こんにちは!

コーヒータイムに
ひとこと仏教言葉です😊

「出世」

しゅっせと読みます。

この意味は2つあります。

*地位や名声を得ること。
*この世に生まれる。

仏教の世界では、
迷いの世界を離れて仏道修行に生きる。
と言う意味も。

たとえば
「お父さん、もっと出世してよ!」
これは人間本来の魂がしたい事や
人の幸せを願って生きる事とは
ちょっと違う気がします。

人は本来
【この世に生まれ出るという事自体、
「何かこの世でやってみよう!」と
楽しみに来てるはずです】

もしかしたら
人を癒す事?
カルマを外すため?
誰かにあうため?

たとえば
会社で課長から部長になっても
ますますみんなのために
何か出来る方は
本当に凄いですよね。

ますます自分も心豊かに
ますますついてく人も
ワクワク仕事ができる!

有名になる事や
地位をあげればいいんだ!でなく

本来の出世に立ち返ると
もしかしたら結果的に
周りかり慕われる
「出世してよかった!生まれてよかった!」
という状況になるのではないでしょうか?

今日も良い1日を!
{A84895C5-11C4-458B-AA3E-7B887C866C31}