昨日の夕飯と今日のお弁当~ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

昨日は久しぶりに食材を買いに行った。

平日なのにポイント10倍セールだったから混んでいたな~。


人の匂いに敏感★

困るわ~



昨日は豪華に肉・肉・肉!でした。




いづみうなのブログ

大根と豚バラ肉でラフテーを作った。

芋焼酎と黒砂糖で煮るのが我が家流。


Cpicon 豚の角煮~ラフテー風~ by いづみうな

つくれぽはそんなにないけどラフテーで3位のランキングです♪

ありがとうございます!

でもね~圧力鍋。。。強火でやっちまった354354


底にあった大根が焦げてる~!!


あぁ、ショック。

未だにフィスラーを使いこなせない。

前のやっすい圧力鍋の方が使い勝手よかったな~。

お勉強②!




いづみうなのブログ

鶏レバーが半額だったので一番量多いのをGET!

牛乳に浸して臭みをとって、塩麹につけておいてアルミホイルをひいたグリルで焼く。(デロンとなっているレバーが発熱剤につかないように)


取り出して、タレ(フライパンに砂糖と酒少々を入れて淡いカラメルを作って、水あめと醤油とにんにくを入れて照りをだした)に絡めて出来上がり~


うん、美味しい!

1本半食べれた♡

塩麹もう残り1回分。


今度元気のある時に仕込むか~。。。






いづみうなのブログ


ネギのベーコン巻き串。

味付けな~んもしないでグリルの中火でじっくり焼く。

食べるときにブラックペッパーをたっぷりかけた。


うん、旨いに決まってる!


これまた作ろう~!!メモメモ。



いづみうなのブログ

野菜少ないじゃん。

小松菜が2束で100円の見切り品GET!

半束使って小松菜の酸辣湯を作った。


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜の酸辣湯風スープ by FarmersK

黒酢をつかったので甘み足すのにコーンと水あめを入れた。


こまつな~!いや~!

って毎度さけぶヒメなのに

「ん~!酸っぱくておいちい♡」

って一瞬でペロリ。

これも定番にしましょ♪


もちろん私もこれたっぷり食べれた♡


やっぱり酢はいいね~!


あ、あとは切り干し大根のアレも食べた。


少しずつ食べれるようになってきたよ~!!



で、今日のお弁当~!



いづみうなのブログ


Cpicon おいしいな♪ママのお稲荷さん by いづみうな

昨日油揚げが1袋65円だったので2袋でお稲荷さん作った。


もうちょっと可愛くできる予定だったんだけどな~えっ


まよ子さん、こんなんでレポ送ってすみません。。。


Cpicon 冬弁♪雪だるまのお稲荷さん弁当 by まよ山まよ子

   ↑ご本人の雪だるまちゃんはめっちゃ可愛いよ!



細かいし、●のおにぎりが超~苦手なのでこんなもんか。。。

今日はドアップありません笑


そうそう、左端に入っているちくわなんだけど、残っていたポテサラをちくわに挟めて天ぷらにしたんだ。

天ぷらの衣にね、強力粉を使ってみたらめっちゃサクサク!

二時間たってもサックサク!

強力粉に氷2~3個入れて、マヨネーズ少々、そんでお水を少し入れて軽く混ぜただけ。

油も少な目にしたんだけどサクサク!

これからは天ぷら=強力粉です!


今日の朝、姫がね~


「まま~!今週も二回お弁当作ってくれてありがとう~!

今日はお礼に夕飯の洗い物私がやるからね~!」


だって。


びっくりして「あ。あぁ。うん。ありがとう」しか言えなかったあせるごめんね。うれしかった~!!


今日はパパ宴会だからもんじゃ焼きでもしようかなとかおもってたんだ。


一緒に食器洗おうね~!!



来週から仕事復帰です。

二週間の休みって長かった。

・・・はずなのに・・・

早いな~。



毎日のようにPCやってたけど、これからはまた更新ゆっくりになりそうです。

シフトどのくらい入っているのかな~。

無理せず頑張りたいと思います!