【言葉で人は殺せる!そして生かせる!」
ある尊敬する方に
「流産からどう立ち直ったの??」
ときかれて自分を振り返る事に。

そうだ。
そこで思い出したのは力強い言葉の数々。
今はもうこの世にいない
母や私を昔から信頼してくれた人の温かさと
励ましてくれたあったかい言葉だったのです。

そして
スラムダンクの言葉だったのです‼️
病院のベッドで
ひたすら読み返しました。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ!」
「負けた事が財産になる」

この2つがとにかく刺さったなと。

もちろん、
いろんな人の本も読み漁りましたが
この2つの言葉はキョーレツでした。

ある社長からお聞きした事。
【人間、刃物も武器もなく、言葉で殺せる!
だけど、言葉って命も救えるんだ!】

私も言葉に気をつけていこう!
そして勇気づけられる言葉を使っていきたいと
改めて思うのでした。


{EE3C5987-00EA-4889-9FEF-DA7B6DE76A68}