◆世界最大の混乱!ハードシードル『ブルマーズ』と『マグナーズ』の違い・りんごスパークリングワイン | おうちde大人カフェ♪美味しい『シードル』教えます

おうちde大人カフェ♪美味しい『シードル』教えます

低アルコールで女性に優しいりんごスパークリング『シードル』。専門アドバイザーが、おすすめをこっそり綴っています。

●世界最大の混乱!ハードシードル『ブルマーズ』と『マグナーズ』の違い・りんごスパークリングワイン●
                                 

沖縄から青森・山形・長野・東京など日本各地のシードルと海外の美味しい
シードルを紹介しています。

                                 

皆さん、こんにちは。
日本シードルマスター協会・シードルコンシェルジュの安倍かや乃です。
沖縄から涼しいりんごの産地に想いを馳せながら書いております。


今回は、世界最大の混乱と言われているハードシードル
『ブルマーズ』と『マグナーズ』について書いてみますね。

●『BULMERS/ブルマーズ』 の不思議

ハードサイダーブランドについて調べていたら面白い事実
を発見しました。

『BULMERS/ブルマーズサイダー』というハードサイダーは
ご存知でしょうか?
そして
『BULMERS/ブルマーズサイダー』には2種類あることもご
存知ですか?

この2つです

bulmers

bulmers

この2つのハードサイダー、全く異なる会社で造っています・笑


ひとつめは、世界各国で売られている
『Bulmers/ブルマーズ』

ふたつめは、
アイルランドで売られている
『Bulmers/ブルマーズ』
しかも、
後者のブルマーズには別名があって、

アイルランド以外では名前が『Magners/マグナーズ』
に変わるのです。


えっ!何それ?って思いませんか?

magners

●歴史から生まれた混乱

アイルランドのブルマーズは、もともと
1935年にWilliam Magners(ウィリアムマグナ―)によって
アイルランドで設立されました。

そして1937年、
イギリスのサイダーメーカー
『H.P.Bulmers/H.P.ブルマーズ』がアイルランドに進出
します。
H.P.ブルマーズは、大幅な生産拡大のために元々アイルラ
ンドにあったアイルランドのブルマーズを買収するのです
が、その後1964年に様々な理由からアイルランドブルマー
ズを売却します。

『H.P.ブルマー』は、
早いうちにサイダーブランド『Bulmers』のアイルランド
以外での命名権を所有していました。

それで、アイルランドの『Bulmers』を買収した会社は、
ライセンスの問題からアイルランド以外で自社製品を売る
時に『Bulmers』の名前が使えないので、1999年から
『Magners/マグナーズ』名前を変えて販売しているのです。

なので、
アイルランドの『Bulmers』と『Magners』は名前は違えども
中身は同じだということです。


分かりやすく書いたつもりですが、どうでしょうか?
分かっていただけましたか?
私は最初、
アイルランドで初めてサイダー会社を創ったのがマグナーズ氏
なのに、どうして発祥の地アイルランドでブルマーズを
名乗るのか全く理解ができずにいましたが、今回じっくり
と様々なサイトを読み込んでどうにかここまで書けるよう
になりました。

実際、このふたつの『Bulmers』と『Magners』の関係は、
ハードサイダー界における世界最大の混乱と言われている
そうです。


海外のレビューを読んでいると、味は『Magners』に軍配が上
がるようですね。

●まとめ

1.『BULMERS/ブルマーズ』というハードサイダーは2種類ある
2.アイルランドで売られている『Bulmers/ブルマーズ』と
アイルランド以外で売られている『Magners/マグナーズ』は
同じハードサイダーである
3.『Bulmers』と『Magners』はハードサイダー界における
世界最大の混乱を生む歴史を持っている

参考までに、サイトを紹介しますね。

●イギリス『BULMERS』オフィシャルサイト(H.P.Bulmers)
http://www.bulmers.co.uk/

●アイルランド『BULMERS』オフィシャルサイト
https://www.bulmers.ie/

●『MUGNERS』オフィシャルサイト
http://magners.co.uk/

私は、これからシードルを飲んで頭を緩ませることにします・笑
皆さまも、美味しいシードルと出会い、大切な時間を
素敵に過ごせることを祈っています。

                                 
シードルの美味しさを伝えるため沖縄から
青森・山形・長野・東京などの日本の地シードルと
フランスなど海外のシードルを紹介しています。
応援よろしくお願いいたします!

                                 

アメーバ読者登録も気軽にして下さいね♪
アメーバ<br /><br />日本シードルマスター協会のfbも覗いてくださいね♪
アメーバ協会・沖縄のfbページもよろしくお願いします♪
その際、一言メッセージ頂けると安心します^^