親子で楽しい潮干狩り@木更津海岸 | 映画な日々。読書な日々。

映画な日々。読書な日々。

読書、子育て、コスメ、グルメ情報等を中心に更新しています。

去年に引き続き、今年も出版健保のイベントで木更津海岸へ潮干狩りに行ってきました。


去年6時過ぎに出発したら大渋滞にはまってしまい、到着が大幅に遅れ、最寄りの鳥居崎海浜公園の駐車場どころか、送迎バスが出ている潮浜公園の駐車場にすら停められない状況。


そうこうするうちに受付時間の終了時間が迫ってきてしまったので、とりあえず私と息子だけ先に降りて受付を済ませ、夫は駅周辺の有料駐車場に停めて歩いてくることになってしまいました。


そんなわけで今年は5時に出発しようね!というのが私たちの中で取り決めされていたのですが、天気予報は雨のち曇。

当日の実施状況は午前6時に発表。


さてどうする?

でも6時を待って出発だと去年の二の舞になりそうだったので、とりあえず出発して中止だったらアウトレットでも行こうか?ということで5時出発。


順調すぎて6時前に海ほたるに到着して朝食をとり、6時半頃に鳥居崎海浜公園の駐車場。


鳥居崎海浜公園の駐車場は中之島大橋の入口の下にあるので歩く距離がだいぶ少なくて助かりました。

ただまだその時点で雨はやんでなかったので、6時半から9時半ごろまで車で過ごすことになりましたが(笑)。


9時半頃、なんとか雨もやみ、すごい風とすごい寒さの中、潮干狩り場へ。


ちなみに私たちは健保のイベントで健保からチケットをいただいての入場ですが、通常料金はこんな感じです。休憩所は利用料金がかかるので、テント持参がオススメ。

去年帰りに持ち帰り用の海水がすごい行列だったので、今回は最初にペットボトルに海水を入れておきました。(砂出し用にこの海水必須、2リットルのペットボトル2~3本分持ち帰ると良いと思います。)

お手洗いを済ませ、いざ、潮干狩り場へ!!

いやいや、寒かった。

寒かったけど頑張った!


12時半ぐらいまで頑張って、先に脱落した姉家族やばばの分まで大量に採りました。

去年は1時間ぐらいしか時間がなくて、しかも採り始める時間も遅かったので3人で2.6kgでしたが、今回は我が家が持ち帰った分がなんと6kg、一網分姉&ばばに譲ってきたので、夫、私、息子3人で8kgぐらい採ったみたいです。


砂抜き中のあさりちゃん


今日の夕飯はあさりご飯にあさりの酒蒸し、あさりのお味噌汁というあさり尽くし。

美味しかった!!


今日食べた残りがまだこんなに!!明日も明後日もあさり尽くし。

ご近所さんにもおすそ分けします。

また後ろに並んでいた方たちがハマグリとかも沢山採ってて、聞くと沖の方で採ったとのこと。沖の方があさりも大きめのが採れるようなので、来年は沖まで行ってみようと思います。


<今回の反省点>

・すごく寒かったので貝を採り終わった後、息子がぶるぶる震えだしたのでズボンとパンツ脱がせてタオル巻いて車まで戻ることに(-_-;)

親はいいとして、息子の分だけは持ってくるべし。


・今日のような寒い日はもっと厚着すべし。


<今回の息子(4歳)の様子>

・数日前からあと何日であさり、と指折り数える

・到着が早すぎ、受付できない上に雨が降ってるのに「早くあさり採りに行こうよ!」とやる気満々

・最初は砂遊びで完全なる戦力外

・途中から甥っ子とあさり採りに夢中になり、戦力に加わる

・飽きると砂遊び、時々あさり採り

・自分で見つけられないとお母さんみつけたやつ僕の網にいれてーとズルをする

・顔を出しているあさりを見つけた時、顔を思いっきり引っ張ってて母びっくり

 なんか出てる、と思ったんだろうな。

・なんだかんだで息子一人で1kg弱は採った

・「お母さん、5歳になっても6歳になっても、ぼく大人になってもまたここ来ようねー」


というわけで息子、大満喫でした。