28年振りのバス・・・ | 霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

霞ヶ浦でバスを釣る! 霞ヶ浦のバスフィッシングガイド松村寛のブログ

KFG カスミ フィッシング ガイド として
霞ヶ浦でバス釣りをコーチングガイドする
WBS所属 バスプロ 松村 寛のブログ

昨日のケイズカップは多くの参加者がいましたが、
私も含めみなさん、一匹を釣るのに
本当に苦労していたみたいです。



自分は辛うじて30cmくらいのが一本だけ・・・

ここのところの気温は、
朝が3度日中15度みたいな感じで、
10度以上の差があるので、
着る服も難しいですね。

そんな状態ですが、
なぜかバスのバイトチャンスは
朝にあることが多く、
8~9時くらいまでに釣る事が多いですね。
ちなみに夕まずめはこれもなぜかバイトが少ない。
なぜなんでしょう?たまたまなんでしょうか?


さて、先日のガイドは都内にお住まいのOさん。
小学生の時にバスをやっていて、
大人になってからちょっとだけかじったけれど、
釣れなくてまた時間が経ち、
そして今日に至り、
28年ぶりのバスを釣りたくなった!
とのこと。

当然、最近のバス釣り事情もわから無いので、
まずは慣れる、思い出すところからスタート。
キャストは当時バックラッシュばかりで、
難しかった・・・とのことなので、
バックラッシュしない方法を
しっかり理解してもらうと、

人生初?のフルキャスト!
心配しないで投げたのは初めて!
とのことで、とても爽快だったようです。

その後は、
今時のリグを覚えてもらいました。
そう、当時はテキサスが基本だったから
ダウンショットだって、ん?って感じだし、
ジカリグなんて知る訳ないし!!



そんな感じで、
28年振りのバスを求めて
今、釣れそうなルアー達で挑みました。



ブレイクのハードボトムで
シャッドを投げた押しもらいましたが・・・



残念!私も悔しいです!
しっかし最近難しいなあ・・・

もうちょっといい時期やタイミングなら、
一本くらいはなんとかなりそうだけど・・・
まあ、このまま今年が低調のまま
終わるわけはないので、
また復活する時があると思います。
その時にまた頑張りましょう!

ま・・・そうはいっても来年かな?
その時は29年振りのバスを
お手伝いさせていただきますね!



お知らせ!
OSPのホームページでシャッドの釣りに関する
私のレポートが出ていますのでご覧くださいね!


12月からのガイドを募集しています。
冬料金なのではっきり言ってお得です!
ガイドのホームページはこちら

ガイドの申し込みはこちら
よろしくお願いします。