筋肉痛は男の「たしなみ」だって俳優の武田真治さんが言ってたのでそれなりに頑張っておりますけど
 
とりあえず痛いだけでなかなかそれっぽい体にならず
 
なんだか騙された気がする・・・。
 
ま、そんなに必要ないですが。
 
さて、体のことを考えるならばこちらも・・・
 
 

4スタンス理論的ダンス改造 with t 第二弾」いきます!

 

前回もお伝えしましたが

 

with t

 

t は小室哲哉ではなく加藤透です!(お気に入り)

 

加藤先生は僕の教室の先輩で、「4スタンス理論をプロコーチとしてみんなに教えても良いですよ」資格をダンス界にて唯一持っている(のはず。現時点。)先生です。

 

 

で、教室でちょいちょいやっている加藤先生とのやりとりをこちらでご紹介いたします。

 

また、ここから先は以下の点ご注意ください。

 

①これは4スタンス理論についての詳しい記事ではありません。その理論を僕に当てはめたらこんな感じになったという感想記事です。ダンス自体を4スタンス理論で考えるとどうなるかはこちら

 

②僕について、僕のタイプの詳しいことを書いていますが、「皆様にはどうせそのままは当てはまらないので公開してもまったく問題ない」というものです。ご自分にはそのまんまは当てはまらないと思います。でも当てはまる人もいます。

 

③ということで以下のものには「僕(西尾)の場合は」という前提があるのをご了承いただき読んでくださいませ。

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

西尾「ふっ、んふぅっ、ふっ!」

 

加藤「どうした。」

 

西尾「背筋鍛えてるんですよ。めちゃくちゃマッチョになってやようと思って。このくらい。」

 

 

{B29FD34D-F261-4B58-8C0D-0DA5876FB730}
 

 

 

加藤「ガチなやつだな・・・。でも多分浩一には無理だと思うぞ、それ。ガチすぎるから。まぁ、ただ、鍛えるにしても使える筋肉ならいいけどな。」

 

西尾「そうなんですよ、マッチョになりたいっていうのもあるんですけど、なんかまだ背中の使い方が甘いみたいで鍛えておこうかなと思ったんですよ。武田先生(教室のオーナーで僕の先生)はよく『背筋を使って足を引き寄せて』とか『女性のシェイプは背中でコントロールするんだ』っていいますよね。

 

こう、

 

{29CA7E70-D9AB-4B9E-B4F9-C194E600D7C0}

 
 

僕のパートナーはライトランジの時も武田先生が背中を使うと簡単にスッとシェイプできちゃうんですよね。

で、僕はまだまだ難しくて。やろうとすると胸が硬くなって、なんかカッコ悪いんです。」

 

加藤「そうだなぁ、背筋はどの人もそれなりに必要だし、固めたら絶対うまくいかないと思うけど、浩一の場合は動かす意識は逆の方がいいかもな。」

 

西尾「逆ですか?」

 

加藤「背中側じゃなくて、お腹側がいいと思う。」

 

西尾「それダンス的にダメなやつじゃないですか!お腹側は相手とずれないように軽く触れておくだけで、相手のいない背中側を積極的に使うから、カップルとして形を綺麗に保ちつつ生き生きした感じになるっていろんな先生が言いますよね。」

 

加藤「確かに。ただ、そもそも本当にいろんな先生がいるわけだから、全ての人がそんな風に言うかどうか知らないけど。

とりあえずお腹側を腹芸みたく使ってみな、試しにこんな風に」

 

 

{EB6C9255-ED37-45D2-9426-3671F0FE0DB9}
 

 

西尾「腹芸・・・。元全日本チャンピオンの先生もそんな事言ってましたね。こうですか。ま、簡単ですよね。」

 

加藤「俺はやりにくいけどな。とにかくその感じでライトランジしてみようか。」

 

西尾「やってみます。

 

・・・・、ん?

 

 

パートナーが・・・

 

 

簡単に・・・

 

 

シェイプした・・・だと?

 

 

 

加藤「な?

 

西尾「ナチュラルターンも、何だか知らないけどトゥでのフィニッシュがやりやすいです。懐が深くなって、かえって背中で包んでいるような気もします。」

 

 

加藤「な?

それを『背中を使って相手を包むように使う』と表現する先生もいるんじゃないかな。浩一の場合は背中を使っている意識じゃないけど。」

 

西尾「今自分の感覚としてはみぞおちの下で腹筋を回すような、上下に使うような感じで動かしているんですけど、これだと首も固くならなくて良さそうですね。」

 

加藤「・・・浩一は、B2タイプで、つまりクロスタイプだからなぁ・・・。」

 

西尾「なんか全部わかってるような感じがイラっときますね。」

 

加藤「A2タイプで、つまりパラレルタイプの俺は背中の方が動かしやすいんだよね。だから武田先生の言葉は結構そのままスッと入ってきてやりやすい。今浩一がお腹側を使っているときは、背中はそのまま置かれてて強そうに見えるよ。」

 

西尾「そうか。これいろいろ遊べそうですね。そういえば、リン・マリナーが『テレスピンの最後で女性を追い越す時には覆いかぶさるように』って言ってたのとかもそうかな。それとこれならプロムナードポジションのときにお腹で女性を弾かないですみそうです。」

 

加藤「な?

 

だから、

 

俺の4スタンス理論を学べ。

 

詳しくはこちら

 

それと

 

第2回4スタンス理論で社交ダンス講習会」

日時:4月16日(日)14:00~16:00

場所:武田ダンススクール

内容:4スタンス理論の説明
     社交ダンスでの活用

   ブログ内容の補足&お悩み相談

費用:1人2,500円

申込み:takedadancekatou@yahoo.co.jp 

 

があるのでそちらで。」

 

西尾「ま、自分も効果はあるとは思っておりますので、ここでの宣伝は許可します。ご興味のある方は是非。

それにしても、なんでもいいから上達したい。」

 

 

太陽武田ダンススクール太陽

●WEB
www.takedadance.com 

●営業時間
平日・土曜 12:00~22:00
祝日 12:00~18:00
定休日 日曜

●住所
176-0001
練馬区練馬1-4-1ユニティーフォーラムⅡ 3F

●最寄り駅
西武池袋線練馬駅
中央口徒歩30秒 派出所隣
都営大江戸線練馬駅 エレベーター直通

●TEL/FAX
03-3993-1616

●MAIL

gogogo.n.51@gmail.com