最近の霞ヶ浦の様子 | 霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

KFG カスミ フィッシング ガイド として
霞ヶ浦でバス釣りをコーチングガイドする
WBS所属 バスプロ 松村 寛のブログ

最近、霞ヶ浦の様子を伝えていなかったので、
どんな状況か報告します。

まず、水温は朝は20 度前後で、
日中暑くなって来ると25度近くまで上がります。
今朝は、雷が鳴り、30ミリ前後の強い雨が降ったせいで
流入河川は一気に濁ってました。
水位は上がった瞬間に下げられたのか平水位に・・・
もはや霞ヶ浦はダム湖です・・・
不自然すぎて本当に不満ですね!(怒)

さらに個人的な思い込みもあるので
なんとも言えませんが、
この時期の強い雨は農薬や除草剤が
雨水に溶けて流れ込む可能性があり、
必ずしも活性をあげないこともあるので、
いい雨か悪い雨かの判断は難しいです。
変なあぶくが出ていたり、
白い膜があるときはその可能性があります(怒)

で、今日はガイドでしたが、
朝は雷のため遅延スタートとなり、
さらにその後急激に晴れてピーカンになったのと
変なあぶくと白い膜があったので
単純に難しい日になった感じでした。

・・・ということで、今日のゲストさんは
埼玉からお越しの石井さん。
普段一人で釣りをしているので
自分に足りないものが何か知りたかったのと、
バックハンドのキャスト技術の習得がリクエストでした。
で、学んだ事は・・・沢山!!
今日のパターンの見つけ方、
ノーシンカー、テキサス、スピべといった
基本的なルアーの使いこなし、
そしてバックハンドのキャスト技術など。。
今日来たことで自分の引き出しが増えてよかった
と言っていただけました。

釣りの方はバイトが遠く、
ノーフィッシュ覚悟か?と思ったのですが、
バッチリ釣ってくれて一安心。



さらに自分にも釣れてホッって感じ。
この時期ドライブスティック4.5ノーシンカーリグは
ど定番なので、絶対に必要ですね。



ということで、朝の雷で調子狂いましたが、
楽しい一日になって良かったです。
石井さんありがとうございました。

5月23、27、28、30ガイド募集中です。
よろしくお願いします。

ガイドのホームページはこちら
ガイドの空き日程はこちら

ところで、最近使用率が高く必需品となっているのが、
ネコストッパー&ワッキーストッパー。





ホームページからもご注文いただけますのでご利用くださいね。