絵葉書交流の「50円くらぶ。」

絵葉書を通じて、ゆる~いアナログ交流!


記事の日付は、絵葉書が届いた年月日です。
「50円くらぶ。」のルールは、こちらの記事をご覧下さいね → こちら

なにかご連絡事項がありましたら、メインブログまで →  喋るヒト。

次回参加者の追加募集はしばらく未定です。


テーマ:

 

 

「あけましておめでとうございます!

マロさん色々な作物を作り続けてすごいなぁ…

うちは実家が農家ですが、私はバジルぐらいしか育てられません。

日当たりのせいにしていますが、ズボラなんでしょうね。

今年もいろいろな農作物がよく育ちますように!

素敵な一年になりますように!!

 

 

あけましておめでとうございます!

私たちは野菜を育てて成長変化を見るのは大好きなんですけど、

家庭菜園で普通一番楽しみなはずの収穫の時期になると、

毎回収穫が面倒だなとか、もうこの栽培も終わってしまうのか…と思ってしまうので、

はたして私たちは本当に家庭菜園が好きなんだろうか?

と自分に疑問を感じることがしばしばです(^^;

ご実家が農家でしたら、きっと将来、

農作物を育てる楽しみを感じる時がくると思いますよ!

そんな時「ついにこの感覚が到来したな!」と思ってくださいね(笑)

picoさんにとっても実りある一年となりますように♪

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「マロさん、メリークリスマス!

寒かったり、ぬくかったり変な感じの12月。

風邪、インフル、ノロなどに気を付けて、

楽しいクリスマスをお過ごしくださいませラブラブ

 

 

 

カードを開いたら…

 

 

 

物凄い数のトナカイとサンタクロースが飛び出してきた!!

世界中の子供たちのもとへ出発だね!!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

 

 

 

素敵な薔薇の切手赤薔薇

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「今年も長野から真っ赤な元気玉を送りまーす!」

 

 

 

というメッセージと一緒に、届いた真っ赤な元気玉りんごありがとう!

 

 

 

クリスマスカード飾ってますラブラブ 

お馴染みの俵太先生もサンタさんの後ろにいるねりす

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「今年の日本エスペラント大会は、滋賀の近江八幡で開催されています。

この絵のような水郷めぐり楽しんできました。

風がさわやかで気持ちよい1時間半でした。

リーズナブルでいいですよ。

大会の郵便局でリスの切手を見つけたので、

これは絶対マロさんに書かねばと思いました。」

 

 

近江八幡でも水郷めぐりが出来るなんて知らなかったです。

小舟に乗って水郷めぐりするの大好きなので、いつか行ってみたいです♪

リスの切手ありがとうございます!(*´▽`*)

 

 

<近江八幡の水郷めぐり>

「重要文化的景観」(文部科学大臣選定)の全国第1号に選定された

近江八幡の水郷を、舟でめぐる「水郷めぐり」。生い茂るヨシが見物。

 

 

 

元気に走るリスの切手と今年のエスペラント大会の切手

 

 

<2016.10/12現在、届いてるご当地カード状況>

 

(ver8)

東京

計1県

 

(ver7)

京都・奈良・群馬・滋賀

計4県

 

(ver6)

東京

計1県

 

(ver5)

滋賀・東京・宮城

計3県

 

(ver4)

埼玉・宮崎・群馬・東京・宮城・滋賀・奈良

計7県

 

(ver3)

宮崎・山形・埼玉・北海道・滋賀・東京・宮城・群馬

計8県とポスト型(春・夏・秋・冬)

 

(ver2)

宮城・埼玉・静岡・東京・兵庫・神奈川・茨城・長崎・広島・山形・

三重・群馬・沖縄・滋賀・京都・宮崎・岩手・愛知・福島・長野・

愛媛・奈良

計22県とポスト型(秋・冬)

 

(ver1)

山形・愛知・福島・青森・群馬・石川・宮城・兵庫・千葉・愛媛・

北海道・大阪・岡山・東京・広島・静岡・埼玉・宮崎・岩手・神奈川・

島根・長野・茨城・滋賀・三重・大分・京都・長崎・鹿児島・奈良

計30県。

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「マロさん お誕生日おめでとうございまーす!

大収穫の年になりますように・・・

 

このリスちゃん、あまやどりしてるんとちゃうねん

身長測ってるんやで…」

 

 

お祝いどうもありがとー!!

あははは!ホンマや!

リスちゃんの解説読んだら、もう測ってるとしか見えん( *´艸`)

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「残暑お見舞い申し上げます。

今年の西日本は暑いようですね。どうぞご自愛下さい。

暑気払いに江戸前のお寿司をどうぞ!!」

 

 

なにこれ、めっちゃ美味しそ~~~じゅる・・

こちらの今年の夏は本当に雨が降らず暑かったです。

本物のお寿司食べさせてくれないと暑気払いにならないよーっ!(笑)

 

 

<江戸前寿司>

日本食の代表格。

19世紀の江戸で生まれたとされる握り寿司。

 

 

東京の深川八幡祭の切手

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「酷暑の仕上げとばかり、南国鹿児島は指宿を旅してます。

池田湖のほとりでは灼熱の太陽が一転陰り出して、

イッシーが出現するかと...自然は神秘です。」

 

 

うわぁ~よん吉さんの今年の夏の旅は鹿児島だったのですね!

鹿児島には一度も行ったことがないので、絵はがきで行った気分を味わっています(^^)

後ろのお山(開聞岳)って綺麗な三角形ですね!そして火山なんですね。

真ん中の目を引く謎の黄色のポストは何だろう?と思ったら、

絵はがきに解説が書いてありました。

調べると幸せのポストだそうで、日本各地にいくつかあるみたいですが、

初めて知りました。どこかで出会ってみたいです♪

 

<西大山駅の黄色いポスト>

開聞岳を背に設置された色あざやかな菜の花色のポスト。

JR日本最南端の地を訪れた記念に、ここから旅の便りを投函してみませんか?

思い出とともに大切な人に幸せを届けてくれるでしょう。

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「残暑お見舞申しあげます

マロさん、お元気ですか?

今年はことのほか暑いですね!!

でも暑さに負けず、みんなで楽しく乗り切りたいですね~(^_^)

また高松に行きたいなァ

ではまた、どうぞお体に気をつけて~!!」

 

 

キャーー可愛いイラスト!みんな浮き輪で楽しそう♪(*´▽`*)

今年の夏は雨がまったく降らないので、

熱がどんどん蓄積して大変ですよね。

オリンピックや高校野球観戦もしながら、

なんとか乗り切りましょう!!(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

プリエちゃーーん♥

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「今、エスペラントの世界大会でスロバキアのニトラに来ています。

60ヵ国から1250人が集まっています。

連日暑くて参っています。

今回は40年以上の文通友達の家を訪ねて泊めてもらう予定です。

マロさんご夫妻の本職顔負けの菜園楽しく見せてもらってます。」

 

 

お~~今年の夏もまたbestamoさんのエスペラント世界大会報告が届きましたね!

毎回届く絵葉書を見ては世界地図から地名を探すのが楽しみです。

今回はスロバキアのニトラという地名を探して、

グーグルストリートビューで現地を訪れた気分を味わいました(^^)

40年以上の文通友達の家を訪問出来るなんて、ちょっと感動ですね。

こちらも連日猛暑で、畑で尋常じゃない汗を流しています。

まめに水分補給して体調管理しながら夏を乗り切りましょう。

世界大会頑張ってください!

 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

「このハガキは“エリック”という絵本の一場面です。

風のように現れて去ってゆく食器棚住まいのキャラが、

俵太先生に似ているような。

・・・去った後に、いろんなモンが育っていますしね!!」

 

 

なるほど確かに似てますね( *´艸`)

俵太先生は冷蔵庫の上や炊飯器の裏に、お宝のティッシュを山盛りにしてましたが、

もっといろんなもの集められてたら凄かったでしょうね。

パソコンのキーボードの1個だけ歯で外して持っていかれたり(笑)

あのぐらい小さな体から見る世界を想像すると、

瓶の王冠一つでも、相当魅力的に見えるでしょうね~♪♪♪

 

 

 

 

俵太先生やってきた!

 

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。