【人と日本を元気にする寺嫁】を目指し活動中

★お寺への疑問?
作法、
仏像の楽しみはもちろん、
日本伝統文化や古典、霊感体験等 載せています。

★そして読んでいただく事で
皆さんの「やる気のスイッチ!」入ることも!?

【やる気のスイッチパーソナルコーチ(喜びの前進多数)】
【社会人向け接客業接遇研修多数(企業、保育園、個人とも喜びの声多数)】
【時々 寺カフェ開催】【古事記と言霊を伝える(使命)】
【大学生涯学習講師】【アロマテラピーアドバイザー】
【サヴォアル・ヴィヴルを憧れの師匠の元、6年みっちり修行中】
【ありがとう曼荼羅など寺子屋サロン開催】【華道師範(大本山担当)】
【茶道(青年の船乗船など)】【F1ピットイン的速さのお昼ご飯が得意】
実は昔は強かった?!【武道三段】など。



  • 25 May
    • ★ 本堂で、楽しく音楽を奉納(^^)

      ★ 本堂で鳴らすハープ(^^) 大好きな趣味で鳴らすハープを 本堂でひいてみました! 観客?!は 大好きな御釈迦様や観音様(^^) プロではないので 好きなようにひいているだけです(^^) でも 木々やご先祖や みんなが喜んでくれている気がします。 楽器を演奏し、奉納する楽しみ。 変わった寺嫁ですね(笑) でも  せっかく生きているのだから 自分にもみんなにも気持ちよい事をする! ワクワクして生きていたい(^^) 「この1日は、あの人が生きたかった今日かもしれないんだから…。」 皆様にとって素敵な1日になりますように!

      NEW!

      8
      テーマ:
  • 20 May
    • ★ お不動様の好きなもの

      お不動様は とても強く、 煩悩も後ろの火焔で焼いてくれます! 手には縄と剣をもち、 時にはこれで 悪の心をえいっ! でも もし、お不動様がお怒りの時は 自分で火事を起こすそうです。 エネルギーがはんぱじゃない💦 でも本当にあったか~い仏様です。 ここで 内証話。 《お不動様は タバコが好きなんですよ~。 他にも 法螺貝の音。》 ちょっと覚えておいて下さいね(^^) 母の書いたお不動様です❤️

      14
      テーマ:
  • 14 May
    • ★ 90分で伝統文化 華道講師してきました。

      ★ 大学生涯学習 ★《90分で伝統文化》 第2回 華道を学ぼう! 30人の生徒さんが出席です。 アイスブレイク、クイズも盛り上がり 笑いの絶えない  楽しい授業になりました(^^) 20年以上、本山に関わり続けて来た華道。 フラワーアレンジメントを習う方が多い中、私は日本の華道でいけた姿が大好き❤️ 世界中、 黄金比のものはたくさんあります。 ピラミッド、パルテノン神殿、 アンモナイト、正倉院…などなど。 では華道は… 白銀比なのです! より正方形に近い美です。 実は スカイツリーもそう。 他にも日本の中には 沢山あります。 そして最後は実演! お生花を飾り 盛花、投げ入れ、仏花を 一挙につくりました。 ちょっと変わった レインボーカーネーションをみせると 全員、大歓声でした。 華道初体験のみきさん、 お手伝いくださった森先生、 ありがとうございます! 次回も楽しみです。 写真は森先生と生徒のみきさん

      16
      テーマ:
  • 10 May
    • ★ スーッキリする朝のアロマ水!

      ★ 朝からスッキリする方法(^^) 心と体によいレモン水! 食してよいアロマオイル トデラのアロマ。 本当に爽やかで とてもとても気持ちよくなります。 出かける時は 水筒に入れて。 うちは母も子供も、親戚、友達にも まずはこのいっぱい! 爽やかーです。 もしドテラを知りたい方は メッセージで。 お読み頂きありがとうございます。合掌(^^)

      12
      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • ★ 断捨離!断捨離!気持ちいい。

      ★ お部屋に沢山の荷物が溢れてませんか? 写真にとって 部屋を見てみましょう! いや~❤️こんなにごみやいろいろ映ってるー! ってことないですか? 洋服が大好きで溢れてしまったクローゼットにとうとうカビが忍び寄り💦 断捨離を結構。 今日は地元でよく知るリサイクルやさんにお願いしました。 もう本当に気持ちいいですねー。 いかに溢れて、物に部屋も心も占領されてませんか? 片付けが苦手な人はいらない物を捨てることに集中してみたら気持ちが楽ですよー! 今日もみなさんの幸せを願ってます。合掌(^^)

      18
      テーマ:
  • 28 Apr
    • ★ 秘密があるかも!貴方の町や村の名前

      ★町、村の名前には秘密がある!  村や町、市の名前には沢山のヒントがあります。 その名前を知っている事で時には命が救われたりまで! 例えば★ 熱海 渥美 安曇野  全部同じ、あつみ族だったことから来ています。 これは全て、宗像大社など、海人族といわれた水をよく知る一族です。 この方達の活躍で神武東征も成功しています。 なぜ安曇野は山の中に?! これも面白い理由です。《これはまた次回》 また、例えば★ 溜池山王 まさに池があったから。 だから 地震の時には地盤が弱く、報道以上に震度が大きく揺れやすい! 気をつけなくてはー!とわかるという事。 他にも沢山あります。 ★ 波止め神社 ここまで波が来ていたという事。だからここまで何も建ててはいけない。 ってことかもしれません。 町名を変えてしまうとわからなくなるし、神社の名前も古代からが多くヒントいっぱい。 皆さんの古くからの地名を見つめてみませんか? 何か面白いワクワク見つかるかもしれません(^^)

      18
      テーマ:
  • 23 Apr
    • ★ マイナス心の癖をチェンジ!

      心がマイナスにどうしても傾いてしまう! そんな方に。 私ももちろん、 どこかで昔のトラウマが出てしまいます。 そんな時は ゆるゆるーと体をゆるめましょう。 たとえば ①ゆるゆるーと言ってみる《言霊をつかう》 ②温泉、銭湯にはいる《絶対緩む》 ③アロマの香りの力を借りる 《ラベンダー、いいですよー》 ④プルプル体操《全身をプルプルとゆらす》 ⑤レモン水を飲む《すっきりします》 ⑥占いに行く《プラスにあげてくれる人にあう》 私も同じ! あとは片っ端からやってみる! ですね! マイナス思考は必ず変わります! 大丈夫、大丈夫、大丈夫! あなたなら 大丈夫! 写真は 「貴方のイメージのタロットですよー!」 という結果。 Tさんに頂きました。 嬉しいです。

      14
      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ★ 「妬まれて意地悪されたら?」

      ★ 《祈 地震が早く落ち着きますように!》 皆さん、 きっとこのブログを読んでいらっしゃる方は 《輝こうとしている!》 または 《輝いている方》と思います! 隣の人が幸せそうだったり たとえば 習い事でも真面目に勉強して 先生に好かれると 妬まれたりした事、ありませんか? 意地悪されて悔しいですよね。 心理学を勉強してる先輩は 『「何言ってんだ!バカ!」 と叫んでいいのよー!』 教えてくれました。 我慢するとうつになったりするから。 私はずーっとずーっと我慢してきました。 嫌われたくないから。 それが聖者だと思ってたから。 でも やめました。 人をけなしてではなく、 自分の心と向き合い、 これはこころに入れる必要はない! と判断すればいいのです。 だってその人、 宇宙からみたら間違ってるもん!って。 妬=女 と 石 磐(石)長姫からきてるのかなー?? なんて考えました。 だから特に女性の妬みは 多いかもしれませんね。 妬まれる!は 羨ましい!とまた違って、 もっと黒い念が沢山渦巻いています。 悔しがらなくていいのです! 一生懸命やってる人、 人を輝かせようという人は 光っているから、 鏡のように、反射します! だから、 もし、妬まれても、 鏡で跳ね返しましょう!! ドカーン!バコーンって! 大丈夫。 神仏が好きなのは、 光輝く貴方です。 貴方を待っている人がいます。 だから 意地悪人間や心の狭い人は 頭から捨てちゃいましょう! 辛い方、すっきりしましたか? 心地よく 明るい人達といましょう。 そして世界の平和や幸せを お体裁でなく、理由にするのでもなく 心の底から 祈る人と一緒にいましょう。 辛かったですね! でも大丈夫!貴方は素晴らしいんです! お読み頂きありがとうございます!

      22
      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ★なぜ鬼は虎柄パンツをはいてるの?

      「なぜ鬼は 虎柄パンツを履いてるの??」 皆さん、ご存知ですか? それはね 北東を 鬼門とよくいいますよね。 鬼がいるんです。 方向でいうと干支の盤をみると 丑寅です。 だから鬼は 牛の角があり 虎のパンツを履いてるんですよ。 そして反対の南西方向をみてみると 猿、鳥、犬がいます! もうわかりましたか?? そうなんです! あの桃太郎が お供につれていくのは さる、きじ、いぬですよね。 むかし話、って面白いですね。 ちょっといろいろ興味がわいてきましたか??

      12
      3
      テーマ:
  • 30 Mar
    • ★3月は心も総決算!車だけじゃない!

      この前の満月🌕。 いろんなものが吹き出してくる時だったそう。 相手の本音が見えたり、 いろいろありました。 でも 本当に大事なのは 自分の魂に正直に生きること。 がまんしすぎて 魂をいじめすぎないこと。 そして 素晴らしいご縁《円》に気づくこと! 女性は男性に聞くと 結構、発想が違って面白い‼️ たとえば、 私が男性に車の話を聞くと、 本当に嬉しそうに教えてくれます。 逆に 男性が女性に、ネイルの話をすると 嬉しく話してくれます。 全然視点が違うから 本当に面白い‼️ 誤解されたり煮詰まったりしたら 異性に、さらっと聞いてみるのも 早いかもです。

      15
      3
      テーマ:
  • 24 Mar
    • ★ 理不尽で我慢出来ない時に

      物凄く誤解されてわかってもらえなかったり いじめのような誹謗中傷で 泣きたくなった時は泣きましょう! 悔しいよね。 理不尽だよね。 例えば上司がミスを あなたのせいにしたり 例えば この人は言ってもいいと思って じゃんじゃん言ってきて あたまが狂いそうになる。 わかってよと思っても 伝わらない。こんな時。 悲しいよね。 でも必ず天は見ています!! 言っている人は 知らなくても罪を犯しているけど それさえ正義だと思ってるから 変えられないの 私もある。 トイレで涙をこらえたり。 バスの後ろで泣いた事もある。 でも負けないで‼️ 自分に恥ずかしくなければ 負けないで‼️ 魂がかわいそうだから、 魂を取り出して 頑張って偉いねといいましょう。 要領よく立ち回るだけの人より 貴方の方が ずっとずっと心深く人を癒せるから。 一緒に頑張りましょう! そして そんな時はまず甘いものを 食べましょう。

      26
      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ★ あの世とお彼岸

      お彼岸です! 昨日も今日も沢山のお参りの方が見えました(^^) 私の体は御線香の香り(笑) さすがにお使いに行くときは、 アロマなどかけていきますが。 ご先祖様、仏様に会いに行く御姿をみて あー、日本っていい国だなあと 思います(^^) 死んだら、どうなるの?? 私は死んだ人々の国に行った事があります。 そこは夢の中みたいで 嬉しそうでも誰も笑っていなくて。 千と千尋の神隠しのような世界でした。 皆さん、お墓まいり、 仏壇まいりして、本当に届くの? と思いますか?? これだけは言えます! みなさんが お花や供物をあげたり 言葉をかけてあげることは、 全て速攻で 仏様に届きます! 古代の人々はそれを知っていたんですね。 すごい事です。 手を合わせる事で 自分も先祖があって今あること、 そして いつか死ぬことを思い出し、 今日生きている奇跡をかんじているのです。 もし、行けるのであれば ぜひお参りに行ってみて下さいね。 遠くで無理な方は お茶を丁寧にいれて差し上げて下さい。 すぐに喜んでくれますよ。

      17
      テーマ:
  • 12 Mar
    • ★ 100の夢を書いてみよう!

      ★ぜひ100の夢を書いてみよう!! とてもとても無理だと方法すらわからない事を! 億万長者に ファーストクラスで! イギリスにいく! 私も試しました! いろいろ書いていくと、70くらいで苦しくて出なくなり、 写真屋さんでつくっていたらぱったり手が止まってしまったのです。 すると⚪️⚪️どこへいく! ばっかりに笑 最後はやっぱり 「仲良く世界平和に」 でも出来上がりの夢100はワクワクする宝物❤️ 山崎拓巳さんのサインもお願いして(^^)パワー倍速です。 夢が叶うのが楽しみー! ぜひ紙でもいいから書いてみませんか?ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村 

      17
      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • ★ 壁を破りたい!!どうにかしたい時!

      ★ 自分の壁をを破る時、  メンタルブロックを外す時、 怖いですよね。 たとえば、 就職活動、何をしてよいかあせる!! どうしよう?! たとえば 子供会会長に当たってしまった。 どうしよう?!穴があったら入りたい!!誰か助けてー! どうしましょう! その時は周りにどんどん助けを求めてみて下さい。 その壁を悩んでこえたひとは きっと優しく、 素敵なアドバイスをくれるから。 明るいオーラの人に頼んでくださいね。暗いと自分も同調しちゃうので(笑) そして日頃から素敵なアドバイスをくれるような人を大切にしておくこと!!も大切。 1人悩まず、ぜひ周りに声をかけてみて下さいね。 大丈夫!! 貴方なら、その壁をきっと超えられる! 超えられない壁は きませんからー! 私も自分にいい聞かせてます! 頑張りましょー!!*\(^o^)/* ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村 

      23
      4
      テーマ:
  • 28 Feb
    • ★寺カフェしましたー!

      ★寺カフェしました! 素晴らしい方々が来てくれました! 師匠に習った★ヴェネチアのムーア人 ★オレンジ風味のブラマンジェ ★新タマネギ、ブラウンマッシュルームのキッシュなど。 またまた縁が広がりずっと満席でした。ほぼお菓子は完売!! 素敵なつながりはまたそのつながりを生むんですね。 お手伝い頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございます。 これからも開かれたお寺を目指してがんばります。よろしくお願いします(^^) ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村

      20
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ★ 失敗は、ネタにするには最高の宝物!

      あーーっ もうトイレとか個室に入ると思い出しちゃう!っていう失敗、ありますか?? 私はたっくさんあります。もう自慢の域です(笑) これ、考え方で克服できるかもしれませんよ? 例えば数年前、東京駅から新横浜まで新幹線に乗ったらね、 鶴見川越えたあたりで、新幹線のスピードが若干上がってる気がするんです。 まさかねー!と子供と母と荷物を整理しだしたらまた若干早いなあと まさかねー!まさかー!! 母との会話「これさ、止まらないってことないよねー、あーーーーっ新横浜駅のホームがさよならしてる(笑)」 結局、のぞみなので、名古屋まで行きました(笑) 車掌さんが、「ここでおりる?できないもんね(笑)大丈夫。名古屋にいってこのきっぷもって帰れますから」 母と車掌さんと3人で大笑い。新幹線に乗せてあげたかった子供はしっかり寝てるし 今でも母と二人で楽しかったねー!でも帰りは飛び乗ったから、ういろうひとつ、買えなかったよ笑 と話します(^^) びっくりぽんでしたが、この話をするとみんな嬉しそうに聞いてくれますので、ネタのひとつにしています。 他にもキョーレツな失敗は数知れず❤️友人にキョーレツなのを話すと「いいなあ、僕もそういうのほしいなあ」と言われ、びっくりしました。 だから大阪の芸人さんのように、失敗はネタにする‼️ これで行きましょう。 もう悩まなくて楽になりますよー! ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村  超人的前向きなみんなと沢山の人を夢と希望で応援しよう!と新たに決意した六本木ヒルズ 42階からの眺め! 悩んでることはここからみれば小さい小さい! そう思える空間です。

      24
      テーマ:
  • 14 Feb
    • ★ ボッティチェリ展 フィレンツェを感じる!

      ★東京都美術館 『ボッティチェリ展』に行きました。 ルネサンス メディチ家全盛の頃《ヴィーナス等、肉感もある華やかな時期》サヴォナローラの頃《清貧を重んじすぎる、極端に暗い時期》両時期を感じられるボッティチェリの作品の数々。 「絵は読み解くもの!」 と西洋美術講座で詳しく習いました。 知識をもって美術鑑賞すると国家やその地域のの歴史背景、イコノロジー、そのころの環境や自然状態などを知った上なのでとても楽しい時間になりました。 特に面白いなあと思うのはイコノロジー。 例えば ★オリーブ=聖書の木、平和と和解のシンボル知恵の象徴 ★ざくろ=教会、信者 、結束、豊穣、多産 ★釘=受難  ★INRI=ラテン語でユダヤの王ナザレのイエス《日ユ同祖論の人はイナリと同じと読む人もいます?!》 読み解くとみていてなるほど~! もし皆さんも見に行く事がありましたら、見てみてくださいね。 ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村 

      13
      テーマ:
  • 06 Feb
    • ★天皇皇后両陛下はなぜフィリピンに行かれたのか。

      天皇皇后両陛下がフィリピンに行かれましたね。 I先生から、「御霊返しをしに行かれてるんですよ。お役目なさってるんですね。人は死ぬと魂がアモトに帰る。でも激しい戦争で傷つきすぎたり執着が強すぎると肉体が亡くなっても帰れなくなる人がいます。 それを天皇皇后両陛下はアモトに帰れるようにご供養に行かれているんです」 主人の祖父も太平洋の海で亡くなっています。 いつか行ってみたいと言っています。 決して死にたくはなかったご先祖様達の犠牲の上に私達はこうしていられます。 豊かになれた事を忘れないように、そして御霊に感謝をするように節目節目には意識したいと思います。 ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村 

      20
      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • ★ 高尾山の天狗さん❤️

      ★新宿から以外と近い高尾山薬王院!! 大好きな天狗様 正式にいうと飯綱大権現様が好きです。 戸隠神社でも飯綱大権現さまにはご縁を頂きました。烏天狗さんとも言われます。 お参りした時奥社からかなりの距離を岩も飛ぶように帰ってこれたのは天狗様のおかげです。 ある霊験ある阿闍梨様に「天狗さんにものすごく好かれたんですねー! こうやってひょいっと持ち上げて飛んでくれたんですよー。 ぜひ高尾山にも行ってみて下さい。」 と教えて頂き、高尾山薬王院に自然と導かれ行ってきました!! すると、偶然とは思えない有難いことが沢山ありました。 1️⃣たまたまゴマだきが無い日で1人お堂の中に入りゆっくりとお参りのお許しを頂いた事。 2️⃣本社でご祈祷が始まり法螺貝の音、太鼓の音が聞けた事《こういう時は神仏が 歓迎してくれています。誰かがご祈祷してる時にたまたまお参りする時もそうです》 3️⃣帰りのケーブルカーにまたまた天狗さんに助けられて足が勝手に道を走り、間に合った事。《絶対間に合わない時間でしたのに》 ありがたいですね。お役目がある時はこのように不思議な事がおきるようです。 世界平和と日本の弥栄、私も家族も日本のために働けるようにお祈りしてきました。 すると権現様に声をかけられました。 ★「お帰り。貴方は9回、ここにいたよ。」《えーっ9回??本当に?初めてなのに》★ 「そうだよ。《前世ね。》お帰りー!お帰りお帰り」とにかくどこを歩いてもお帰りお帰り。霧の中も気持ちよく歩きました。 不思議ですねー。私は短命に生きていた事が多いのですが、薬王院まで行く山道が懐かしくてたまらない気分なわけでした。 皆さんも魂の記憶のどこかに懐かしいとさえ知らずに なんとなく導かれている事があると思います。 雨でしたが私の周りはほとんどふらないのですこれまた有難かったです。 素晴らしい高尾山。ケーブルカーに乗ってひょいっといけます。ぜひ!! ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村

      25
      テーマ:
  • 24 Jan
    • ★江戸しぐさ 日本橋

      ★江戸しぐさ 続き 広重さんの《日本橋》今は高速道路が出来て面影は減りましたが、当時の商人の朝の活気を感じさせる絵です。 広重さんの絵は奥行きが深くみえるものが多いですね。 それはずはり「なめし技法をつかっているから」 えっなめし?? 絵をなめるの? 違います。 なめしとは、手前にすごーく近い何か物を置くことで奥行きを深くする技法! この場合、黒い門を書くことで橋から湧き上がるようにみえます。 白やりをもった人々、手前の魚屋さんたち空は朝の色。 まるでそこでみているようですね。 広重さんの東海道五十三次はみていて飽きません*\(^o^)/* またどこかで紹介しようと思います。 ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝にほんブログ村 

      11
      テーマ:

プロフィール

寺嫁!スマイル エンジェル

性別:
女性
自己紹介:
お寺の嫁です うちの家族は大家族! ワクワク感大好き!人と繋がるのも大好き! 古事...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
136657 位
総合月間
122405 位
嫁・姑
146 位
歴史・仏像
557 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。