美味しいスイーツ♪と揚げないから揚げ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

おはようございます!


だいぶ食事ができるようになってうっきうきのいづみうなです♪

明日はやっとモラちゃんの健診です~


食道炎の相談もしてきますね。



さてさて、金曜日に作ったVD用のケーキです音譜



うちの旦那ちゃん、甘い物、滅多に食べない。

ケド

チョコレートは別みたいで、特にエクレアとチョコケーキは大好きなんです。

反対に私はチョコレートは好きだけど、チョコスイーツは苦手ですあせる

特に苦手な物はパリパリのチョコがコーティング又は入っているアイス。

チョコレート味のアイスならいいんだけどね。


単なるわがままでしょうか爆弾あはは



そんな旦那ちゃんにはもちろんコレですよ~

旦那ちゃんの誕生日にもコレですよ~



いづみうなのブログ


簡単にできるスポンジケーキに
簡単にできるガナッシュクリームを挟むレシピ。

これ、神のケーキですハート

失敗したことが無いし
私でも美味しい~!って思える
生チョコのようなしっとりケーキですじゅる・・
お店のよりも断然美味しいよ!


夕飯食べてお腹一杯のパパも
2切れペロリんこ。

おまけで作った

このガナッシュをチョコレートでコーティングした
一口チョコも大量に食べていた♪

~一口チョコはダイソーのシリコン型で作りました~
(いろいろな型があって可愛くできるよ)

ブラックチョコを溶かして
シリコンに少量入れて
乾いたらガナッシュを入れて
更に
スイートチョコを溶かして入れて
3層にしました!
(写真ない~ごめんなさい)


熱出してまで作った甲斐がありましたにひひ


お義父さんにも少し小さ目のコレと、
一口チョコを詰めてプレゼントしたの。

お義母さんにもバースデーケーキとして
ロールケーキ(ヒメ作)をプレゼントしたので
パパの実家ではケーキ祭りが開催されたようです笑

すっごく美味しかった~!

って言ってくれたよ♪
ヒメも大はしゃぎでした♪




いづみうなのブログ

翌日ゴルフへ行ったパパ。

帰りに
もうVDのお返し?!
「石窯のパン」を買ってきてくれたよ♪

ほとんど手がついてたけどね笑
お腹空いてたんだね~にひひ

ゴマパンにごぼうが入ったパンがすっごく美味しかった!
今度作ってみよう♪



そんで、昨日はね~


クックメンバーさんの日記見てたらうずうずしてしまった!


めっちゃ素敵に紹介されていたのと

チョコで使おうかな~って思って買ったアーモンドスライス、ケーキで半端に残った生クリームが余ってたのと相まって


作った~!!





いづみうなのブログ


最近仲良くなったみこりんのレシピです♪

そういえば前にクック友のフナちゃんからも
お土産でもらった気がする~!!

余っていたパンとバケットで作ったの。

これまた余っていたココナッツロングも一緒に入れたんだ。


ザクザクで、
キャラメルっぽくて

超~美味しい~!!

…ケド

こんなに甘くないものか??

あっ!!!ひらめき電球

そういえば砂糖入れたっけ?

わはは~!入れてない!
どうりで少しだけだけどバター分離するわな~笑


1人大爆笑しながら

グラニュー糖をパラパラかけましたあせる


レシピ分量よりもだいぶ砂糖が減ったので
カロリーダウンになって
よかったかな♪




いづみうなのブログ

幼稚園にお迎えに行くと

ちょうど

ヒメのお友達のおかあさんからお手紙もらって

その子宅にお届け物があったので

可愛く?(笑)ラッピングして
お土産にしました~!!

透明の袋をシーラーで留めて。
レースペーパーに
パンチで穴開けて
麻糸で結びました。


それにしてもリボン結びへったくそ~!
未だに正しい結び方を知らない私。
やばいね~叫び



「今日はね、給食にから揚げがでたんだよ~、おいしかった~!」だって。


…うぅぅ、食べたい!


世界で一番好きな食べ物。から揚げ。

でも

この胃の調子じゃ無理だわな。


夕方の情報番組ではKFCの特集してるし!!


もうっ!むっ


ダブルサンド食べたい!


そういえば昔KFCでジンガーサンドってあったの知ってる?

ちょっと辛いチキンが入ったハンバーガーなんだけど。

あれ、また復活しないかな~。大好きです!!




もうね、頭の中はチキンで一杯。

そういえば
ビール買ったらもらった粉があったぞ!


いづみうなのブログ


「揚げないから揚げ粉」

それを使って、揚げないフライドチキン作った~!!

仕上げにオールスパイスと、米粉も混ぜ込んで♪


いづみうなのブログ


もちろんお肉は胸肉で、しかも大き目にして
カロリーカットチョキ

デュラムセモリナでできた粉でした。
香ばしくて、サックサクで美味しかった~!!
味もオールスパイスの効果?
フライドチキンになったよ~♪

たくさん食べたかったけど
1個をゆ~っくり噛んで
味わいましたなく




いづみうなのブログ

あとはお友達のつぶやきを見て
無性に食べたくなったポテサラ。
これ、出来立てでかなり熱いです笑


今回は適当に作ったら…
美味しい~!
王子もめちゃめちゃたくさん食べてくれて
これは書きとめなければ!!

ってことで

クックに載せていたレシピ
一部改良しています!
すみませ~んあせる

今回はお醤油を入れてみたんだ。
そしたらビンゴ!

ぜひ作ってみてください♪

                    Cpicon 居酒屋風☆ポテトサラダ by いづみうな




いづみうなのブログ

あとは大量に出来てしまったおでん3日目笑
最後の出番かな~

私用に
そうめんを入れて。

野菜は高野豆腐に白菜を巻いたものです。

簡単に

白だし、酒、みりんの味付けなんだ。


白だし大好きなので、我が家は1.8リットルの
ボトルで買っています。
それで大体3か月。

毎日の卵焼きや、
出汁を取っていない日のお味噌汁にも。

卵かけごはんや
煮物なんかにも
使うので

めんつゆよりも消費が早いです♪


白だし持っていない方、
ぜひ1本(300ミリくらいのが売ってるはず~)
買ってみてください♪
(お醤油コーナーにありますよ~)

かなり塩っ気があるので

卵焼きなら卵二個に大さじ1と砂糖小さじ1
が我が家の分量です。

あ、お弁当用の卵焼きなので味は濃いめですが。
朝食用ならもうちょっと少なくてもいいかな。



それではまったね~!!