子、女の子だったらヒメが決めることになっています。


どんな名前になるのかな得意げ




妊娠後期に入り、糖が出やすくなるから甘いもの控えてね~


とも言われた。


お菓子作り、最後だな~



って事で、先週作ったものなんかを紹介します~






まずはクッキー。

パンを焼くためだけにオーブンを使うのがもったいなくて…

低コストのクッキー、よく作ります。



いづみうなのブログ

今回はオリーブオイルを使ったクッキー!!

                    

                Cpicon キャラメルチョコチップクッキー by あきakimama


キャラメル好きなくせに、キャラメルチョコチップはキライなので
普通のチョコチップで作ったよ~

シンプルな材料で、ザックザク。
めちゃめちゃ美味しかった~にひひ


あきちゃん、いつも素敵なお菓子作っています。



中学校の時の同級生なんだけど

転校生で

背が高くて
美人で

めちゃめちゃ目立っていました目







いづみうなのブログ

滅多に買わない高級イチゴ「あまおう」
これが1パック580円だったの~!

小粒イチゴが250円で迷ったけど

ヒメが大きいイチゴに憧れていたので
2パック奮発!!


ちょっとした記念日でもあったのでケーキを作りました!

ヒメと一緒にデコったよ♪

絞るときのクリーム立てすぎてボソボソになっちゃったけど…
味は合格でしたっラブラブ!


スポンジは

                   

                Cpicon 材料3つ!卵・砂糖・粉deスポンジケーキ by ハムまき




共立て
卵・砂糖・小麦粉のみ!

めちゃめちゃ楽チンな作り方!!

初心者さん必見ですよ~




いづみうなのブログ

イチゴ大福に続き、お団子食べたい~!!

という子供たちのリクエストにこたえて


王子とみたらし団子作ったよ♪

意外と丸めるのが上手でびっくりした~!!




団子たくさんできちゃったから


ピーナッツ&チョコ
あんこ
も作ったよ♪


このみたらし餡がまた絶品!




たまたま遊びに来たヒメのお友達が
白パンにたっぷりつけて
たくさん食べてたよにひひ



お豆腐の水分で捏ね上げるので
腹持ちがハンパない。
コスト的にも申し分ないおやつでした~ハート




いづみうなのブログ


これは生八つ橋。

甥っ子がね、修学旅行だったから
お小遣いすこ~しだけ
あげたんだ。


お土産いらないよ~


って言ったのに

律儀に買ってきてくれた!!


久しぶりに本場の食べた。

美味しかったよ~!!

ありがとうラブラブ!






いづみうなのブログ


これはある日の夕飯。


パパがサラダたくさんもらってきた笑


ラム肉が安かったので、焼肉のたれ&ジンギスカンのタレで
軽く炒めて~

ご飯・サラダ・肉・マヨネーズを載せて

シシリアンライス~北海道バージョン~


を作ったよ。


低コスト・野菜たっぷりで
大満足のご飯です。

お勧めですよ~!!












いづみうなのブログ

で、その日、またまたヒメのリクエストを作った。

ロールキャベツです!!



結婚してからは鶏ひき肉のロール白菜ばっかりだったので

もしかしたら初めて作ったかも。

いい機会なのでクックパッドにレシピもUPしましたニコニコ


私はロールキャベツはシチュー味が一番好きなの。
コンソメで煮込んだ後にホワイトソースを入れて…じゅる・・


今度そっちも作ろうっと♪