釣りは最初の一回目が大事! | 霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

KFG カスミ フィッシング ガイド として
霞ヶ浦でバス釣りをコーチングガイドする
WBS所属 バスプロ 松村 寛のブログ

この日のゲストさんは

テレビ等でも有名な美容室の

M・・XのKさんとRさん。

 

色々な趣味を楽しみ、

人生を豊に過ごす中で、

子供の頃夢中になったけど、

ほとんど釣れなかった

あのブラックバスというヤツを

数十年振りに釣って楽しみたい、

そういう大人のリクエスト。

 

こんな日の釣りは投げ方がどう、

とかではなくてとにかく楽しい休日を!

ということで私なりにチャレンジしました。

 

ですが、まずはタックルとキャスティングは

楽しむための前提になるので

ここはしっかりと理解していただきました。

特に一緒に来られたRさんは

先日バス釣りに行った時に

バックラッシュを直している時間ばかりで

釣りにならず今回はベイトタックルは封印か?

という感じでしたが

本当によく頑張ってくれて

ちゃんと投げることが出来るようになりました。

 

これには同行されていたKさんも感心してくれて、

次は妻を連れてくるから

マスターさせてあげて欲しい、

と次の予約まで入れてくださいました(笑)

 

そして釣りですが、

休日のごった返す新利根でやや沖目を

キャストしながら釣って行くと

私のPTディバイス1/8&

HPシャッドテール3.1にヒット!

Rさんと一緒に

「幻のブラック」ご対面の記念撮影!

 

 

このルアーはベイトタックルで投げられ、

ただ巻いても良し、底をズル引いても良いし、

カバーに打ち込んでも良し!

とにかく根がかりが少なく良く釣れて

最高のリグです。

 

そんなことでこのリグに変えてもらうと

Kさんにヒット!

やはり経験者、

気持ちよく釣りが出来ています!

 

 

ここでもKさんとRさんで

「幻のブラック」ご対面の記念撮影!

 

 

あとはRさんにもバイトがあれば・・

しかし、考えてみれば

釣りの「つ」の時も知らなかった

Rさんに当たりとかアワセとか分かるのか?

という疑問が・・・

 

こういう時は私はこう考えます、

例えば卓球を左手でやっているとか、

包丁を左手で持ってレシピ無しで

料理をしているとか・・・

 

そんな時はもう、はっきり言って

ベストパフォーマンスなんか

出せないのが当たり前ですから

とにかくその場が楽しめること、

料理だったら切り方はメチャクチャでも

味はOKみたいな・・・

 

なので今回のRさんは投げる事に喜び、

仲間の魚にも喜ぶ!

そんな楽しむことの天才だったように思います!

 

その天才に魚は釣れるのか?

もう時間が無く本当にあと1投か?

と言う時に遂にロッドが絞り込まれた!

 

そして上がってきたのはキャットフィッシュ!

でも嬉しい!

嬉し過ぎる人生初の野生の魚!

 

 

そう、管理釣り場でマスを

釣った事があるそうなので

人生初では無かったとのことですが、

 

初の野生の魚を釣りました!

おめでとうございます!

 

ということでなんだかとても

楽しい休日を過ごすことが出来て

私も楽しかったです!

 

お二人には今後のバス釣りを

快適にしてもらうために

リールにおいては高額のスティーズSVか

安価だけど凄い性能のタトゥーラSV-TWを

おすすめしておきました。

あとは、ライトリグには

アルファスエアも欲しいところです。

あったら絶対に使えますので

これもおすすめです。

 

ちなみにロッドはエアエッジの641LB−STが

万能で1本だけならおすすめです。

ちなみに解説すると、

6フィート4インチの

ライトアクションベイトロッドで

ソリッドティップ使用という意味です。

私もオカッパリなど1本で・・

と言う時にはメインで使っています。

 

そしてラインはG7のマーク1ベイト

10ポンドが目で見えるのでいいでしょう。

 

まあこれらを使うことで

さらに釣りが快適になると思います。

 

次回はハードルアーを巻いて釣る

霞ヶ浦にチャレンジしましょう!

KさんとRさんありがとうございました!

また会える日が楽しみですね!